次期パソコンに悩む

今日は写真もないのに、文章ばかりで長くてすいません。
PCのことでアドバイスいただけると嬉しいです。

僕が今使ってるパソコンは、SONY VAIO VCG-RC51L7 ってやつです。
コチラを参照)

初めて買ったパソコンがVAIOで、以来デスクトップもノートも、自分で買ったのは全部VAIO。
単にイメージ的にカッコよくて好きだから。

で、このPCは2006年1月発売で、年が明けたら丸6年になる。
インテル Pentium D プロセッサー 920(2.80 GHz)、メモリは最大の2GBまで増設してある。
HDDは外付けで250GB、1TB、2TBと3台つなげてる。

特に不具合もなく、よく働いてくれてます。
筐体もカッコよくて気に入ってます。

ですが、RAW現像にちと時間がかかる。
今となってはスペック不足は明白。
1200万画素のD700ならまだガマンできる範囲だったが、
1600万画素のD7000となると、処理待ちの間に寝てしまいそうになる。

1年以上前から買い替えを考えていたものの、
経済的理由に加え、新PCの環境設定をすることの面倒くささや、
何より今のPCがどこも不具合がなくて勿体無いから、なかなかできずにいる。

とはいえ、今後さらに画素数の多いカメラを買うことはあるだろうし、
6年も経つと突然壊れることもなくはない。

ということで来年には買い換えたいなぁと思っております。
しかしながら買うときくらいしかPCのことは調べないし、最近のPC事情もよくわかりません。

VAIOに今もタワー型のPCがあれば悩まずにそれにするのですが、
最近SONYはPCには全然力入れてない。
モニタ一体型は好きじゃないんです。
多少なりとも拡張性のある、ミニタワー型がいいのです。
(デカいタワーは場所取り過ぎる)

みなさんはどれくらいのスペックのPCをお使いですか?
さくさくとRAW現像できるようなのはどれくらいのスペックだといいでしょう?

僕のPCの使い方は、現時点ではRAW現像以上に重い作業はすることないです。
・動画編集しない。
・TV録画しない(PCでTV見れなくていい)。
・ゲームもしない(グラフィックは並でいい)。
・DVDやCDのコピーはよくやる。今後はBDのコピーもしたい。

NECとか富士通とかにすれば無難でしょうが、最初から入ってるソフトは全く使うことがないから、なくてもいい。
自作PCにする自信はなし。

「これくらいのPCでいいんじゃない?」みたいなのがあれば教えていただけると助かります。
*Windowsマシンがいいです。


***
by yah-_-yah | 2011-10-25 12:07 | カメラ・機材 | Comments(12)
Commented by なおなお at 2011-10-25 13:26 x
私は昨年、NECのディスクトップからDELLに買替えました。
DELLは故障があるよーなんて聞いていましたが、いまのところ快適に動いているので、私の中では不満ないです。
私のスペックはwin7の64bitで、CPUがインテルcorei5-750で、メモリが6GB。
HDDは1TB(+外付けが2TBが2台)です。
ドライブはブルーレイマルチドライブです。

私も写真はすべてRAWで撮っていて、RAW現像するのと、たまにミクシィなどでゲームをするくらいと、Youtubeを見るくらいです。
今までのパソコンは量販店で買ったので、いらないものいっぱい入ってかなり重かったのですが、いまのパソコンは必要なものだけなので、さらに使いやすいです^^
DELLやhpなど、簡単に自分でカスタマイズオーダー出来るものの方が安い場合もありますから、そういうものも検討してみてはいかがでしょうか。
Commented by yah-_-yah at 2011-10-25 17:43
●なおなおさん
いいスペックのPCをお使いですね!それならRAW現像もさくさくでしょうね!

『VAIO』というブランドに憧れて長年使ってきましたが、今ではかつてのような輝きはありません・・・。SONY製PCはすっかり家電です。
ここらでSONY製PCと縁を切るいい潮時かもしれません。
不必要なソフトがいっぱい入ってるせいで、動きが重くなるとか、HDDの領域を占領するとか、勿体無いですよね。
なので僕も今度はシンプルに行こうかなぁ、と思っています。
ヤマダ電機で買えるフロンティアにしようかな?と思ってみたり。

でも最近はNECとか富士通も意外とコストパフォーマンスいいような気がするので、悩みどころです。
昔はDELLとかhpの方が圧倒的に安かったんですが。
(というより国内メーカーのPCが高すぎたのか)
最終的にはコストパフォーマンスで決めることになるのかなぁ・・・。
Commented by munen_mac at 2011-10-25 22:40
そんなお悩みのyahさんにはiMacを書きながら、改めて読み直すと最終行*に… ^ ^;
そうですか…残念です、折角Macユーザーが増えるかと思ったのですが。
初めて買ったパソコン?は日立のベーシックマスターなるBasic言語で作動するモノ(記録装置=カセットテープレコーダー!)でしたが、本格的には初代iMacでした。
当時IEEE1394付きはVAIOだけでしたが、iMacが実装したので飛びついたものです。
現在3台目ですが、core2duo、メモリー4GB、HDD500GBの2008年モデルですが問題なくRAWは処理できています。ただHDD容量も怪しくなってますのでそろそろ更新したい気分は同じです。
全然お役に立ってませんが、MacOSXでWindowsが作動しますよ!

