レンズで悩む・・・

悩む。
登山に持っていくレンズ。

何本も持っていくと重くなるはもちろんだけど、登りながら交換するのが面倒。
写真撮るだけでも時間かかるのに、その都度レンズ交換なんかしてたら、
それこそ全然先に進まない。

一番使用頻度の高い標準ズームは何を持っていくか?
これにいつも悩み、FX用の標準ズームだけで4本持っている。
レンズで悩む・・・_a0145819_19271467.jpg


AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
写りで言えば完全にこれで決まりなのだが、、、
デカく重い。そして標準にこのレンズを持っていくなら、望遠も持っていかなきゃならない。
今まで山に持って行ったことは1度しかない。

Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
このレンズは「ハーフマクロ」という便利な機能がある。
マクロレンズを別に持って行くのが面倒な時にこれを持っていく。
まあまあのレンズなのだが、設計が古いレンズ(一応現行品)なので、最近のレンズに比べるとシャープさがない。
それに色合いも最近のニッコールレンズとはちょっと違う。

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
最近自分の中ではこれが山用の標準レンズになってきている。
ズーム域もいいし、写りもそこそこいい。マクロ機能はないが、花もそこそこ綺麗に撮れる。
ただ、ナッキーなどの小動物を撮ろうと思うと望遠側が足りない。

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
所謂、『便利ズーム』。標準から望遠までこれ1本で済ませられる。
ただ、写りは24-120より劣る。そして28mmスタートってのも結構痛い。
広角の24mmと28mmの差は大きい。

24mm
レンズで悩む・・・_a0145819_202422.jpg

28mm
レンズで悩む・・・_a0145819_202253.jpg


今回マクロは割愛してレンズ2本で望むつもり。
望遠側は捨てて、広角24mmと写りのよさで24-120mm にするか、
動物捕り(チャンスがどれほどあるかはわからないが)のために28-300mmにするか・・・
24-120mmの方が100gくらい軽く、少しだけ小さいというのもいい点。悩む・・・

そしてもう1本は今回のために奮発したこのレンズ。
レンズで悩む・・・_a0145819_19584742.jpg

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
今回はこれを持っていくからシグマの15mmフィッシュアイは置いていく。

あとはいい天気になってくれるのを祈るばかり・・・


***
by yah-_-yah | 2012-08-08 20:04 | 登山(その他) | Comments(4)
Commented by tarumae-yama at 2012-08-10 09:59
少しでも良い写真を撮ろうと思うと真剣にレンズやカメラで悩みますね。
今回OM-Dにすれば良かったと思いました。
キットレンズしか持っていませんが、広角が24mmからなので。
持って行ったのはG3と電動ズームが28mmのレンズだったので、この差は4mmですが、後悔しました。
あの雄大な景色を広角で撮りたかったです。

いよいよ近づきましたね。
山を楽しんできて下さいね。
何より天気次第ですが、ちょっと微妙な予報ですね。
多分良い方に外れてくれるでしょう。
Commented by yah-_-yah at 2012-08-10 10:43
●tarumae-yamaさん
OM-Dを持っていかなかったのは残念でしたね。
あのカメラ、コンパクトで防塵・防滴。写りもいいからまさに登山にうってつけのカメラですよね。
広角の24mmと28mmの差はかなり大きいですからね。
景色を撮るのに広角側の4mmの差は非常に大きい。
広角レンズは別に持っていきますが、その都度レンズ交換は実際無理ですからね。
ここぞ!って時には広角レンズに交換して撮りますけど。

景色が見えるような天気になって欲しいです。
Commented by スズ at 2012-08-10 13:04 x
スズです。こんにちは。

http://tenki.jp/mountain/famous100/point-106.html

14、15の晴れ予報は信頼度も高くて中々良い感じです。
これなら13日は雨が降ろうが霧が出ようが根性で登る気力が出てきます(^^)。
問題の13日も信頼度低いので良い方に外れる可能性が高いというのも良い感じです。

レンズどうしましょうね。やはりデジ一だとどれもデカいですね。
少なくとも曇天の可能性はあるわけで、そうなると明るいのを一本持ちたいけど
このラインナップを見て、自分で持って行くことを想像したら
とりあえず景色と花メインで24-120mm一本でもいいような気がしてきた(^^;。
動物はまたの機会ということで(^^;。

Commented by yah-_-yah at 2012-08-10 14:13
●スズさん
僕もここのところ天気予報チェックはマメにしています。
今のところの予報では14・15はまずまずですね。
13日は恐らく雨に当たるとは思いますが、1日中の激しい雨だと困りますが、小雨が降ったり止んだり程度なのかなと思います。
(希望的観測ですが)
理想としては13日の前半くらいに軽い雨が降り、後半回復傾向、そして14・15は晴れ時々曇りくらいがいいですね。

24-120にするか28-300にするかは非常に悩みます。
日帰り装備で天気もよくて、マメなレンズ交換が出来そうなら28-300と広角を付け替えながら撮るのもいいですが、
望遠側よりも広角側の方が使う機会も多そうだし、やっぱ24-120にしておこうかなぁ・・・。
ナッキーがいたら、画質は落ちるけどトリミングで対応ってことで・・・(;^_^A
名前
URL
削除用パスワード
<< 【千歳】 Milky Bell... 準備 >>