撮る人
撮る人_a0145819_11494933.jpg


先日の美瑛で。
50前後くらいの夫婦と思われる男女が写真を撮っていた。
女性の方は一眼をふたつぶら下げ、男性の方は大きなフィルムカメラを三脚で。
そのカメラが、昔の集合写真に使ってたような、1枚撮るごとにフィルムをガシャッ!と入れ替えるようなタイプ。
こういうカメラを何と言うのはは知りませんが・・・。

「随分大きなフィルムのカメラですね?」
と、声をかけてみた。
「ワタシ、カンコク、、、」

この頃、北海道の観光地には韓国人や中国人が多い。
(またこれが、日本人と韓国人と中国人で見分けがつかなくなってきてる)

韓国は日本に一番近い外国だし、個人的にも(なんとなくだけど)韓国は好きだ。
(行ったことはない)
しかも昨年は少女時代やらKARAやら、韓国の可愛い女の子グループが進出してきて、ますます韓国が好きになった。
最近は韓国人の女の子が可愛く思えたりする。
観光地で出会った韓国人の女の子とコミュニケーション取れたら素敵だなぁ・・・(*^.^*)

ここ2、3年何気に思っていたのだが、行動に移せてないことがある。
それを今年の目標のひとつにしよう。

とても前置きが長くなったが、今年の目標。

●韓国語を勉強する
●体重は増えても60kgを越えないようにする。
●筋トレするために少なくとも週に1回(できれば2回以上)体育館に行く
●無駄遣いを少なくし、貯金する(去年は散財しすぎた)

あ、そうそうもひとつ、追加。
●テニススクールにもっとちゃんと通う。
(昨年は2/3はサボってた気がする・・・)

この中で一番実現しそうにないのが韓国語なのだが・・・。
とりあえず本を買おう!と思っても、いっぱいありすぎてどれがいいのかわからない・・・。
本屋で韓国語入門の類の本を色々手に取るのだが、「じっくり検討してからにしよう」と、買わずに帰ってしまう・・・。

なのでとりあえず今日か明日に1冊は買うぞ!!

by yah-_-yah | 2011-01-02 12:00 | 富良野・美瑛周辺 | Comments(13)
Commented by ノースマン at 2011-01-02 12:45 x
おめでとうございます!!
かなり行動範囲が重なっているので、今年はyahさんとどこかでばったり会いそうな気がします(笑)
そのときはどうぞよろしくお願いします!

韓国から大きなカメラと三脚を持ってくる。
その気持ちが嬉しいです。しかも円高なのに。
北海道の冬は特にアジア圏の観光客が多いですよね。
少し前までは着ている服装を見れば見分けがつきましたが、今は日本人と変わりません。
Commented by yah-_-yah at 2011-01-02 13:21
●ノースマンさん
おめでとうございます。
今年は会うと思います!
「ノースマンさん!?」って声かけますのでよろしく!

