ナッキー求めて三峰山・・・(2012.8.19)

ナッキー求めて三峰山・・・(2012.8.19)_a0145819_2049196.jpg

先日のトムラウシには望遠レンズを持っていかなかったため、せっかくのナッキーも満足に撮れませんでした。
なので今度は「ナッキーを撮るために登ろう!」と思い、山を検討・・・。

昨年スズさんがオススメしてくれた三峰山はまだ歩いたことがなかったし、
ちょうどいいなと思って行ってきました。

結果から言うと惨敗・・・。

暑かったせいかナッキーは全く姿を見せてくれません。
鳴き声ですら5分に1回しか聞かれないくらい。

1.5kgの望遠レンズをザックに入れていったのに、一度も出さず終いでした。

まあ、、、途中から晴れて景色が見れたからいっか、って感じです。

下の方ではエゾオヤマリンドウ全盛。
ナッキー求めて三峰山・・・(2012.8.19)_a0145819_20573381.jpg

ハイオトギリ
ナッキー求めて三峰山・・・(2012.8.19)_a0145819_20581450.jpg

エゾウサギギク
ナッキー求めて三峰山・・・(2012.8.19)_a0145819_20585241.jpg

ミヤマリンドウ
ナッキー求めて三峰山・・・(2012.8.19)_a0145819_20594643.jpg

ミヤマアキノキリンソウ
ナッキー求めて三峰山・・・(2012.8.19)_a0145819_2102550.jpg

ウメバチソウ
ナッキー求めて三峰山・・・(2012.8.19)_a0145819_211032.jpg

イワギキョウ
ナッキー求めて三峰山・・・(2012.8.19)_a0145819_2113779.jpg

ナッキー求めて三峰山・・・(2012.8.19)_a0145819_212166.jpg

餌を加えたシマリス登場。ただし付けてたレンズは超広角・・・
ナッキー求めて三峰山・・・(2012.8.19)_a0145819_2132624.jpg

安政火口の色合いが好きです。
ナッキー求めて三峰山・・・(2012.8.19)_a0145819_2141211.jpg

ナッキー求めて三峰山・・・(2012.8.19)_a0145819_2145323.jpg

三峰山の気持ちよさそうな稜線
ナッキー求めて三峰山・・・(2012.8.19)_a0145819_2155446.jpg

エゾノツガザクラ
ナッキー求めて三峰山・・・(2012.8.19)_a0145819_2164599.jpg

たった1輪、キバナシャクナゲが。
ナッキー求めて三峰山・・・(2012.8.19)_a0145819_21201882.jpg

犬連れの3組と会った。
ナッキー求めて三峰山・・・(2012.8.19)_a0145819_218103.jpg

よく一緒に登るらしい。
ナッキー求めて三峰山・・・(2012.8.19)_a0145819_2184530.jpg

すっかり天気もよくなって十勝岳が綺麗に見える。
ナッキー求めて三峰山・・・(2012.8.19)_a0145819_219291.jpg

恐らく大学生のパーティだと思うが、旭岳まで縦走すると。
最後尾の彼のザックが異常にデカかったので聞いてみたら40kgくらいだと。
そりゃキツいわ!!
ナッキー求めて三峰山・・・(2012.8.19)_a0145819_21104096.jpg

ナガバキタアザミ
ナッキー求めて三峰山・・・(2012.8.19)_a0145819_2111355.jpg

花の時期には混雑してるのに、今時期は寂しい限りの富良野岳・・・
ナッキー求めて三峰山・・・(2012.8.19)_a0145819_21122537.jpg

30分の間、山頂独り占め。岩の上に置いてセルフで撮ってみた。
ナッキー求めて三峰山・・・(2012.8.19)_a0145819_21131963.jpg

エゾオヤマリンドウ
ナッキー求めて三峰山・・・(2012.8.19)_a0145819_21141234.jpg

コウリンタンポポ
ナッキー求めて三峰山・・・(2012.8.19)_a0145819_21144947.jpg

クルマ、無事。
ナッキー求めて三峰山・・・(2012.8.19)_a0145819_21151898.jpg

下山後はカミホロ荘へ。日帰り入浴600円。
雑誌『HO』を持っていくと無料。ただし土日祝日の15:00~18:00は除く。
ナッキー求めて三峰山・・・(2012.8.19)_a0145819_21163693.jpg

帰り道、どうしてもソフトクリームが食べたくなり、長沼町の『あいチュらんど』へ。
ソフトクリーム280円。ここのは美味い!毎日食べたい!
ナッキー求めて三峰山・・・(2012.8.19)_a0145819_21174232.jpg


【参考タイム】

5:00自宅(千歳)発-7:15十勝岳温泉駐車場着(150㎞)

7:45入山-8:28上ホロ分岐-9:31上富良野岳-9:46上ホロカメットク
-9:46上富良野岳-10:37三峰山(ナッキータイム)-12:35富良野岳13:00
-14:02上ホロ分岐-14:30下山



やっぱナッキー撮るならニペかなぁ・・・。


***
by yah-_-yah | 2012-08-22 21:21 | 登山(十勝連峰) | Comments(14)
Commented by スズ at 2012-08-22 22:24 x
スズです。こんばんは。
三峰山でナキウサギ惨敗でしたか。そりゃ残念です。
大体は三峰山とすぐ隣の1860m峰で応援合戦やってるんですけどね。
その声を聞きながら三峰山でのんびり飯食ったり、
お茶飲んだり、お菓子食べたりするのが最高なのであります(^^)。
確かにニペソツやトムラよりは数は少ないですけど、
私が行った時は100発100中なんだけどなぁ(^^;。
ちなみに1860m峰のほうが至近距離でお目にかかれますがダメでした?

