タグ:Ai AF 24-85mm f/2.8-4 ( 41 ) タグの人気記事
秋色の樽前山~久しぶりの親子登山 2017.9.24

a0145819_2132318.jpg



久しぶりに息子たちと樽前山に登って来た。

いつ以来かと調べてみたら、2014.8.24 以来で、約3年ぶりだった。

More
by yah-_-yah | 2017-09-24 21:59 | 登山(支笏湖周辺) | Trackback | Comments(0)
山で振り返る2014年

a0145819_1972854.jpg


早いもので2014年も終わりです。
この1年も大きな怪我や病気をすることなく、無事に過ごせたことに感謝です。


限られた時間の中で山に登り、色んないい景色を見せてもらうことができました。
そんな中から特に印象深かった景色を振り返りたいと思います。

More
by yah-_-yah | 2014-12-31 07:00 | 登山(用品・その他) | Trackback | Comments(2)
雌阿寒岳 ~思いがけず初登頂~ 2014.8.12

a0145819_19585844.jpg


百名山とか意識して登る山を決めることはしないけど、
北海道内の百名山は9つある。


皆さんご存知でしょうが
利尻山、羅臼岳、斜里岳、雌阿寒岳、羊蹄山、旭岳、トムラウシ山、十勝岳、幌尻岳。


このうち未踏だった山は
利尻、羅臼、雌阿寒、幌尻。


この残った4つはスキル的に、そして距離的にどれも日帰りでは難しい。
(だから今まで残ったのだが)


今回は連休を利用して幌尻に挑むはずであった。
しかし予報に反して現地は雨。
風も強いし、川も増水していた。



そこで幌尻は諦め、まったく想定していなかった雌阿寒に転進することに・・・。

More
by yah-_-yah | 2014-08-15 06:30 | 登山(道東) | Trackback | Comments(12)
白雲小屋、再び。 ・・・花と星空・・・ 2014.7.20~21

a0145819_14502334.jpg




山で泊まるということ。




日帰りでは無理な距離を歩くために、山泊が必然になるということも、もちろんあろう。


しかしそうじゃなくとも、日帰り出来る場所でもあえて泊まる。
言うまでもないが、これは充分に ″アリ” だ。


泊まることでしか得られないものがたくさんある。
日没や夜明け、星空などはそのいい例だろう。


しかし泊まるためには連休が必要だ。
世の中には毎週末ごとに連休、そんな方も多いかもしれない。


しかし自分にとって連休なんて年間でも数えるほど。
季節や天気も考えると、山泊出来る機会は本当に少ない。


そんな貴重な7月の連休。


どこに行くか?


前々から考えていた、俵真布から南沼へのルート。
それを実現するために、しずが有給休暇を取って
旭川の森林管理局まで林道ゲートの鍵を借りに行ってくれた。


準備万端、気合十分。


しかしながら、トムラウシ方面の予報がよくない。
旭岳方面は晴れの予報なのに、トムラウシ方面は曇り/雨なのだ。


当然だが、登山は天気がいい方が楽しい。
曇りでは星空もご来光も見れない。ましてや雨なんて・・・
昨年の南沼 の二の舞はイヤだ。




そこで今回は天気で場所を選んだ。
2年ぶりに白雲小屋へ。




毎度ダラダラと長いですが、見て頂ける方は下の More からどうぞ!

More
by yah-_-yah | 2014-07-23 21:24 | 登山(表大雪) | Trackback | Comments(18)
イチャンコッペ山 雷雨敗退 2014.7.16

a0145819_2030399.jpg



夏のイチャンコッペは嫌いだ。
出来れば登りたくない山だ。


なぜなら笹だらけだからだ。


ダニは付くし、それに花もとても少ない。


本当は恵庭岳に登る予定だった。


しかし仕事が長引いてスタートが遅れたし、
友人が登ったことがないと言うので、イチャンコッペに変更した・・・

More
by yah-_-yah | 2014-07-16 20:53 | 登山(支笏湖周辺) | Trackback | Comments(10)
【大雪の奥座敷】 沼ノ原~五色岳(クチャンベツコース) 2014.7.6

a0145819_2249930.jpg



沼ノ原


大雪山を代表する湿原のひとつで、まさに「奥大雪」と呼ぶに相応しい場所に位置する。
その秘境へのアクセスを簡単にしてくれるのが、このクチャンベツコース。
沼ノ原への日帰り散策から、トムラウシ方面への縦走するための登山口として貴重な存在だ。


