定点観測


定点観測_a0145819_1152462.jpg

うちからクルマで5分、東千歳の定点観測ポイントです。
(過去ここで撮った写真はコチラコチラ

この場所は支笏湖の周囲の山々が全て見える絶好のポジションです。
夕陽の時間帯には山のシルエットがキレイだし、朝日の時間帯は山々が光を受けて浮かび上がります。


NEWレンズで撮ってみました。
このレンズ、クチコミでは逆光に強いと言われてますが、24-70mm F2.8に比べるとゴーストやフレアは出やすいですね。
でもシャープさと発色ははなかなかいいです。
さらに焦点距離が24-120と使いやすいのと、(24-70と比べると)小さく軽く、さらに手ブレ補正が心強く、使用頻度は一番高くなりそうです^^




by yah-_-yah | 2010-10-06 19:42 | 自宅近辺 | Comments(8)
Commented by h1deshi at 2010-10-06 21:01
こんばんわ。
雰囲気のある場所ですよね、まだ行ってません。
(文学台は行きましたけど^^;)
この赤はレンズ特有の発色ですか?
それともRAWで色相少しいじったかな?
ちょっと変わった夕焼け色ですね、なかなかいいと思います!
Commented by yah-_-yah at 2010-10-06 21:11
●h1deshiさん
この写真の色味に関しては、オリジナルから大分いじってます。
元画は普通の黄色い夕焼けですが、仰る通りRAWで色相いじって赤くしました。
ちょっとイメージ画っぽくしてみました。
Commented by echalotes at 2010-10-07 03:02
あー、またため息から始まっちゃうけれど・・・
深呼吸しちゃいました。
空と雲と山と木と・・・朝日と夕日と・・・
みんないいね~♪
こんなに美しく撮ってもらって、自然も喜んでいるに違いない!!^_^*)
Commented by yah-_-yah at 2010-10-07 07:30
●echalotesさん
いやいや・・・(;^_^A
誰が見ても美しい夕陽は、どう撮ってもキレイなんですよ。
日常生活の中で、いつも見過ごしてるものに目を留めて、美しく(または面白く)撮れるようになりたいです~。
ありがとうございます。
Commented by ノースマン at 2010-10-07 13:01 x
綺麗な夕暮れ。見入ってしまいます。
自分だけの定点観測ポイントを持っているのはいいことですよね。
誰も見向きもしない木でも山のシルエットでも、毎日見ていればフォトジェニックな瞬間が必ずあります。
自分も新たな定点ポイント開拓中です(笑)
Commented by yah-_-yah at 2010-10-07 14:26
●ノースマンさん
ちょっと色を作りすぎた感もありますが、ま、たまにはいっか!(;^_^A
定点観測ポイントは、出来るだけ素朴で人目につかない、言わば「自分だけの秘密の場所?」みたいなところがいいですね。
子供の頃の気持ちに戻って、そういう場所を探したいものです。
Commented by munen_mac at 2010-10-07 19:54
定点観測地が自宅から5分とは!
最高に羨ましい夕焼けですね。

私も撮影の帰り道、何となく探したりしましたが気づきませんでした ^ ^;
改めて見てみたいと思います。多分、解らないと思いますが(笑
Commented by yah-_-yah at 2010-10-08 09:50
●munen_macさん
ここ、あまりに地味すぎて気づきにくいかもしれません。
向かいにコミュニティセンターがあるので、場所はすぐに分かると思いますよ。
「なんだ、ここ?」みたいな所です。
名前
URL
削除用パスワード
<< おやすみ。 グラデーション >>