分岐

膝の調子がよくないので白雲山をパスし、緑岳に向かう。
大雪山の広がりは感動的だ。
スキルさえあれば、ここから歩いてどこにでも行ける。
(僕には無理です)
2011.9.19小泉岳にて

***
by yah-_-yah | 2011-09-22 09:52 | 登山(表大雪) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://yah55.exblog.jp/tb/13657363
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なおなお at 2011-09-22 11:04 x
こんにちは^^
大雪山の分岐の標識や、山頂標柱 すごく好きです。
分岐って夢広がりますよね(*´∇`*)
私も登山歴は全然なくて初心者中の初心者ですが、夢はいっぱい持っています♪

膝のことですが。
私はすごくデブなので、去年まですごく膝が痛くて下りは時間もかかってしまうし、痛くて痛くて もう登山しない!!って思っていました。
でも、今年からダブルストックにして、登りもずっと使って4本足(笑)で登っています。
そして、すごく効果があったなと思っているのは、サポートタイツです。
今年は長いルートを歩いても全然膝が痛くなくて、むしろ筋肉の動きがよくなったのか スイスイ(自分の中でです・・・)。 私はMILLETの4DMとのコラボ商品を愛用していますが、旦那さんはノースフェイスのものです。
旦那さんも同様に足運びが楽で筋肉痛もとても軽いと言っています^^
友人はワコールのCW-Xです♪
もし、素足で登っていらっしゃるなら、サポートタイツの導入おススメします♪
もう履いていらっしゃるなら、ごめんなさい(-人-)
Commented by yah-_-yah at 2011-09-22 11:46
●なおなおさん
こんにちは(* ̄▽ ̄)ノ
山の中の標識って、それだけでドラマ感じますよね。
山頂の看板もそれぞれに個性があって面白いです。
こういう広がりをもった山の中に身をおくと、夢が広がる気分が味わえますよね。
心が広くなったかのような。

サポートタイツの威力がそれほどとは目からウロコです。
タイツとかスパッツとかももひきとか、そういうの嫌いで履いたことないんです。
ピチッとしてる感触とか、あと暑そうな感じがして、、、
とは言え、若くはないし、身体のことを考えると今後はそういうのを導入も検討せねばなりません。

サポートタイツ、結構いいお値段するんですね・・・/(-_-)\
Commented by なおなお at 2011-09-22 12:40 x
再び登場でごめんなさい(-人-)

うちの暑がりの旦那さんは、サポートタイツに半ズボンで登っています。
始めピチッとするような気がして嫌だな~って言っていたけど、実際に履いて登って見たら気にならないって言っていました。
それぞれだとは思うのですが・・・。
旦那さんのは実際に売り場で試してサイズ確認して、ネットオークションで買いました(笑)
私はMILLETのショップで買ったので、定価でしたけれど、本当に効果があって、膝が痛くなることもなく、長いルートも苦じゃなくなったので 高かったけれど、もう元は取った!!と思っています^^
 (友人も同じこと言ってました^^)
これからの時期は型遅れなどでもしかしたら量販店でセールするかもですよね♪(友人はゼビオでセールで買ったそうです♪)
私は秀岳荘のセールで欲しい靴が安くならないかな~っと思っているトコロです^^

いつか何処かの山でニコニコでお会い出来ますように♪
Commented by mami at 2011-09-22 12:42 x
こんにちは。ニペソツで会った札幌からの4人組の一人です。

大雪の紅葉観に行ったんですねー。わたしたちは今週末に行きます。
23日に前泊して、24日愛山渓温泉から登り当麻乗越~裾合分岐~中岳温泉~裾合平~姿見までぐるっと回って降りてきます。車2台で行く予定ですよー。
Commented by yah-_-yah at 2011-09-22 13:04
●なおなおさん
いえいえ、何度でも登場してください^^

タイツ(やスパッツ)に半ズボンというスタイルは、地味なおっさんにはやや抵抗のあるスタイルなのです~(;^_^A
とはいえ、身体第一なのでちょっと試してみたいです。
確かに身体が楽で、痛みもなくなるなら、多少高くても価値ありですね!
複数の人が効果アリと言ってると、やはり気になりますね!
秀岳荘の秋のセールで狙ってみます。

大雪山系だとなおなおさんに会える確率高そうですね!
今年はそろそろ終わりですが、きっと来年会えそうな気がします!
Commented by yah-_-yah at 2011-09-22 13:07
●mamiさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
今週末がいい見頃でしょうね!
一緒に行くお仲間がいると楽しそうでいいですね~。
僕はニペで痛めた膝がまだ調子悪いです・・・(>_<)
(決してニペを恨んではいません!)

予報でも24日から回復しそうですね!
19日に愛山渓温泉から登った人の話だと、登山道が超ドロドロらしいです!
長いスパッツ必須です!
Commented by echalotes at 2011-09-23 00:21
〝分岐〟これまた懐かしい響きです。
あー、今は、こうやって
山で出会った人たちと、あとでブログで話すことができるんですね・・・すごいこと、すばらしいことですね♪
Commented by yah-_-yah at 2011-09-23 00:31
●echalotesさん
いい時代になりましたね。
僕はある意味いい時代になってから登山を始めました。
昔であれば山で出会ってもその場限りですもんね。
なかなか電話番号とかは聞けないですもんね。

今は山で出会った後も、そして山で出会う前も、こうしてブログで話することができる、そして情報を共有できる。
そのことが、ますます登山を楽しいものにしている。
登山する人間にとって恵まれた時代です。
Commented by たいよう at 2011-09-23 07:27 x
ぜひ、白雲行ってみて下さい。来年にでも・・・

お互い、無理はせず自分のペースで山を楽しみましょう♪
で、いつか山の上でお会い出来ると良いですね。
Commented by yah-_-yah at 2011-09-23 07:30
●たいようさん
ありがとうございます。
来年には必ず白雲に登ってみます。

登山は一生の趣味にしたいので、マイペースで長く続けたいと思っています。
続けていれば、いつかどこかでお会いすることがあるでしょう。