タグ:AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G ( 46 ) タグの人気記事
【リベンジ・カチポロ!】 十勝幌尻岳 ~待望の行者にんにく~ 2015.6.7

a0145819_14253773.jpg



先月の5/6、スノーブリッジの恐怖で敗退した十勝幌尻岳(カチポロ)。


そのカチポロに1ヶ月ぶりにリベンジに挑んだ。
本当はもっと早く行きたかったのだが、都合もあってこの日となった。


雪がかなり減っていたのは残念だったけど、まだ少しは残っていたし、
なにより天気に恵まれたので、結果的によかったといえよう。。。( ̄▽ ̄)

More
by yah-_-yah | 2015-06-09 08:20 | 登山(日高) | Trackback | Comments(2)
残念!な伏美岳。 2015.5.10

a0145819_553882.jpg


予報を見ると帯広方面の日中の天気はまずまず。
しずが 「伏美岳に行こう」、と。


まー、しかし。
予報が悪い方に外れることはよくあることで、、、


ガス&雪の登山となりました・・・

More
by yah-_-yah | 2015-05-11 16:10 | 登山(日高) | Trackback | Comments(4)
【日高本線】 復旧に2~3年!?

a0145819_619522.jpg



JR北海道の島田修社長は3/11に開いた定例記者会見で
日高線の完全復旧には2~3年の期間が必要との認識を示した。


JR日高線は今年1/7、発達した低気圧による高波の直撃を受け、
線路脇の土砂が流出して一部不通になっている。
(現在不通になっている区間は鵡川-様似間116㎞)


特に被害が大きいのが厚賀-大狩部区間。


まさにこのTOP画像の場所だ。

More
by yah-_-yah | 2015-03-13 06:32 | 撮り鉄 | Trackback | Comments(6)
今朝の美沢湿原 2015シーズン・4 ~ホオジロとダイサギ

a0145819_11122492.jpg


今朝の千歳の最低気温 -14.5℃(7:50)


夜中よりも朝になってから冷えてきた日だった。
夜から早朝は冷え込みがイマイチだったし、曇っていたしで、霧氷は期待できなかった。


でも朝になって急に冷えたことで、思いがけず普段は見られない光景に出会えた。

More
by yah-_-yah | 2015-01-20 12:00 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(3)
今朝のウトナイ湖 ~エゾリーがいなくなった 2015.1.19

a0145819_18135392.jpg

週末の大雪で一気に雪が増えた。
今朝もどんよりの空模様。
雲の隙間から差す太陽光が美しかった。

More
by yah-_-yah | 2015-01-19 19:10 | ウトナイ湖 | Trackback | Comments(6)
オジロワシの憂鬱

a0145819_16263856.jpg



昨日からの雪は、千歳では今シーズン初めての!本格的な積雪となった。
出勤前に1時間以上雪かきをした。


雪の少ない苫小牧でもさすがに今回は積もった。
とはいえ、除雪車が入らなくてもクルマが走れる程度だった。
ウトナイ湖も道の駅は除雪車が入っていたが、保護センター側には入ってなかった。


長靴で足りるくらいの積雪だったので、ウトナイ湖の湖岸まで行ってみた。

More
by yah-_-yah | 2015-01-08 17:04 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
謎なエゾリー ~ 今朝のウトナイ湖

a0145819_12421259.jpg


今朝のウトナイ湖。


今日はかなりイマイチな天気だが、朝のうちだけ少し日が差した。
ウトナイ湖は既にほぼ全面凍結しており、水鳥の姿もほとんどない。

More
by yah-_-yah | 2014-12-16 12:54 | エゾリス | Trackback | Comments(2)
白い妖精・シマエナガ@ウトナイ湖

a0145819_12275858.jpg


遠くの木の枝先で動く物体が目に入る。
それが野鳥であろうことは分かるが、距離があるため何の鳥かは判別できない。


そーっと、そーっと近づく。


しかし判別できる前に逃げられることは多い。


今朝も、そーっと、そーっと近づいた。
チラッと白い身体が見えた。



まさか、これは・・・



シマエナガだーっΣ( ̄□ ̄|||)!

More
by yah-_-yah | 2014-12-15 14:28 | シマエナガ | Trackback | Comments(4)
【比較】 タムロンA010 vs ニコンAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

a0145819_11583433.jpg



タムロン 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010)
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


片や高倍率ズーム、片や望遠ズーム。
本来ならタムロンのA005と比較すべきところなんだろうが、あいにく持っていない。





しかし価格comのレビューの中に


さすがにズーム倍率の低いA005には負けるが、望遠端など純正70-300VRとは良い勝負かも


と書いてる方がいらっしゃった。
(てことは純正70-300mmはタムロンの70-300㎜より画質は劣るということなのか?)




この2つのレンズ、価格もほぼ同じ。
そこで無理矢理感があるかもしれないが、望遠端の画質比較をしてみた。

More
by yah-_-yah | 2014-12-10 21:49 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(9)
2本足立ちエゾリー@ウトナイ湖

a0145819_991112.jpg



ウトナイ湖のエゾリーは相変わらず毎朝楽しませてくれます。
だいたいはいつも2匹で行動しています。
やはりこの2匹は夫婦、もしくは兄弟なんではなかろうか?
エゾリーの生態に関しては何も知らないので、無責任な想像ではありますが、、、


それにしても2本足で立った時の、この手が超可愛いですよね!!
(*^.^*)



もう1枚・・・

More
by yah-_-yah | 2014-12-10 09:18 | エゾリス | Trackback | Comments(8)