千歳の街を歩く

(*注:無駄に長いです)

先週土曜日、千歳の街を歩く時間を作れたので、35mm単1本付けて散策してきました。

歩道橋の階段の途中から空を見る。
千歳の街を歩く_a0145819_22192136.jpg



緑と紫(っぽく見える)のコントラストが綺麗。
千歳の街を歩く_a0145819_2220111.jpg



フレアはそれなりに出ますね。でもまあ許せるフレアです。
千歳の街を歩く_a0145819_22204558.jpg



多分店をやめてから長いと思われる。
千歳の街を歩く_a0145819_22223595.jpg


撮り方によっては結構広角っぽく見えますね。
千歳の街を歩く_a0145819_2223169.jpg


旧エスプラザの前の電話BOX。隣のポストともども年季入ってます。
千歳の街を歩く_a0145819_2224635.jpg



子供の頃からあった店。昔ここは「ニューサンロード」というアーケード街でした。屋根を取っ払った今も、相変わらず人影は少ない。
千歳の街を歩く_a0145819_22253918.jpg



人は通れます。
千歳の街を歩く_a0145819_22271317.jpg



「小便禁止」って看板立てなきゃならないほど、立ち○ョンが多いんだろうか・・・。
千歳の街を歩く_a0145819_22273256.jpg



こんな所に聞いたことのないラーメン屋が・・・
千歳の街を歩く_a0145819_22285075.jpg




36号線を札幌方面に向かって走ると見える、建物。すごい味が出てます。
千歳の街を歩く_a0145819_22293856.jpg



千歳に越してきたばかりの頃(小学生だった)、「これが有名な狸小路か!」と、騙された。今でもその看板は下ろされてない・・・。
千歳の街を歩く_a0145819_22314883.jpg



これもまた味のある建物。
千歳の街を歩く_a0145819_22331782.jpg



この日はここで飲み会でした。海鮮居酒屋『与加路(よかろ)』。値段高めですが、美味いです。
千歳の街を歩く_a0145819_2234547.jpg



与加路丼。うに・いくら・めんたいこの三色丼(これは5人前)。絶品です。
千歳の街を歩く_a0145819_2237884.jpg



by yah-_-yah | 2010-06-07 22:41 | スナップ | Comments(10)
Commented by yanachan0331 at 2010-06-07 23:03
35mmは使いやすい画角ですね
最後のどんぶりが凄いインパクト!
5人前でお幾らですか?
Commented by yah-_-yah at 2010-06-07 23:24
●やなちゃん
35mmは使いやすいです。50mmだと長すぎると思う場面が多々ありましたが、35mmだと広く写すことも、アップで写すこともできますね。

最後のメニューはこれ単体での値段は不明です・・・(;^_^A
Commented by nikon_d40 at 2010-06-08 00:23
おいらじゃ35mmでこんな写真撮れないです><
画面に絵をおさめきりたいという感覚が抜けなくて撮影の仕方がかたよってしまいます(;´Д`A ```
自分が動くことが大事ってわかるんですが、それがなかなかできませんウーン (Θ_Θ;)
Commented by minipinreina at 2010-06-08 00:27 x
ノスタルジックっと言うか 昭和を感じる場所がいっぱいですね^^
狸小路 千歳にもあったんですね
一瞬 あれ?っと 思いましたよ
Commented by yah-_-yah at 2010-06-08 09:03
●nikon_d40さん
35mmという画角はFXだと使いやすいです。気に入ってしまいました。
このレンズは小さくて軽いから、お散歩スナップには最適です!
僕もズームばっかりで撮ってたので、今まさに「自分で動いて」撮る練習をしてるところです。

●minipinreinaさん
昭和から変わってないところが多いです。
昔は千歳の中心街だったところはすっかり寂れてます。今はそんな都市が多いですよね。郊外型大店舗に人を奪われて。
狸小路なんて大それた名前付けるくらいなら、もうちょっと何とかして欲しいところです。
Commented by ariari at 2010-06-08 21:54
ぼくが高校生の頃、ニコンFに35mm一本で町を撮り歩いて...
もう30年が過ぎて...今でも町は35〜40mm辺りがベストかと思っています。
寄ってみると、50mmの寄りとは違い、やや遠近感が出ることもメリットですね。
千歳もまだ昭和が残っていますよね。メンズマリモ健在でよかった〜。
あのシンボルマークに旧い香りがしてたまりませーん。
Commented by munen_mac at 2010-06-08 22:26
こんばんは。

見覚えある風景の数々。
日中の清水町はかなり寂しいですね。
先月桜を撮った際、実は徘徊してました(笑
狸小路はもう少し看板や店構えがあると良いのになぁ等と勝手な事を思いながら帰宅しましたが、こうやって見せて貰うとなかなか各所に風情ありますね。

狸小路の焼肉屋「ニコニコ」さんはまだあるんでしょうか?

Commented by yah-_-yah at 2010-06-09 00:49
●ariariさん
町撮りには35mm(くらい)がベスト!僕もそう感じました。
僕は単焦点といっても50mmと35mm(とマクロ60mm)しか持ってませんが、50mmでもちょっと長いなぁと感じました。
1つの焦点距離でバリエーションをつけようと思った時、35mmっていい画角だなぁ、と感じました。
メンズマリモ、健在でした。中学時代、ちょっとノーマルから外れた学ランといえばこの店でした^^

●munen_macさん
日中はホント活気がないですねぇ・・・。新しい建物もほとんどないし・・・。
千歳の“狸小路”は何か店があるんでしょうか?怪しくてこの通りを歩いたことないです・・・(;^_^A
Commented by ヤマト at 2010-08-08 21:49 x
綺麗な写真お撮りになりますね。
私もカメラがほしいのですが
妻の理解がイマイチデス。
説得頑張って手にいれて、ブログアップに生かしたいと思います。
Commented by yah-_-yah at 2010-08-08 23:20
●ヤマトさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
腕前はまだまだですが、写真撮るのは楽しいです。
何とか奥さんを説得できるといいですね。
自転車が趣味なんですね。80kmも走るなんてすごいです!
名前
URL
削除用パスワード
<< 水面に映る緑 チューリップ >>