Commented by yah-_-yah at 2011-10-26 00:43
●munen_macさん
Macは20年くらい前に職場にあったやつを使ってたのが最後ですが、当時のMacの印象と言えば、
動作は重い、不安定、すぐにバクダンが出て、それまでの作業がパア。
って感じで、どーも、Macでの作業は遠慮したい気分になります。

今のMacはそうではないのでしょうが、メインマシンを長年使ってきたWindowsからガラリとMacに変えるのは勇気が要ります。
環境が全く違うであろうし、ソフトも今使ってるので使えなくなるのが多数、、、

PCを置くスペースさえあれば、写真専用にMacを買い増しってのも考えるのですが、、、
Commented by gandeji2 at 2011-10-26 10:22
僕はずーっとロースペックのPCですが、RAW現像はサクサクですよ。
ソフトが重いのでは無いでしょうか??

SILKYPIX 。無料で一ヶ月使えますからお試しを。
Commented by yah-_-yah at 2011-10-26 10:27
●おっさんさん。
現像ソフトは純正のCapture NX2しか使ったことがないのですが、これが重いんですかねぇ・・・。
SILKYPIXは以前から興味のあるソフトですが、重いPCにまた何かインストールしてさらに重くなったら、、、と思うとなかなかできずにいます。
今度時間に余裕があるときお試し版を使ってみます。
Commented by あおぞら at 2011-10-26 13:07 x
yah-_-yahさん。はじめまして。
はじめてコメントします。

息子が生まれたのを機に「一眼レフ」をはじめようかと思い、また私の実家も千歳市なのでyah-_-yahさんのブログを見つけ、拝見させて頂いています(一眼レフはまだ買っていません)

パソコンを買い換えたいとのことで、横からですが失礼します。
「VAIO」をお使いなら次も「VAIO」をお勧めします。
なぜなら、あの統一感は他のPCでは出せず、私の同僚も買い替えの時に「やっぱりVAIOを選んだよ」といっていました。(私はVAIOは高くて手が出せずDELLにしましたが…)

スペック的にいうと、CPUはインテルのCore i7で、メモリは8GB、OSはWin7 64bit、HDDはSSD 256GBが理想ですね。
言いたいのは、HDDをSSDにするとディスクアクセスの時間が現在とは比べようもないくらい早くなるらしいです。私もSSDに載せ換えようかと検討中です。

そんな条件価格comで探すと「VAIO S(SE)シリーズ VPCSE1AJ Core i7+SSD 256GB搭載モデル」が出てきました。
ノートパソコンで作業性は悪くなり、BDもついていませんが今後また6年使用すると仮定すると「VAIOブランド+高スペック」で満足していただけるかなと思います。
Commented by yah-_-yah at 2011-10-26 14:58
●あおぞらさん
ご訪問とコメント、さらにPCについてのアドバイスもありがとうございます。m(_ _)m

「VAIOの統一感」という点を突かれると弱いですねぇ~。
もともと、VAIOのブランドイメージ、VAIOの世界観みたいなものが好きだったので。
今でもVAIOにタワー型があったなら、多少の難があったとしても迷わずVAIOにしていただろうと思います。

そこで多少の妥協を覚悟してもう一度VAIOのラインナップを見てみます。
まず作業性の点でノートは考えておりません。
(せっかく探していただいたのに申し訳ありません)
デスクトップだと現在は液晶一体型しかありません。
一体型にした場合の妥協点を考えてみます。
まず当然ですが拡張スロットがまったくありません。
(長く使うからこそ、拡張スロットは欲しいところです)
キーボードがノート用である。
光学ドライブが横に付いている為(しかも縦)使いにくい。
メモリーカードスロットがSDとメモリースティックしかない。

「できればVAIO」と思いつつも、これだけ妥協点が多いと諦めざるをえないという所でしょうか、、、
でもsony styleのオーダーメードでどこまで妥協点を減らせるか?検討してみます。
Commented at 2011-10-26 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yah-_-yah at 2011-10-26 22:38
●鍵コメさん
ありがとうございます。
お教えいただいたHP見てみました。
とてもわかりやすい作りのHPでした。店舗も比較的近くにあるようなので、今度行ってみたいとおもいます。
自分の好みにカスタマイズしやすそうな感じがいいですね。
Commented by ms090 at 2011-10-27 22:34
私も4月にRAW現像が遅くてたまらないので、BTOパソコンのツクモでエアロストリームを購入、キャノンのDPPでストレスフリーです。
スペックは、OSはメモリを16GBまで増やせるWin764bit、CPUはcorei5-2400、CPU内臓グラフィックHD2000、メモリ12GBです。
CPUはRAWからJPEGへの変換速度、CPU内臓グラフィックとメモリは画像表示速度に影響します。

今なら、CPUは内臓グラフィックがHD3000に性能アップしたcorei5-2500Kがお勧めです。メモリは4GBから8GBにアップグレードすると3,000円以上します。メモリはかなり安くなったので、別途通販等で3,300円程度出して8GBを買って足せば12GBになります。私も今日そうしました。
ツクモは札幌に店舗があり、故障しても持ち込み修理が出来るので安心です。BTOはメーカー品から比べるとカスタマイズしやすさと、コストパフォーマンスの高さが良いです。
Commented by yah-_-yah at 2011-10-27 22:45
●ms090さん
参考になる具体的スペック、ありがとうございます!
グラフィック性能ってゲーマーでなきゃそれほど重要でないのかと思っていましたが、写真でも表示速度に影響するんですね。
メモリも多いに越したことないですよね。

現状ではRAW現像の枚数が多いとえらく時間かかっちゃうんですよね。
なんとか冬ボで新調したいところです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 【千歳】 時来也 (じらいや) 駆け抜けろ! >>