登山グッズ その2

黒岳や旭岳では初雪も降ったみたいで、最近急に寒くなりました。
こりゃ防寒着もちゃんと持ってかなきゃダメだなぁ・・・と、予定外の買い物・・・/(-_-)\
登山グッズ その2_a0145819_2258091.jpg

コンパクトに畳めるダウンジャケット。
それと何かの時に便利なナイフ。

ヘッドランプは悩んだ挙句、また買わず・・・
色々あってどれがいいのかわからない・・・。

そして大きな問題が・・・!Σ( ̄□ ̄;)!

雨具やら防寒着やら、今まで持っていくことも考えなかった物を詰めるとザックがすぐにいっぱいになってしまった・・・
カメラ用のザックなんで容積はあまり大きくないです(>_<)
食料や飲み物を削るわけにもいかないし・・・
(明日の黒岳はともかく、日曜の上ホロ~十勝岳は長いから・・・)
かといって雨具を削るのもキケンだ・・・

新たにザックを買う余裕もない・・・

山を甘く見ていた・・・こんなに荷物が増えるとは・・・llllll(-_-;)llllll・・・








あぁ、そうそう。
もうひとつ登山グッズ。

登山グッズ その2_a0145819_2334044.jpg

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(本日発売)

登山用レンズ・・・(*^.^*)・・・

by yah-_-yah | 2010-09-22 23:05 | カメラ・機材 | Comments(6)
Commented by nikon_d40 at 2010-09-23 00:41
だいぶ揃えましたね^^
大雪山系は本州の山でいう3000m級の難しさです。
やりすぎなくらい装備したほうがいいですよー
そんな俺も春のスノボで遭難しかけてますから (((´・ω・`)カックン…
あのときは死ぬかと思いました。。。。
ん?本日発売のレンズが何故??
もしかして買っちゃったんですか(・∀・)?
Commented by yah-_-yah at 2010-09-23 05:18
●nikon_d40さん
今日登る黒岳は家族連れも多いようなところで、遭難する心配はないのですが、やっぱ山って怖いですよね。
一歩間違うと冗談じゃなく死と隣り合わせ・・・。
自分の身を守るために準備は怠らない方がいいですよね・・・。

レンズ、買っちゃいました・・・(;^_^A・・・登山用に・・・。
Commented by final_impression at 2010-09-23 08:12
大雪雪降りましたね~!
今日の黒岳レポ待ってます~.
登山では重量が重要になってきますから,それを考えるといいレンズ買いましたね!
レンズのレポも待ってま~す!
ザックも買いに行かないと!!
Commented by ノースマン at 2010-09-23 12:56 x
そうなんですよね~
あれもこれもと考えたり、経験をした結果装備をそろえだすときりがなく、
結局一通りそろえることになってしまいますよね。
でも道具選びも楽しい?スパイラルですね。

昨日風不死岳行ってきました。
山頂で合流待ちしている間に体が冷え切り。。。
一応それなりの装備はありましたが、ダウンまではと持っていなかったのを後悔しました(苦笑)
Commented by yah-_-yah at 2010-09-24 07:36
●final_impressionさん
昨日の黒岳は雲は多いものの、雨が降ることもなくまずまずの天気でした。
紅葉に関しては来週くらいが一番見頃かもしれません。
写真はまだ整理が終わってないので今晩にでもup出来たらと思います。
新レンズ、写りはまずまずですが、ひとつ大きな問題が。
フードがゆるゆるすぎるんです。僕の買った個体だけの問題なのかみんなそうなのかわかりませんが、最後の「カチッ」ってはまった感触がほとんどないんです。
歩いてるうちに自然に回って、気付かずに撮影したのは全部ケラれてました・・・。
途中で気付いてフードを確認しながら撮ったのですが、あのフードはいただけません。近いうちにニコンSCに持ち込んでクレーム付けようと思ってます。
ザックは下室のクッションを剥がせば少し容量が増え、なんとかなりそうなので今回はこれで行くことにしました。

Commented by yah-_-yah at 2010-09-24 07:36
●ノースマンさん
そうなんです・・・。
ちゃんとした登山をやろうと思ったら、やはり装備のひとつひとつが気になってきます・・・。
服装(インナー&アウター)までは今年はお金が回らないので、それは来年以降にします。

風不死岳行ってきたんですか~!
ルートはどちらから登ったんですか?頂上で合流ってことは2つに分かれて違うルートから登ったということですか?
平地でも寒くなりましたから、山の上は冬の服装が必要ですよね。
来月にもう一回登りたいです、風不死岳。
名前
URL
削除用パスワード
<< 黒岳の紅葉 登山グッズ >>