FOCUS、壊れる!

昨日のこと。

昨日は午後から休みだったのでタイヤ交換した。
朝は氷点下になってたし、来週には雪マークもついてたし。
まあタイヤ交換は何事もなく終わったんだけど、
ガソリン入れとタイヤの空気を入れるためにいつものスタンドに向かう途中のこと!

インパネのチェックランプが点灯!
最初は点いたり消えたり。
でも、すごくイヤ~な感じ。

そして!
a0145819_623238.jpg

STEERING ASSIST FAILURE”のメッセージが出て、パワステが効かなくなった!

思いがけず久しぶりに“重ステ”のクルマを運転する羽目に。
走ってる時はまだいいが、微低速の時は超重い!!

なんとか走行可能だったのでスタンドまで辿り着いた。
そこでエンジンを切ると、そのまま再び始動することはなかった・・・

Dラーに電話すると、明日なら搬送車で取りに行けるって言うんで、
スタンドの人にお願いして、クルマを一晩置かせてもらうことにした。

高い部品のASSY交換とかなりそうで怖い・・・。
クルマ入れ替えることにしたから、ちょっとダダこねてるのかなぁ・・・。
(ノ_-;)ハア…


そして綺麗な月を見ながら歩いて帰りました(5km)・・・。


***
by yah-_-yah | 2011-11-10 06:05 | クルマ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://yah55.exblog.jp/tb/13976973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by munen_mac at 2011-11-10 08:07
あらら、大変でしたね…
クルマもPCと同じでダダをこねるものだと信じてる方ですが、今回はちょっと重症ですね。
早く治してあげて下さい!
Commented by yah-_-yah at 2011-11-10 08:24
●munen_macさん
きっと手放されるってこと気づいて、ダダこねたんだと思います。

なんか、高額修理になりそうな気がして怖いんです・・・。
Commented by なおなお at 2011-11-10 12:40 x
ありゃりゃ・・・。
車ってそういうところありますよね。
私、車は恋人だと思っているので、きっとyahさんの車も心変わりが許せなかったのかも(*´∇`*)

外国車の場合、センサー不具合とか国産と比べて、なんでこんなについているんだ?っていう数のコンピューターのどれかとか・・・電気系が弱いです。
パワステポンプとか、ステアリング角センサーとかじゃないといいですね。
(-ω-;)ウーン
Commented by yah-_-yah at 2011-11-10 13:10
●なおなおさん
クルマは生き物だけに、その辺敏感に察知するんでしょうね。
「もっと自分にかまって欲しい」という気持ちが、故障という形になるのかな?と思いますよ。

まだ何とも解りませんが、自分の感触としてはオルタネーターが逝ったかな?と思います。
以前ハチロクでもオルタネーター交換は結構高かったんで、もしそうだとすると10万コースか??なんて、心配です・・・(´-ω-`)
Dラーからの連絡待ちです。
Commented by final_impression at 2011-11-10 20:09
あら!
これは完全にダダこねましたねww
きっとお別れが分かっちゃったんですよ.
でもこの時期にあまりお金かけたくないし...困りましたね.
最小限に済むことを祈願!
Commented by yah-_-yah at 2011-11-10 20:51
●finaL_impressionさん
ダダっ子です。
最後の最後まで手を焼かせてくれます。

・・・ショッキングな、そして危惧していた結果となりました・・・
(次回entry参照!)
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2011-11-12 15:53
五キロ、歩いたんですか・・凍えませんでした?

ダダコネですか・・替えるとなって急に調子が良くなったりするのは
聞きますが、不調になっちゃうのですね。ショックだったんじゃない^^;

パワー捨てハンドルは、キツイデスネ。
Commented by yah-_-yah at 2011-11-12 18:51
●くーぽあさん
凍えるほどの寒さはなかったです。
むしろちょっとだけピリリとする空気が気持ちよかったです。

「時間をかけてお別れを」なんて情けをかけると仇で返される。
クルマに気付かれないようにサクッと乗り換えるのがいいかもしれません(笑)

僕が免許取ったとき、親のクルマがパワステなしでした。
初心者の僕はあのクルマで相当鍛えられました。

でも、パワステなしのクルマ運転したのは十何年ぶりでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< FOCUS、トラブルその後・・・。 【苫小牧】 パスタ・デ・ドーモ... >>