樽前山の花

2011.7.10 樽前山

昨日はブロ友のtarumae-yamaさんと花の山・夕張岳に行く予定でしたが、雨のため中止。
その後天気が回復したので、午後から樽前山に案内してもらいました。
何度も行ってる樽前山ですが、「僕の知らない樽前山」を案内してもらいましたー!


イワブクロ(タルマエソウ)
樽前山の花_a0145819_202625.jpg

樽前山の花_a0145819_20264486.jpg

樽前山の花_a0145819_20271774.jpg

樽前山と言えばやはり、別名の由来ともなったこの花でしょう。
全体としてはまだまだこれからでしたが、日当たりのよい風不死側では綺麗に咲いてる花もありました。


コマクサ
樽前山の花_a0145819_20352118.jpg

樽前山の花_a0145819_20354299.jpg

tarumae-yamaさんに教えてもらった、コマクサのポイント。
もうほとんど終わっていましたが、まだ花をつけてるものもありました。
コマクサはこの樽前山が気に入って仲間増やして住み着いてくれようとしてるのに、
「在来種ではないから」と環境省にまた排除されてしまうんでしょうか・・・。
ここ樽前山がコマクサの名所となれば綺麗だろうに・・・。


シラタマノキ
樽前山の花_a0145819_2054414.jpg



7.5合目展望台から見る支笏湖
樽前山の花_a0145819_217940.jpg

蒸し暑かったものの気持ちよい空でした。
もくもくとした白い雲が気持ちよい。
樽前山の花_a0145819_2183166.jpg


溶岩ドーム。マクロレンズはやはり解像感が高い。
樽前山の花_a0145819_2110640.jpg


東山ピーク
樽前山の花_a0145819_2111116.jpg


紋別岳と支笏湖温泉街
樽前山の花_a0145819_21115710.jpg


この蝶がよく飛んでました。
樽前山の花_a0145819_21131015.jpg


蜂がタルマエソウの花から花へと顔を突っ込んでいました。
樽前山の花_a0145819_21182412.jpg



*この日のtarumae-yamaさんの記事はコチラ
by yah-_-yah | 2011-07-11 21:19 | 高山植物 | Comments(10)
Commented by tarumae-yama at 2011-07-12 10:22
ニコンD700、さすがの解像度、描写力ですね。
勿論、自在に使いこなす腕前もですが。

タルマエソウの満開の頃や、シラタマノキが見頃の頃にまた登ってみたいですね。
Commented by yah-_-yah at 2011-07-12 12:03
●tarumae-yamaさん
ありがとうございます^^
でもこの日持って行ったカメラはD700じゃなくてD7000の方なんですよ。
最近は山に行く時は軽量化のためにD7000の方を持っていくことが多いです。
描写力はレンズによるところが大きいと思います。
マクロレンズは解像力高いです。

せっかく近くにいい山があるので、樽前山は度々登りたいですね。
Commented by tarumae-yama at 2011-07-12 12:12
D7000だったのですね。
勘違いで申し訳ありません。
フルサイズで撮りたいでしょうが、樽前山ならともかく長時間の山ならよほどの根性が要りますね。
Commented by yah-_-yah at 2011-07-12 12:45
●tarumae-yamaさん
いえいえ、とんでもありません。
去年はD700しか持ってなかったので、いつもD700を首からぶら下げて歩いてました。
首からぶらさげるカメラとレンズと合わせて約0.5kgの軽量化が、どれほど疲労度の違いに現れるのかはわかりませんが。
きっと時間が長いほど、その0.5kgの差が堪えてくるんじゃないかと思います。

いつか山の上で星空とか撮ってみたいですが、そのときはフルサイズ持って行きます。
Commented by mosshi at 2011-07-13 00:55 x
はじめまして♪室蘭在住のmosshiと申します。
いつも、隠れながら楽しく拝見させて頂いております☆
少々質問させて頂きたいのですが、最近私は星撮りにハマっておりまして今度深夜星撮りに樽前山に行く計画を密かに立てており、休日前の星指数とにらめっこしております^^
頂上までは登る気はありませんが、夜の樽前山は危険でしょうか?星が見渡せるスポットまでは、駐車場よりかなり登らなければならないですかね?
ちなみに樽前山は昼も登ったことがありません。。
いきなりの質問ですみません。。。
Commented by yah-_-yah at 2011-07-13 01:17
●mosshiさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
僕も夜の樽前山は行ったことはありませんが、危険度は低いと思います。
ご来光狙いの人、星狙いの人など夜中に登ってる方もいらっしゃるようです。
とりあえず7.5合目展望台まで行けば、そこそこ展望は開けます。
そこなら駐車場から5分ほどです。
ちなみに山頂までは40分ほどです。
僕もいつかは樽前山から星を撮りたいと思っているものの、臆病なので夜の山が怖いです・・・。
Commented by awacs at 2011-07-13 20:19 x
ブログ拝見しました。

低姿勢で写真撮ってるんだね!

写真はいつも拝見してますがあんな風に撮られているとは・・・

大自然の中散策したりキレイな物やかわいいもの探すのたのしいですよね!

これからも探検してね!!
Commented by yah-_-yah at 2011-07-13 20:44
●awacsさん
見られてしまった・・・!
時には這いつくばることも・・・。
悩んだ時には山登りを勧めます!
山の上というのは、比較的簡単に手に入れられる“非日常”。
下界のことを忘れられる時間。
楽しいよ。
Commented by ノースマン at 2011-07-14 09:45 x
慣れた山でも一緒に登る人次第で見えるもが違ってきますよね。

9日に樽前山に登りました。
久しぶりに晴天の樽前で、景色に見とれながら進んだ結果コマクサは素通りしてしまったようです。。。(苦笑)
Commented by yah-_-yah at 2011-07-14 10:39
●ノースマンさん
tarumae-yamaさんは北海道百名山118座を踏破してるベテランの方で、一緒に登らせてもらってとても勉強になりました!

9日はいい天気でしたね!いい天気の日に樽前に登ることが出来てよかったです。
コマクサはちょっとわかりにくい場所にあるので(目立つとすぐに排除されてしまうから?)、教えてもらわなきゃ気づかないと思います。
そのうち増えて目立ってきたら、また排除されてしまうんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 支笏湖畔にて 美笛の滝 【登山記?あり】 2... >>