黒岳の紅葉

2010.9.23撮影
雲の多い天気でしたが、登山中は雨に当たることもなくまずまずでした。
でも、晴れてたらもっと綺麗なんでしょうねぇ・・・

a0145819_22534914.jpg




a0145819_2255236.jpg

上は見頃でした。下はまだ色づいてるのはほとんどなし。
もう何日か経ったくらいの方が綺麗かもしれません。
ちなみに9/4撮影の黒岳はコチラ


我が職場のにわか山ガ~ルたち・・・(まあ、自分も大差ないですけどね・・・(;^_^A)
a0145819_22554754.jpg




先日買ったレンズ(AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)1本で撮ってきました。
写りはまずまず。たまにすごくキレのある絵を出してくれます。
が、まだ色んなシチュエイションで使ってみてないので、評価はも少し使ってみてからします。

ただね、フードはサイアク!
“ゆるゆる”なんです。『カチッ』っとハマる感触がまったくない。
首に下げて歩いてるうちに回ってるんです。
気付かずに撮ってたら、ケラれ写真の山でした・・・(>_<)

僕の個体だけがこうなのかはわからないので、近いうちにニコンSCに持ち込みたいと思っています。




***


by yah-_-yah | 2010-09-24 22:54 | 登山(表大雪) | Trackback(1) | Comments(13)
トラックバックURL : https://yah55.exblog.jp/tb/11328897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from これでeのだ! at 2010-09-25 12:40
タイトル : 紅葉シーズン到来!
黒岳の紅葉(9/23撮影) 北海道も紅葉のシーズンがいよいよ到来です! てなわけで大雪山黒岳に行ってきました、 もちろん無料高速区間(岩見沢IC~層雲峡IC)利用^^; ただ山の雲行きがちょっと怪しい... 今回はまだ葉の色付きもそれほどではなく、 霧のため途中で引き返す残念な結果となったが、 (ていうか登山の格好してないんですけど^^;) 10月また機会があれば来てみようと思う。 晴れていれば絶景が広がるのですが... 五合目から乗るリフト途中...... more
Commented by kokohinapapa at 2010-09-25 02:16
もうこんなに紅葉してるんですね〜。綺麗だ〜♪
機材ネタを拝見しましたが、すごい額になってますよね(笑)
しかも登山用レンズって・・・羨ましい^^
Commented by yah-_-yah at 2010-09-25 08:39
●kokohinapapaさん
黒岳は日本で一番紅葉の早い場所と言われてますね。
色鮮やかで綺麗でしたよ。

F4通しはF2.8通しよりは(相対的には)軽いし、望遠側が120mmまであるというのも便利です。
ただ本文にも書いてますが、フードがゆるゆる過ぎて使えませんん(>_<)
そのうちいつの間にか落ちて失くしそうです。
Commented by h1deshi at 2010-09-25 12:43
同じ日の黒岳ということでTBさせていただきます。
自分は七合目から軽装でほんのちょっと登っただけですけど^^;
やはり山頂は見応えありますね。
それも山GIRLを従えての登山行とは何とも羨ましいっす!
Commented by yah-_-yah at 2010-09-25 13:06
●h1deshiさん
僕もTBさせてもらおうと思ったのですが、やり方がよくわかりませんでした(>_<)
いつも単独ですが、女の子と一緒だとなんか嬉しいですね。
ペースは合わせなきゃならないですが・・・。

今日はもうすぐ仕事終わったら十勝岳温泉まで行って、明朝より上ホロ~十勝岳登山です。
でも平地でもこの寒さなら、山の上はどんなんでしょう・・・/(-_-)\
気温だけならまだしも、風があったらキツいなぁ・・・。
しばらく更新がなかったら無事じゃなかったものと思ってください・・・。
Commented by pure_heart96 at 2010-09-26 00:04
こんばんは
もうこんなに色づいているんですね!
山はいいですね~ 素晴らしい景色肉眼でみてみたいなー
Commented by munen_mac at 2010-09-26 06:02
おはようございます。
凄いなぁ〜本格的ですね。
最近の冷え込みですっかり山も色付いていると聞いてましたが、写真からも伺えますね!


Commented by ノースマン at 2010-09-26 12:55 x
同じ北海道とはいえ、まだ下界では見れない情景。
羨ましいな~(笑)
家族に「一人で行ってきます」とも言えず、かといって子供と合う休みがなく。。。

新しいレンズもよさそうですね。←フード以外(笑)
山に持っていくのに丁度いい焦点ではないでしょうか?
Commented by final_impression at 2010-09-26 22:07
2枚目の写真を見る限りなかなかいいのではないでしょうか?
今日の上ホロ~十勝岳はどうでしたか?
yahさん確実に山の男になりつつありますね!
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-26 22:08
これは見事な紅葉に出会えましたね!
ニューレンズも良さそうですね。
ところで、土曜日の十勝岳は雪が積っていたでしょう?
私は旭岳に行って来たんですが、遠くに見える十勝岳も
雪をかぶっていたので、ちょっと心配していました。
Commented by yah-_-yah at 2010-09-27 07:32
●final_impressionさん
紅葉は今週末くらい下の方まで降りてきてるんじゃないでしょうか?
上の方はもう雪でダメですね・・・。
昨日の登山、強風のために十勝岳は断念しました。
ガスと雪の中なんとか上ホロまで登ったら、登頂したほんのわずかな時間だけ雲がなくなり、360°の絶景が広がってくれました。
登山、面白いです!

●hokkaido-tairikuさん
今年の紅葉はイマニ、イマサンくらいと言われてますが、それでも綺麗でしたね。
ニューレンズもまずまずです。
十勝岳も雪が積もっていましたね。
まだ深くはなかったので登れましたが、山頂の方はなにしろものすごい強風で、危険と判断、上ホロまで登った後下山しました。
Commented by yah-_-yah at 2010-09-27 12:39
●pure_heartさん
レスが遅くなりすいません!
今年は色づきがよくないと言われてますが、それでも僕には綺麗に思えました。
(ただ、綺麗な年の写真と比較すると、確かにイマイチ・・・)
すでにこの辺りは雪に覆われてしまったので、今年は色づく前に雪に降られて枯れる葉も多そうです。
Commented by yah-_-yah at 2010-09-27 12:41
●ノースマンさん
レスが遅くなりスイマセン!
大雪の紅葉はオレンジに加え赤もあるので綺麗ですね!
また行きたかったんですが、雪が降ってしまったのでどうするか悩んでます。
レンズ、登山にはちょうどよい焦点距離です!
使用頻度が高くなりそうなレンズです!
フードはニコンSCに持ち込んでみます。
Commented by yah-_-yah at 2010-09-27 12:44
●munen_macさん
レスが遅くなってすいません!(しかも順番がぐちゃぐちゃだ・・・)
せっかく色づいたのに、既に雪に隠れてしまったようで残念ですねぇ。
下のほうがそろそろ見頃になるかもしれません。機会があったらまた行きたいです。
黒岳はハイキング感覚で登れる山ですよ!
名前
URL
削除用パスワード
<< 上ホロカメットク登山 【序】 登山グッズ その2 >>