見積書 ~ニコンイメージングジャパンからの封書~

昨日、帰宅すると一通の封書。
a0145819_13472675.jpg

レンズを送ったのが12日、到着が14日のはずだから、こんなに早く返事が来るとは思わなかった。
この迅速な対応、それだけでもニコンを見直す。

さて、修理代がいくらなのか?
はたまた無償で修理してくれるのか?
ドキドキしながら封を切る。


a0145819_135015.jpg

(細かい字まで読みたい方はどうぞクリックして拡大してみてください)

いぇい!
保証内扱い!つまりタダ!
さすがニコン!えらいニコン!

とはいえ安心するのはまだ早い。
実際に戻ってきてみて、本当に直ったか確認してからだ。
以前センサーの件でガッカリしたことがある。
(修理が出来て戻ってきたのに、なんら直ってなかった)

でもとりあえず、修理にお金がかからないのは助かった!!

(以前の記事はコチラ、続報はコチラ


***
by yah-_-yah | 2011-10-18 18:45 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://yah55.exblog.jp/tb/13833233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by スズ at 2011-10-18 22:05 x
レンズ高いものですし、とりあえずは良かったですね。


私、明後日発売のV1が欲しくて色々資料集めしています。
発売前からあまり評判よくないですが...(^^;
今使ってるコンデジと比べても、ズーム付けても2cm長くなるぐらいだし、
とにかくコンパクトなのがいいですね。
Commented by tarumae-yama at 2011-10-18 22:11
気になっていましたが、無償になるとのことで良かったですね。

コンデジやデジ一眼カメラが次々と出て来ますが、やはり画質の点ではデジタル一眼レフカメラには敵いませんね。
いろいろなカメラに浮気をしてつくづくそう思います。
もっとも、私は画質より軽さ優先なので目をつぶります。
Commented by yah-_-yah at 2011-10-19 00:29
●スズさん
とりあえずよかったです。タダで直してくれるっていうので。

ニコンのミラーレス、賛否両論ですけど、僕はいいと思いますよ。
コンデジよりは画質いいだろうし、一眼よりはずっと小さいし。
ただ、まだ高いですよね。V1は単焦点のキットしかないですけど、別売りのレンズまで買うとなるとかなりの出費・・・。
発売して少し経てば安くなるとは思いますが、それでもエントリー一眼よりは高いでしょうね。
価格さえ納得できればいいんじゃないですかね。僕も欲しいです。
Commented by yah-_-yah at 2011-10-19 00:41
●tarumae-yamaさん
とりあえずニコンの対応には感謝です。

ざっくり言って画質はセンサーサイズに比例しますからね。
ミラーレスでもSONYのNEXはAPSサイズなので、画質はいいと思いますよ。
それでもコンデジの画質も上がってるので、晴れた日中であればかなりよく写りますよね。
Commented by たいよう at 2011-10-19 07:48 x
メーカーの対応一つで、信頼度が大きく変わってしまいますよね。
とりあえずは、納得の対応で良かったです。

yahさんのBlogを見て、オンネトー&雌阿寒岳へ行って来ました。
なかなか厳しい天候でしたが、またリベンジします。

Commented by yah-_-yah at 2011-10-19 11:15
●たいようさん
まさにひとつの対応の仕方でメーカーとか店とかに対する信頼感が変わってきますね。
今回はとりあえず第一段階は納得です。
あとはきっちり直って戻ってきてくれれば言うことなしです。

雌阿寒は百名山の中ではかなり登りやすそうなので、今年中に登りたかったのですが、また来年です。
これからの季節はよっぽどいい天気じゃないと山の天候は厳しいですね。
Commented by youone at 2011-10-19 11:36 x
光漏れってクレーム多いみたいで、保障期限切れていても
対応してくれているっみたいで、友人のレンズも無償でした。
自分なんか骨董品の5Dなんかこの前無償で傷やら治って帰ってきました。
いまじゃ外観は新品みたい。ネットの発展でクレーマーが多く
大手メーカーは大変みたいですね。
Commented by たいよう at 2011-10-19 12:23 x
雌阿寒岳。
強風?突風で、9合目で断念しましたが、よく整備されており、歩き易かったです。

膝のリハビリにも良いと思います。

来年、リベンジです
Commented by yah-_-yah at 2011-10-19 20:09
●youoneさん
僕はレンズから光が漏れるなんて夢にも思ってなかったから、まさかそんなことがあるなんて知りませんでした。
でも割りとある現象なんですね。canonのレンズでもあるんでしょうか。

確かにネット時代の今では、ユーザーの経験談が広く知れ渡るから、メーカーは大変でしょうね。
不具合が出たらすぐ知れ渡る、対応が悪きゃブログで文句書かれる、、、クチコミって恐ろしいですからね。

レンズは今日戻ってきました。
あまりに早くてビックリしたくらいです。
テストもして後で記事に書きますが、今回のニコンの対応には満足しています。
Commented by yah-_-yah at 2011-10-19 20:12
●たいようさん
オンネトーから登って雌阿寒・阿寒富士と行って、雌阿寒温泉に降りるっていうコースをやってみたかったんです。
来年こそは登ります!
たいようさんも来年リベンジですね1
Commented by スズ at 2011-10-19 20:22 x
SonyのNEXはセンサーが大きい分レンズも大きいですもんね。ペンタのQはコンパクトだけどズームレンズのラインナップが...で、NikonV1。確かに高いですけど買えない価格でもないかなぁと。私も画質より大きさ優先なので(^^;。
Commented by yah-_-yah at 2011-10-19 21:44
●スズさん
そうなんですよね。センサーを大きくしてもボディは割りと小さくすることが可能かもしれませんが、レンズが大きくなってしまいます。
その点ニコンのミラーレスはいい落とし所だったかもしれません。
僕も興味津々なので、スズさん是非いっちゃってください!
名前
URL
削除用パスワード
<< 光漏れレンズ、修理から戻る たまには、野球。 >>