真冬のオリオン

真冬のオリオン_a0145819_145777.jpg

珍しく快晴の夜。
久しぶりに夜の支笏湖へ。

オリオン座はまだかなり東の空にあった。
風不死岳の上に来るにはどれくらいかかるだろう?

3時間後、上の写真を撮った。

気温-12℃。
幸い風がなく、体感温度はそれほどでもなかった。

それでもずっと外にいると冷える。
撮影してはクルマの中で暖を取り、また撮る・・・。

後ろの林ではエゾシカが鳴きながらゴソゴソ動いてる。

「こんばんはー、何してんスか~?」
ワンボックスの若い男女のグループに声をかけられる。
(オヤジ狩りかと思って焦った)

3時間の間、カメラマンは誰も来なかった。
こんな快晴の夜空、滅多にないのに・・・。


***
by yah-_-yah | 2012-01-21 01:46 | 星景 | Comments(2)
Commented by ariari at 2012-01-21 23:49
ああ、最近☆を撮ってないです。
たまにはこんな奇麗なときに撮らないと、と反省です。
今朝は夜明け前の幌加内とか和寒でマイナス25〜27℃の中町を撮ってましたw
うっ、寒いなんてモンじゃないですね
Commented by yah-_-yah at 2012-01-22 05:51
●ariariさん
この晩の支笏湖は珍しいくらいにいい天気でした。
何時間も雲らしい雲が現れなかったです。

夜明け前の幌加内と和寒ですか!
それは美しい景色が見れそうですね。楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 誕生祝い 通勤途中が綺麗 >>