そんなクチャンベツ林道の通行止めが数年ぶりに解除された。
(僕が登山を始めて気づいた時には既に通行止めになっていた)


この林道の開通を待ちわびていた人も多かったかと思う。


僕もそうだ。



実は沼ノ原へ行くのは2度目。
2年前にヌプントムラウシからトムラウシまで縦走した時に通っている。
(ヌプントムラウシ林道は現在通行止め)


しかしその時は雨とガスで眺望は全くナシ。
しかも笹は伸び放題、背丈以上もあるような笹を掻き分けて歩く場所も。


どちらがルートかも分からないような場所を、、足元の踏み跡を探しながら歩いた。
木道にさえ笹が被っていて足元が見えず、何度も木道から落ちた。


重たい縦走装備を担いでくたくたで、遭難寸前の決死の山行だった。
花を楽しむ余裕なんて、微塵もなかった。

その時の記事はこちらです。よかったら見てください。
↓  ↓  ↓
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走1日目
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走2日目
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走3日目
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目



そんな沼ノ原を、天気のいい日に是非再訪してみたかった。

今回、ようやくその念願がかなった!

そこは景色と花の美しい、とっても素敵なコースだった!!

More
by yah-_-yah | 2014-07-08 15:14 | 登山(表大雪) | Trackback | Comments(30)
【汗だく】 風不死岳 北尾根コース 2014.7.2 + オマケ

a0145819_6221817.jpg


今年初めての風不死岳に登ってきました。
「登りきるまで急登」の北尾根コースです。


やはり北尾根はキツかった。


しかも花は終わってるし、ガスで眺望はないしで、まったくのトレーニング登山で終わりました。
しかし最近は生ぬるい感じの山行ばかりだったので、
こんな風に「キツい斜面を体力の限界まで登る」っていうのはいいトレーニングになりました。


昨年登った時 よりタイムより大幅に落ちてて、現在の体力を確認することもできました。
(/_-。)。。。。

More
by yah-_-yah | 2014-07-03 13:40 | 登山(支笏湖周辺) | Trackback | Comments(4)
【苫小牧】 Angera Est その5 ハスカップ&オレンジ&チョコレートのパンケーキ ~ニコン Df で撮る!

a0145819_724767.jpg


考えてみたらもう3週間パンケーキを食べてない。
そろそろ食べたくなってきた。

ということでまたまた職場から300㍍、Angera Est (アンジェラ・エスト) に行ってきました。

More
by yah-_-yah | 2014-03-13 10:39 | 食レポ | Trackback | Comments(15)
山で振り返る2013年

a0145819_9104918.jpg

今年も早や最後の日となりました。

2013年は今までの中でもいちばん、山を中心に過ごした年になりました。
そんな中から印象に残った山行を写真で振り返ります。

続きはこちら!
by yah-_-yah | 2013-12-31 04:48 | 登山(用品・その他) | Trackback | Comments(14)
【お花編】 夕張岳 2013.7.21

シロウマアサツキの大群落
a0145819_1422821.jpg

前回の 【山行記編】 に続き、今回は 【お花編】 です。

夕張岳はさすが花の百名山だけあって、それはもうすごいお花でした。
オーソドックスなものから珍しいもの、そしてここだけしか見れない固有のもの、、、
たくさんありすぎて写真撮ってないものもあります。
(どうも地味な花は素通りする傾向がある)

とにかく見たことないような、ちょっと変わった花も多くて、名前がわからないものも多数。
そしてよくある花かと思っていたものが、実はここ独自の名前が付いてたりとかするかもしれません。
名前は出来るだけ調べて書いてますが、間違ってるのもあるかもしれません。

そんな夕張岳のお花は下の more からどうぞ。

↓ ↓ ↓

More
by yah-_-yah | 2013-07-23 21:34 | 高山植物 | Trackback | Comments(2)