登山グッズ

今年の7月にふと思い立って始めた登山。
最初は支笏湖を色んな角度から撮ろうと思って、樽前山に。
そして紋別岳、風不死岳と登りました。

そのうち登山自体も面白くなってきて、今度の日曜には経験者同伴でちょっと長い距離を歩くことになりました。
そこで登山グッズを新調。

a0145819_8194748.jpg

今まではハイキング程度の山だったのでローカットのトレッキングシューズでもよかったんですが、少し長く歩くならやはりハイカットの靴が必要だろう、と。
ゼビオドーム店員さんオススメのASOLOの靴。試し履きした感触がすごくよくて、これに決めました!
それと方位計・高度計・気圧計の機能のある時計(プロトレック)。

a0145819_822980.jpg

そして長く歩くならやはり雨具が必要ということで、雨具とスパッツ、それに防水の手袋。

靴の価格は想定してましたが、雨具って結構高いんですねぇ・・・(>_<)
まあピンキリなんですが、ゴアッテック製のはいい値段しました・・・。
ホントはストックも買いたかったんですが、完全予算オーバーで買えなかった・・・(/_-。)。。。


とりあえず23日に黒岳で靴慣らしして、26日には上ホロカメットク~十勝岳縦走(もちろん日帰り)予定です。


by yah-_-yah | 2010-09-20 08:26 | 物撮り | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : https://yah55.exblog.jp/tb/11306104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ノースマン at 2010-09-20 18:18 x
時計にシューズに雨具。一気にいきましたね~(笑)
これだけいいものを揃えると結構いって(掛かって)そうですね。
でも雨具は妥協すると結局ゴア製を買いなおすことになると思うので、初めからいいものを準備して正解だと思います。
で、そのうちアンダーウェア(パンツやシャツ)にまでこだわってくるのではないでしょうか(笑)

23日、26日気をつけて行ってきてくださいね。絶景も楽しみにしています!
Commented by yah-_-yah at 2010-09-20 19:45
●ノースマンさん
とりあえず、必要性の高いものから買いました。
雨具は買いなおす羽目になったらそれこそ「安物買いの~」ってことになるので、初めからそこそこいいものにしておきました。
登山用のズポンやシャツは、これまたちゃんとしたメーカーのだと高いので、ユニクロです・・・(;^_^A
アンダーウェアまではまだまだとても・・・。
あとはヘッドランプかな・・・。
(ちゃんとした登山用具を揃えようとすると、結構初期投資がかかりますね・・・(>_<))

絶景が見える天候であることを願っています。
(できれば雨具を使うような状況になって欲しくはないです・・・)
Commented by youone at 2010-09-20 23:52 x
凌雲閣から上ホロは地獄の階段の連続あったはず~
むかーしに縦走しましたよ。自分は1泊で、富良野ー美瑛富士まで
かなり綺麗ですきです。
絶対カッパは高価でもゴアテックスじゃないとだめですし、靴も
ハイカットでないと足首痛めるし、石に当たったときも守られますよ

そうそう、いろいろ登りましたが、日高だけは別格の絶景ですよ
来年でも
Commented by yah-_-yah at 2010-09-21 07:36
●youoneさん
確かにガイドブックには「D尾根の上に出るまで急斜面の階段が続く」と写真が出てますね。
ここは結構キツいんでしょうか・・・?

十勝連峰全制覇するには泊まりじゃなきゃムリですね。
泊まりとなると装備もまた一段と増えるんだろうし、必要なものもたくさんあるからまだちょっとムリです~(;^_^A
登山グッズは自分の身を守るためのものでもあるから、それなりにいいものを買っておかなきゃだめですよね。

「北海道夏山ガイド」でも日高編は一番売れてないらしいですね。
というのも登山口まで遠いし、難山が多いからということですが・・・。
日高の山は敷居が高いです~。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-21 22:11
お~ ますます本格的になってきましたね~
道具類は登山に限らないと思いますが、
最初からいい物を買った方が絶対にお得だと思います。
妥協しちゃうと必ず買い換えるはめになりますから・・・^^;
26日、気をつけて行って来てくださいね。
十勝岳ではナキウサギに遭えるかも^^
Commented by final_impression at 2010-09-22 04:09
お!先日僕も同じ靴を買いました!(同じ店で!)
何足も履いてみましたが,フィット感が断然よかったです.
カッパもモンベルの欲しいのがあったのでゼビオ,秀岳荘と探しました.
今週の大雪良さそうですね.
自分行けるのは来週なので,ちょっとピークが過ぎていそうです.
Commented by yah-_-yah at 2010-09-22 07:36
●hokkaido-tairikuさん
昔は「何が面白いんだろう?」と、興味がないだけじゃなくむしろ否定的だったのですが・・・。
最近はその面白さだけは解ってきました。
ただやっぱり山は怖いです。
急な天候の変化や体調の悪化があったとしても、下山するまでは歩き続けなきゃならないですから・・・。
道具はやはりいい物を買った方が長い目でみると経済的なんですよね。
初期出費は痛いですが、がんばります。
26日は今のところまずまずの予報です。曇りならいいけど、雨だけはやめて欲しいです(>_<)
ナキウサギは黒岳でも鳴き声だけはよく聞こえるんですが、なかなか姿を見せてくれませんでした。

●final_impressionさん
(」゜ロ゜)」なんと!
同じ靴ですか!これも何かの縁ですね!
ちょうどゼビオドームではその靴がお買い得でもあり、店員さんも勧めてくれました。
僕はこの靴を最初に履いたんですが、あまりにフィット感がよくて、他のは履くことなく決めちゃいました。
カッパは何も下調べもなく行ったので、店にあるので決めちゃいました。
さすが道具にこだわるfinalさん!モンベルかっこいいですね!
今週は時期的にはよさそうですね。あとは天気だけです!
Commented by h1deshi at 2010-09-22 19:42
道具が充実すると嬉しいですよね、気持ちわかります^^;
(財布は寂しいけど)
自分もこの飛び石連休、大雪・層雲峡方面狙ってるんですが、
天気予報見るといまいち天気悪そうですね。
何でも大雪山は初冠雪で明日から寒気が入るとか。
お気を付けて!
Commented by yah-_-yah at 2010-09-22 22:55
●h1deshiさん
最近散財続きで、ちびちび貯めてたお金がついに底をついてしまいました・・・。
今年はもう買い物できないです・・・(>_<)
明日は天気が心配でしたが、日中は曇り時々晴れ、雨は夜になってからのようで、何とか雨に当たらずにすむかな?と思っています。
でも、山の上はわからないからなぁ・・・。
この頃は平地でも朝晩寒いし、明日の黒岳はかなり寒そうですね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 登山グッズ その2 緑の疾走 (Rally Jap... >>