日本人って世界の中でも語学能力低い民族だと思うんですよね。
英語を初め、他国語を喋れる人の割合が少ない。
(あ、僕もそのひとりです)
韓国の方はカタコトでも日本語喋るのに、僕の方は「アニュハセヨ~」くらいです。
日本人はもっと国際化しなけりゃいかん!
そのための韓国語勉強です!
Commented by yanachan0331 at 2011-01-02 21:52
おけまして、おめでとうございます
いいですね
年始の目標
昨年は個展を開けたので、まずは成功かなと思っています
今年は、、、撮影の仕事を増やしていくことと
シンガポール進出に向けた動きをしていけたらと思っています
お互い、がんばっていきましょう!
Commented by munen_mac at 2011-01-02 22:12
yahさんも国際交流でしたか?笑
今中華圏からの旅行者が増えていますが、本格的に写真も撮りに来られているとは驚きました。
それだけ北海道のロケーションが魅力的だと言う事ですかね。
私も頑張らないと…
そして今年の目標は65kgに減量したい! ^ ^;
Commented by yah-_-yah at 2011-01-02 22:31
●munen_macさん
国際交流したいなぁ、、、と。
旅先で現地の人とお話しできたら向こうだって嬉しいだろうし。
持ってるカメラは日本メーカーのばかりで、なんか嬉しい。
みんな日本のカメラで写真撮ってるんだ~、って。
Commented by mn3m at 2011-01-02 22:48
明けましておめでとうございます。 今年も宜しく御願いします。
韓国が好きだという方は結構多いですよね。 例の冬ソナブームの頃からでしょうか?
確かに食べ物は美味しいし,女性も綺麗だし,買い物に行くには最適。 でも,向こうはどう思っているかは?な部分もありますけど。 若い人でも以外と反日感情がありますね。半日というよりライバルという感じで見ているのかな~   最近は経済を初め,色んなジャンルで日本は負けてるのがちょっと悔しいですが。
自分は台湾が好きです。 会社でも韓国派と台湾派に分かれますね(^_^)
Commented by yah-_-yah at 2011-01-03 08:40
●mn3mさん
あけましておめでとうございます。
ことしもどうぞよろしくお願いします。
僕は韓国にも台湾にも中国にも(というかどこにも)行ったことがないので、ただイメージだけでそう思ってるだけなんですが・・・。
やはり近年の韓流ブームの影響が大きいですかね。
確かに韓国人はスポーツを始め、色んな分野で敵意丸出しのところもありますね。
僕は同じアジアの仲間という意識ですが。そういう意味では台湾もそうですね。
mn3mさんはその辺りに頻繁に訪れる機会も多いようなので、肌身で感じるところがあるでしょうね。羨ましいです。
僕なんかは韓国人と台湾人の気質の違いなんか、実際はよくわからないです。
その辺りのこともmn3mさんのブログから感じとっていきたいです~^^
Commented by babydoll at 2011-01-03 17:00 x
韓国は8度くらいかな、行きましたけど路上で地図を広げていると若い方が英語でよく声をかけて下さり親切なイメージがあります。
食べ物も美味しいですしね♪
韓国語は日本語と言葉の並び(動詞とか形容詞とか)が同じようなので覚えやすいそうですよ。
頑張って下さい☆
Commented by yah-_-yah at 2011-01-03 21:11
●babydollさん
さすが!!
8度ってすごいですね~!
それほど魅力的な国なんですね。
日本人なら外国人旅行者に英語で話しかけるなんて出来ないですからねぇ・・・。
やはり日本人は一番国際化が遅れてる・・・。
韓国語で話してみたいので、がんばります~!
独学なんでテキトーですけどね。
Commented by ariari at 2011-01-03 23:12
あけましておめでとうございます。旅の途中で出遅れごめんなさい。
おそらくその方はビューカメラですね。4x5(シノゴ、と云います)あたりかな。
韓国は一度だけ、晩ご飯食べただけw夜の8時に到着、翌日朝には出国w
屋台で食べまくりました。仕事上で簡単な会話は覚えました。
文法は日本語と同じなので、頑張ればすぐに話すことはできます。
ただし、読み書きは難しい~~~です。
個人的には台湾が一番好き。マナーもよく、フレンドリー。
ということで、今年も宜しくお願いいたします。
Commented by pure_heart96 at 2011-01-04 06:34
yah-_-yah さん

明けましておめでとうございます
美瑛・・・・アタシには韓国よりもいい響きです
足腰がちゃんと動くうちに美瑛いきた~い!
こうして写真を見るたびに想いは募って行くんです・・・
韓国へは石川の小松空港からでも飛んでます
結構近いって友達が言っていました
そうそう、大阪へは三時間弱で行きますよ(笑)
関西は近いですね~ 
今年の目標頑張ってくださいね(^-^)ネッ!
今年もよろしくお願いいたします
Commented by yah-_-yah at 2011-01-04 08:49
●ariariさん
ビューカメラ、ですか~!
その韓国の方が何だか言ってたんですが、僕の知らない単語だったのでよく聴き取れませんでした。
ああいう特殊なカメラだと写真1枚撮るにもコストが高そうですねぇ・・・。

韓国語・・・。
韓国人はあの言語でノート取ったりとかしてるんでしょうか?
とても速く書ける気はしないですが・・・。

台湾もいいですね!
でも台湾人含め、見分けがつかないです(>_<)
Commented by yah-_-yah at 2011-01-04 08:53
●ゆみさん
あけましておめでとうございます。
小松と千歳の直行便ってなかったんでしたっけ?
飛行機に乗ってしまえばすぐ北海道ですよ!
飛行機使えば大阪より近いかも?
(人には言うが、自分でそっちに行くことはない)
とりあえず6月か7月くらいがいいんじゃないですか?
最初の思い切りが大事です!チケットさえ買っちゃえば自然に事は流れていくはずです!
(でも仕事の休みとか取るのが大変なのかな?)
それでは北海道で待っています♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 美瑛~木巡り(another) 謹賀新年 2011 >>