FD3S

晴れた休日。
久しぶりにFDのエンジンに火を入れる。

a0145819_17541213.jpg


何度見ても飽きることのない美しさ。
こんなクルマ、現在の国産車にはない。

毎日通勤に使っている高速コーナーを走らせる。

速い!

標準サイズより細いタイヤを履かせたフォーカスSTと比較しては可哀想だが、
明らかに一段上のスピードでも、さらに安定している。
路面にびったりと張り付いていて、まだまだイケそうだ。

1270kgという比較的軽い車重に、
フロント235、リア255のポテンザのグリップ力は強力だ。
FDはまさにコーナリングマシンだ!

そこからしばらく続く直線でアクセルを踏み込む。
あっという間にリミッターが作動する速度域に達する。
スピードをあまり感じさせない安定性。
この車重に280馬力は充分だ。
リミッターがなければ何km出るんだ?

a0145819_18282152.jpg

このクルマが世に出たのは20年前。
生産中止になって既に9年が過ぎた。

それでもまだなお、ルックス・走行性能とも一級品の刺激だ。


***
by yah-_-yah | 2011-09-23 18:29 | クルマ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://yah55.exblog.jp/tb/13668680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なおなお at 2011-09-23 21:02 x
yah-_-yahさん、こんばんはー♪
FDに乗っていらっしゃるのですねーー♪
私は180SX、旦那さんがFCに乗っておりまぁす♪
今は両方とも車検をとっていませんが、長いことドラッグに出ていて、いまはお休み中なのですが、来年あたり復活を目論んでいるトコロです^^

スポーツカーが減って、現行の車でコレだ!!!っていうものが、全然ありません。
大好きな車を長く愛でることも、立派なエコだと思うんですが~・・・。
Commented by yah-_-yah at 2011-09-24 07:26
●なおなおさん
おはようございますー!
なおなおさんがドラッグの女王ということはmixiで見て知ってましたー^^
僕はモータースポーツやるわけでも、峠攻めたりするわけでもないんですけど、
クルマはスポーツ(スポーティー)カーが好きなんです。
今の普段乗りのクルマはFFですけど、一番はFRが好きです!
そしてもちろんマニュアルです。今まで買ったクルマは全てマニュアル車です。
(詳しい車歴等は「みんカラ」を見てください。右の欄にリンク張っています)
FDに関しては、生産中止が決まった時にあまりに残念で、その最終型を思いきって購入しました。
保存用に買った感じで、車検こそ切らしてないですけど、ほとんど乗らずに車庫に入れっぱなしですが、、、

最近の国産車はワクワクするようなスポーツカーがないですよね。
(ロードスターは乗ってみたいですけど)

仰る通り1台のクルマを大事に乗り続けることが一番のエコのはずなんですが、実際には11年以上になると自動車税が1割り増しになりますね。
これは単に自動車業界と行政の結びつきによるものでしょう。
Commented by final_impression at 2011-09-27 01:36
FDはまさにコーナーリングマシン!!
その凄さは以前友人のFDを運転させてもらったときに実感しました!
ボクの80はその点最高速向きなんでしょうが,サスのセッティングのおかげか比較扚ちゃんと曲がりますww
16年目に入りましたが快調で~す!
あらゆる意味でFDはいい車だと思います.
ロータリーも貴重だし.大事にしてあげてくださ~い!!
Commented by yah-_-yah at 2011-09-27 06:33
●final_impressionさん
RX-7もスープラも、最近じゃ見ることがすっかり少なくなりましたよね。
だから今でも元気に走らせてる姿を見ると嬉しくなっちゃいます。
お互いバブルの時代に生まれた名車です。
もしかすると日本ではこんなクルマもう現れないかも・・・。
日本のクルマが良かった時代の産物を大事にしていきましょう!

そしていつか並べて写真撮りたいですね!天気のいい日に!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 木道 紅 ~ウラシマツツジ >>