マオイ文学台

昨日のエントリー 『 田園の日暮れ 』 も、この場所から撮りました。


マオイ文学台_a0145819_13452090.jpg

ここは360°とはいきませんが、240°(多分)くらいのパノラマが見れます。





マオイ文学台_a0145819_14153629.jpg

一応、長沼町の夜景も見れます。





場所はこの辺りです ↓





ここに至るまでの道の最後は700mほどの砂利道なんですが、
クルマがすれ違えないような細さに加え、両脇崖みたいな部分もあって、かなり怖いです。
夜はとてもじゃないけど、僕は怖くて行けないです。
(でも星景もよさそうなんですよねぇ、ココ)

しかもクマでも出てきそうな雰囲気・・・
(風不死岳登山以来、クマに対して必要以上にビビるようになってしまいました・・・)




(おまけ)
画像処理で無理やり夕焼けを燃やしました。
マオイ文学台_a0145819_14334439.jpg


by yah-_-yah | 2010-08-31 14:35 | 空知 | Comments(9)
Commented by h1deshi at 2010-08-31 19:55
ああ、ここだったんですね、長沼スキー場の近くの...
これはいい場所教えていただきました^^
ススキもいい感じだし、夜景も綺麗ですね。
Commented by yah-_-yah at 2010-08-31 20:31
●h1deshiさん
ここでした^^
スキー場からもゴルフ場の方からも行けるみたいですね。
ゴルフ場からの方がわかりやすそうだったので、そっちから行きました。
「マオイ文学台」と小さな看板が出てから先の道は細いです。
対向車が来たらバックするしかないかもしれないです。
端に寄り過ぎると危険な箇所もあります。
道は危険ですが、木漏れ日は綺麗です。
Commented by yanachan0331 at 2010-09-01 08:55
また素晴らしくドラマチックな写真の連続ですね
一つ前のエントリーの「田園の日暮れ」もそうですが
場所や時間帯や天候など、いくつもの要素がマッチしないと、これほどの写真は撮れませんよね
そこを目指すyahさんの意識の高さを感じます
Commented by yah-_-yah at 2010-09-01 10:06
●やなちゃん
ありがとうございます。
「意識が高い」なんて言われると汗出ます・・・(;^_^A
やなちゃんの撮影は、撮る前から出来る画を想像し、それを撮るためにはどうするか?をあらかじめ考えての撮影だと思います。
僕も本当はそうなりたいのですが、出たとこ勝負!みたいな感じで、計算がないんですよ・・・。
その場の状況を見て、パッと撮影のアイディアが浮かんで、それを実現するための撮影方法がわかる。それがやなちゃんの撮影だと思います。
僕も一応そんな撮影を目指したいんですが、なかなかそうはなれません・・・(>_<)
Commented by デュラム小麦 at 2010-09-01 20:50 x
良い雲ですね~♪
夕焼けもキレイです☆

最後の1枚はかなり燃えてますね^^
でもアリだと思いました☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-01 22:15
ここ、素敵な場所ですね、今度行ってみたいと思います。
札幌からも近いので、天気の様子を見ながら行くこともできますしね^^
Commented by yah-_-yah at 2010-09-02 01:36
●デュラム小麦さん
いやいやお恥ずかしい・・・。
ちょっとくらい修正してもイマイチだったので、思いっきり「リタッチしてます!」みたいなのにしてみました・・・(;^_^A

●hokkaido-tairikuさん
意外な場所なんで、行ってみてください。
こんなところにこんな展望台が!?って感じです。
道路は細く、悪いので、端に寄らないよう気をつけてください。
Commented at 2010-09-05 00:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yah-_-yah at 2010-09-05 19:25
●カギコメさん
僕もこの場所は最近知ったばかりです。
山というほどの山でもないし、まさかこんな展望台があるとは思ってもみませんでした。
ちょっとしたヒマな時間が出来たら行ってみてください。
名前
URL
削除用パスワード
<< アンニュイ。 田園の日暮れ >>