タグ:APO 150mm F2.8 MACRO EX DG HSM ( 31 ) タグの人気記事
AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR インプレッション

a0145819_16165973.jpg


今年発売されたニコンのDX用標準ズーム、AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR


ヤフオクでレンズキットのバラし品を安く落札することが出来た。

今月初めに手元に届いて既にちょいちょい使ってるので、少し感想を述べてみたい。

More
by yah-_-yah | 2016-12-22 20:00 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(4)
iPhone6s のバッテリーを交換した。

a0145819_13334355.jpg


iPhone6sのバッテリーがいよいよダメなので、交換してきた。

More
by yah-_-yah | 2016-12-19 14:00 | エトセトラ | Trackback | Comments(2)
今朝の美沢湿原 2017シーズン・3 ~ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

a0145819_1314263.jpg



今朝の千歳の最低気温 -15.4℃(6:19)。


今朝もなかなか冷えました。
そしてガスってました。


ガスってる時って、そこら辺中で霧氷出来てること多いんですよね~。

More
by yah-_-yah | 2016-12-16 13:31 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(2)
スズラン

a0145819_1954461.jpg


More
by yah-_-yah | 2016-05-30 06:00 | | Trackback | Comments(4)
【いわみざわ駅まる。2014】 中井精也フォトセミナー

a0145819_2015967.jpg



この週末は山に行かずに、「いわみざわ駅まる。2014」 というイベントに行ってました。


なぜなら 『1日1鉄!』 で有名な鉄道写真家の 中井精也さん が来たからです。



中井精也ファンとしてはこれは見逃すことは出来ない!
あの中井精也を生で見れるだけでなく、フォトセミナーで一緒に写真撮ることもできる!



土曜日はトークショー、日曜はフォトセミナー。
その両方に参加してきましたので、その模様をレポいたします。

More
by yah-_-yah | 2014-09-28 21:00 | 写真展・セミナーなど | Trackback | Comments(12)
Are you ready ?



a0145819_19402580.jpg


More
by yah-_-yah | 2014-05-14 19:48 | クルマ | Trackback | Comments(6)
ポロト自然休養林 2014.5.6

a0145819_18202369.jpg



野に咲く花、さえずる野鳥。
そんな自然の中を歩くことが好きになった。



遊歩道はあってもいいが、出来るだけ手つかずの自然がいい。
花壇に植えられた派手な花よりも、野に咲く小さな花の方が好きだ。



花に興味を持つようになったのは、登山をするようになったからだ。
登山をするようになったきかっけは写真を撮るためだった。



山に登り始めた頃は、周囲の景色だけしか見てなかった。
足元の植物なんて興味なかった。



しかしいつしか高山植物が好きになった。
色んな高山植物を見て、それを写真に収めることが楽しくなった。



そしてそのうちに野鳥を始めとした小動物にも興味を持つようになった。



最近は山だけでなく、下界の自然も好きになってきた。



野の花や野鳥に会えればうれしい。
そしてそれらは同時に写真の趣味も満たしてくれる。



今回は初めて白老のポロト自然休養林を歩いてきた。

More
by yah-_-yah | 2014-05-07 19:09 | 登山(洞爺・胆振) | Trackback | Comments(10)
アポイ岳で ヒダカソウ と ヒメチャマダラセセリ に会った! 2014.5.4

a0145819_874745.jpg



前日の地球岬に続いて、この日も花見。
雪解けの早い南日高のアポイ岳に来ました!


そこでは珍しい花と蝶に会うことができました!

More
by yah-_-yah | 2014-05-05 09:06 | 登山(日高) | Trackback | Comments(12)
カタクリ満開!~地球岬緑地散策 2014.5.3

a0145819_2282938.jpg

最近、地球岬の記事をいくつか目にした。

今まで全く知らなかったのだが、ここには散策路があって、しかも花がいいらしい。


山にはまだ花が少ないし、花を見るために行ってきた。

More
by yah-_-yah | 2014-05-03 22:32 | | Trackback | Comments(8)
今朝の美沢湿原 2014シーズン・4 ~シグマ150mmマクロで

a0145819_158217.jpg

今朝の千歳の最低気温、-18.5℃(7:21)。
結構朝の遅い時間に最低気温を記録してます。
出勤時間がこの最低気温に近い感じでした。



今日はシグマのマクロを付けて出かけました。
APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM ってやつです。
現行品は手振れ補正付きになりましたが、これは手振れ補正のない旧型です。

新型は使ったことがありませんが、旧型のこのレンズも切れ味バツグンです。
とってもシャープ!
使用頻度こそ少ないものの、お気に入りのレンズなのです!


そういえばシグマレンズはDfやD5300等、ニコンの新しいカメラでは
AFが利かなくなるってことで、無償で対応してくれてますね。
ニコン「Df」対応についてのご案内

僕もシグマレンズは3本持っているので、先月すべてファームアップしてもらいました。
( いつかDf買うかもしれないし )

せっかくなのでマクロっぽい写真も。。。
by yah-_-yah | 2014-01-16 15:43 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(2)