ニペソツ山 (2012.7m)

天狗岳の下りから見たニペソツ山。
a0145819_2382462.jpg

前天狗岳から見たニペソツ山。
a0145819_2383854.jpg


念願のニペソツ山に登ってきました。
説明は不要でしょう!
この山容見たらヤラれますよね?
ヤバいくらいにカッコいいです!
(写真クリックで大きくなりますので、是非大きくして見てください!)

1:00起床、2:00出発、21:00帰宅。
今日の行動時間19時間。
うち、運転7.5時間(往復520km)、登山10時間(休憩含む)

ニペは思ったよりキツかった・・・。
でも、よかった。

疲れたので山行記は明日以降に書きます。




***
by yah-_-yah | 2011-09-11 23:15 | 登山(東大雪) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://yah55.exblog.jp/tb/13558869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ariari at 2011-09-11 23:33
あっ、これ、いい山ですね!稜線の雰囲気も好きです。
Commented by echalotes at 2011-09-12 02:49
あーーー、ニペソツだぁぁぁ。
28年前にやられましたw
ハイマツの中をガシガシ歩きたいな~!!!
すばらしい写真だ!!!
Commented by yah-_-yah at 2011-09-12 06:20
●ariariさん
この山は色んな方がこの山容に感動したと書いてるのを見て、自分の中でどんどん「登ってみたい」気持ちが大きくなっていました。
結構キツい山でしたが、ほんとにいい山でした。
展望がまた素晴らしかった!!
Commented by yah-_-yah at 2011-09-12 06:23
●echalotesさん
ニペソツに登ったことあるんですか?
しかも28年前ってスゴいですね!!
当時はもちろんネットなんてないだろうし、紹介されてる本なんかもほとんどなかったんじゃないかと思います。
今はネットからの情報で、登る前からどんな感じなのかわかりますが、
昔は「行ってみなきゃわからない」的な所が多かったと思います。
そんな時代に登山やってた人ってすごいなぁ、と思います。
Commented by mami at 2011-09-12 21:06 x
こんばんは。
ニペソツでピーク写真を撮ってもらったものです。
ありがとうございました。

ニペソツはしんどかったですがいい山でした。
天気も良かったし、出会う人皆さん素敵な人でした。
ナキウサギもあんなにたくさん見たのは初めてでした。

山行記楽しみにしてます!
Commented by yah-_-yah at 2011-09-12 21:20
●mamiさん
ご訪問&コメントありがとうございます!

やっとこれから写真の現像作業にとりかかるところですが、枚数が多いのでちょっと時間がかかりそうです。
今晩中には無理かもしれません・・・(>_<)

みなさん「しんどい」「疲れた」と言ってた割りにはどんどん降りていってたし、そんなに疲れた風には見えませんでしたよ。
僕はまさに限界を超えたヘロヘロ状態でしたが・・・。

ナッキーがいっぱいいたのはよかったですね。
本当はナッキーの写真をいっぱい撮りたかったのですが、予想以上に歩くのに時間かかったので、今回はあまり撮れませんでした。
いつかはナッキー撮影をメインにしてどこかに登りたいと思っています。

山行記はもう少しお待ちください・・・m(_ _)m
Commented by スズ at 2011-09-12 23:31 x
おおぅ。ニペじゃないですか。誘惑に負けて行っちゃったんですね。東大雪もそれなりに薄曇りながらも比較的天気良かったんですね。それとも写真の人の格好を見ていると少しは降られたんでしょうか。私は金曜日の時点の天気予報で石狩岳行きをあきらめました。これは諦めずに登った人だけが見れる景色ですね。

しかし山行10時間は頑張りましたね。十六の沢コースですよね? 実際歩くとそんなに時間かかるんですか? 私の持ってるガイドブック(こないだウペペサンケで騙された)では7時間40分になってるので、時間的に十勝・美瑛の一周ルートと同じぐらいかと思ってました。いやぁ、行ってみないとわからないもんですね。山行記を楽しみにしています。
Commented by tarumae-yama at 2011-09-12 23:50
天気に恵まれたニペソツ山、感動だったでしょうね。
ナキウサギの写真もものにしたようで、長時間の運転ときつい登山が報われましたね。

大雨で林道の状況が心配でしたが、問題なかったようですね。
私も来週中にニペソツに登りたいと思っています。
Commented by ぴよしろう at 2011-09-13 00:33 x
いい山ですよね。
ナッキーもきれいにとれてますね。
って、tarumae-yamaさん来週ニペソツですか・・・。
Commented by yah-_-yah at 2011-09-13 09:39
●スズさん
ニペのカッコよさに負けました・・・。
遠いし結構キツいなぁ、とは思いましたが、頑張りました。
天気は期待してなかったんですが、思いがけずいい天気でした。
雨はまったく降らなかったです。写真に写ってる人は寒いからと合羽着てましたが、僕はせいぜい長袖シャツ1枚で、ほとんどは半そでのTシャツでした。

かなり脚に来てたので、時間かかりました。
おばさんの集団よりは辛うじて早かったですけど、この日歩いてた人の平均タイムよりはずっと下でした・・・(/_-。)。。。
Commented by yah-_-yah at 2011-09-13 09:42
●tarumae-yamaさん
ニペソツの眺望は期待を裏切らないものでした。
ナッキーもたくさんいるし、ここは年に1回は登りたいなと思わせる山でしたね。
でも登ること自体に体力使うので、やはり前泊した方が楽でしょうね。
林道・登山道とも全く問題なしでした。
天気がよくなるといいですね!
Commented by yah-_-yah at 2011-09-13 09:44
●ぴよしろうさん
ホントいいやまですね!
写真だけでもいいと思いましたが、実際に登ってますます好きになりました。
でもこれくらい平気で登れるくらいの脚力つけたいです。
膝を痛めない方法あったら教えてください!
Commented by atomic at 2011-09-13 21:30 x
天狗平で姿を現した二ぺは最高にかっこいいですね。
あまりのかっこいい姿に体がゾクゾクしたのが忘れられません。
感動がよみがえってきました。

AM1時起床の日帰りというところがまたすごすぎです。
Commented by yah-_-yah at 2011-09-13 22:16
●atomicさん
こちらへのご訪問&コメントありがとうございます!

登り始めてもずーっと姿を見せてくれないニペが、
この天狗平で『バーン!』と姿を現すのは、ドラマティックすぎますね!
その山容のみならず、登場の仕方までカッコよすぎます!
「うぉ~~~っ」って叫んじゃいますよね。

車中泊でも多分ほとんど眠れないだろうと思ったので、夜中出発にしました~!
名前
URL
削除用パスワード
<< ナッキー 遅延入手 >>