Gregory(グレゴリー) Z40

先日、新しいザックを買った。

Gregory(グレゴリー) Z40
a0145819_7131734.jpg

a0145819_7134231.jpg


今まで山に登る時にはアイガーヴァント26を使っていました。
ニコンとミレーのコラボ商品だけあって、登山にも充分使えるんですが、
どちらかというとカメラバッグとしての機能を重視してるザックなので、
ちょっと本格的な登山用ザック(そして容量がもうちょっと大きいもの)が欲しかったので。

Z40にした理由は 『CrossFlo DTSサスペンション採用』 といって、
背負った時に背中とザックの間に隙間ができて風通しがいいという機能と、
見た目がカッコよさに惹かれて。

本当はこれよりちょっと小さいZ35を買うつもりだったんですが、
秀岳荘ではZ35は取り扱ってなくてZ40しかありませんでした。

でも結果的にはZ40にしてよかったです。
Z40でも背負った感じはそんなに大きくもなく、
荷物少なめでも型崩れもなく背負やすかったので。
それならちょっとでも容量が大きいほうが何かの時には便利かと思いました。

ザックの背中部分にフレームが入っていて背中との間に空間を作るしくみっていうのは、
他のメーカーでも色々あるみたいですね。
(勉強不足であまり知らなかった)

汗かきの僕にとってこの機構はありがたいです。
ただそのフレームのせいで内腔がカーブしたひょろ長い形になり、
パッキングの自由度は下がるかもしれません。
今の所満タンに入れることがないので、この辺りの使い勝手に関してはよくわかりません。

それとこのザックにして感じたことは、
腰ベルトがしっかりしていて、『ザックを腰で背負う』ことが出来き、
非常にラクだということです。
アイガーヴァントは『肩で背負う』ザックで、それでも特にキツいと感じたことはなかったんですが、
荷物が重くなるほどその恩恵が分かってくるんだと思います。

でも最近、日曜のたびに雨で、使う機会がないんですよねぇ・・・(/_-。)。。。
by yah-_-yah | 2011-07-16 07:26 | 登山(用品・その他) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://yah55.exblog.jp/tb/13086444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴよしろう at 2011-07-16 09:35 x
背中に空間が・・・それはいいですね。
自分も非常に暑さに弱いのでそれはよさそうなザックです。

遅れましたが、リンクさせていただきました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by yah-_-yah at 2011-07-16 09:59
●ぴよしろうさん
リンクありがとうございます!どうぞよろしくお願いします。
背中密着と、少し隙間があるというだけでも、かなり違うと思います。
僕はまだそんなに暑い中で使用したわけでないですが、他の方も仰ってました。
「背中に風が通る」と。
それにしても秀岳荘に行くと種類が多くて、どれがいいんだかわからなくなりますね。
なので最終的にはデザインとかで決めちゃいました。
Commented by tarumae-yama at 2011-07-16 23:30
大は小を兼ねると言いますから大きいのに超したことがないと思います。
これでも2泊以上のテント泊ではきついかも知れませんね。
気がつくとザックが5つ6つくらいになっていたりして・・・・。
それにしても山の道具は高いですね。
Commented by yah-_-yah at 2011-07-17 00:17
●tarumae-yamaさん
そうですね、大きさ的にはぎりぎり1泊でしょうね。
とはいえ今の所2泊以上の山行は想定していません。
1泊でさえ、まだまだ買い揃えなきゃならないものが多いです。
今の仕事では1泊すらなかなか出来る感じじゃないですし・・・。
なので当分はこれで足りるかと思っています。
2泊以上のテント泊なんて、まだまだ遠い将来になりそうです・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< AE86 DAY in HSP 水玉の景色 >>