グラデーション

山は高い所から紅葉が始まり、それが段々と下に降りてくる・・・

その変わり目が面白いですね。

グラデーション_a0145819_20135477.jpg








あ~、しつこくまた黒岳シリーズでごめんなさい!


by yah-_-yah | 2010-10-02 20:14 | 登山(表大雪) | Comments(10)
Commented by echalotes at 2010-10-03 05:02
紅葉に感激して、こちらもしつこくコメントします~。
いいですね、黒岳。紅葉が山を登っていくようですね。
こちらは、高い山といえば、アルプスかピレネー山脈になり、2000メートルを超える山にすぐには行けないのです。
平地でも紅葉はあるけれど、やっぱり日本の紅葉がいちばんだなと思います。こちらでも、日本のもみじの紅葉のすばらしさは有名ですよ。
yah-_-yahさんのブログ、私のブログでちょっとだけ紹介しました♪
Commented by yah-_-yah at 2010-10-03 09:10
●echalotesさん
コメントありがとうございます~^^
アルプスとかピレネーとか名前を聞いたことがあるくらいで、別世界です~。
僕は北海道の、素朴な山だけです~。
とはいえ、この7月くらいに急に思い立って登るようになった初心者ですけど・・・(;^_^A
それも写真を撮るようになったから、色んな自然に触れてみたいと思うようになったことがきっかけです。
紅葉もまだまだこれからなんで、またどっか撮りに行きたいです。
ブログで紹介していただき、ありがとうございますもっとマメに更新できればいいんですが・・・。
Commented by ノースマン at 2010-10-03 13:02 x
yah-_-yahさんに触発されて?!昨日行ってきましたよ~。黒岳。
が、上のほうの紅葉はとっくに終わってました。。。残念。
でも家族でドロドロになりながらの登山は楽しかったです。
なんだかyah-_-yahさんの跡をたどっている感じなので次は上ホロ?!(笑)
Commented by yah-_-yah at 2010-10-03 19:21
●ノースマンさん
行って来ましたか~!
雪は解けてましたか?
雪解け水で登山道がドロドロだったんですね。上ホロも下のほうはドロドロでした。
下のほうの紅葉はどうでしたか?
家族みんなで登る山は楽しいですよね。上の紅葉は残念でしたが、登ることを楽しめたようでよかったです!
Commented by えの at 2010-10-04 00:23 x
yah-_-yahさん初めまして。
私のブログにきていただきありがとうございました。
黒岳の紅葉の写真素敵ですね。
下の記事にあった太陽を入れた写真もいいです!
AF-S24-120mm/4はなかなか良さそうですね。

黒岳に比べると白雲山・天望山の登山道はかなり分かりづらいですが
まぁなんとか分かる程度なので問題ないと思いますよ。
天気がいいといいですね!
Commented by yah-_-yah at 2010-10-04 06:22
●えのさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
HNは「yah」で結構ですよ。単に「yah」が使えなかったから2つ重ねただけなので・・・。
ニコンの新レンズ、24-120mm F4はなかなかいいと思います。
クチコミでは周囲の湾曲がひどいと言われてますね。
確かにそんな気はしまが、今のところ風景しか撮ってないのでそんなに気にならないです。

白雲山・天望山は職場の人たちと行くのですが、僕以上の超初心者の女の子とかも一緒なので、藪漕ぎの道を歩けるかな?というのがちょっと心配です。
Commented by final_impression at 2010-10-04 21:29
やはりこんないいショット隠し持ってましたかww
ホントに美しいグラデーションですね!
こんな写真ならいつまでもいいですよ〜.
Commented by yah-_-yah at 2010-10-04 23:11
●final_impressionさん
いや、隠してたというよりも、自分でも気付いてなかったというか・・・(;^_^A
緑の面積が多い紅葉もいいものですね!
でもこのシリーズはこれで最後にします~。
Commented by ajiji_photo at 2010-10-07 23:52
まさに錦ですね!
こちら東北は2000メートル級でもイマイチな状況です。
再来週も2000メートル級に登るのでその頃には色づいていてほしいものです。
あっ、登山レンズ購入おめでとうございます!!
Commented by yah-_-yah at 2010-10-08 08:56
●ajijiさん
この日はちょうどいい頃だったのかもしれないです。
山頂が見頃で、下の方は紅葉前。その中間がこのグラデーションでしたから^^
この写真撮った数日後には山には雪が積もって、2000m級はすっかり紅葉が終わってしまってます。
登山レンズ、使いやすいのでメインレンズになりそうです~^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 定点観測 黒岳・紅葉 >>