それでも上ホロのピーク踏んでくるあたりがピークハンターです。
私、上ホロピークはもう2年ぐらい行ってない気が...巻き道のほうが花きれいだし(^^;。
Commented by なおなお at 2012-08-22 22:50 x
こんばんは^^
今度の日曜日、富良野岳~かみふらの岳を考えています♪
ナキちゃん撮るなら・・・今年は黒岳がおすすめです♪ たっくさんいます♪
あんまり多いので、来年あたり自然界の淘汰があるのではないのか~と心配するほどです。
私もこのコース行って居たよ!って報告出来るといいなと思います♪
Commented by motti-motti-motti at 2012-08-22 22:51
19日は私と入れ違いだったんですね、ここの駐車場。
それにしても一枚目の画、どか~んっ!ときました。

今度こそ晴れてる日に行くぞ!!
あ、あいちゅらんどは我が家も御用達です(笑)
Commented by munen_mac at 2012-08-22 22:52
こんばんは。
すっかり山岳写真家のyahさん、って感じですね
沢山の高山植物(多くを知りませんが)を紹介され感心するばかりです。
ナッキーは残念でしたが、また次回に期待しています。
山頂独り占め、さぞかし気持ち良かったでしょうね!
Commented by yah-_-yah at 2012-08-22 22:58
●スズさん
三峰山では辛うじてたまに鳴き声がしてましたが、1860峰では全くでした。
三峰山と1860峰のコル辺りの岩場でもたまに鳴いてましたが、距離が遠すぎて・・・。
でも鳴き声自体がたまになので、とても姿を見れそうな気配はありませんでした。
きっと暑すぎたんじゃないでしょうかね~?

とりあえず近いピークは踏んでおきました。
十勝連峰は上ホロから向こうは行ったことがありません。
百名山でもあるし十勝岳はピーク踏みたいなぁとは思うのですが、オプタテの方が魅力的です。
ただし、オプタテの方が長いしキツい・・・。
Commented by yah-_-yah at 2012-08-22 23:11
●mottiさん
日曜と月曜では天気が大違いでしたね。
富良野岳は3回目でしたが、初めて山頂から景色が見れました。
富良野岳山頂から見た山がキレイだったのでドカーンと載せちゃいました。

あいチュらんどの隣のラーメン屋にも行ってみたいと思いつつ、なかなか機会がありませぬ・・・
Commented by yah-_-yah at 2012-08-22 23:14
●munen_macさん
僕の登山は夏から秋までの短い期間だけなので、今だけですよ(笑)
高山植物も全然知らなかったのですが、山に行く度に写真撮って調べてとしてると、少しずつ覚えてきました。
でも冬の間にまたすっかり忘れちゃいますが。

僕は独り占めよりもたまに誰か来てくれた方が寂しくなくていいのですが、、、
ナッキーはまた必ず撮りに行きます!
Commented by yah-_-yah at 2012-08-22 23:24
●なおなおさん
レスの順番が遅くなってごめんなさい。

なおなおさんはナッキーを惹きつける力を持ってるので、きっと撮れると思います。
7月に黒岳行ったときもナッキー見れませんでした。
今度こそはナッキーのためにもっと時間を割いてしっかりと見てきたいと思ってます。

来週・再来週と予定があって山に行けないので、もうすごく待ち遠しいです~(>_<)
Commented by Mt.Kia at 2012-08-27 20:05 x
ご無沙汰してます!

やぁやぁさんはもうすっかり山男ですね~
お花の名前も完璧だし、もちろん写真も素晴らしいし…

大雪縦走も見せてもらいました(ヌプン登山道はこりゃ沢登りに近いね;)
長いコース、過酷なコースにいくとますます自信ついちゃいますね?w

9月、ニペ行きます。メンバー的にゆっくりペースにはなりますが、
都合が合えばまたご一緒しましょう。
Commented by atomic at 2012-08-27 21:27 x
一枚目の画像がすごく迫力ありますね!!

セルフで撮影された、オレンジのウェア着た方がyahさんでしょうか?
ウェアの色がDS3 racingの屋根の色と同じですねWWW。
Commented by yah-_-yah at 2012-08-28 10:21
●Mt.Kiaさん
コメントありがとう~!

花の名前はまだまだよくわからないのがいっぱいで、毎回図鑑やネットで調べながらです。

ヌプンの登山道は単独で行くにはちょっと怖い。
特に石狩岳の分岐点から先の沼ノ原に出るまでの笹薮がルートがよくわからない・・・。

ニペは大好きなので行きたいです。
でも行くとしても当日合流でいいですか?(前泊は経済的に厳しい状況)
また連絡します!
Commented by yah-_-yah at 2012-08-28 10:25
●atomicさん
1枚目の写真は自分でもお気に入りなので大きく載せてみました^^

今年はクルマの色に合わせてしばしばオレンジの衣装で登ってます。
毎回必ずってワケではないですけどね。
オレンジのズボン&Tシャツ姿を見かけたら声かけてください!
Commented by atomic at 2012-08-31 21:07 x
今日、苫小牧市のスーパー駐車場で白黒のDS3 racingを見ました!
実物見たのは初めてでしたが、めちゃくちゃかっこいいですね!!!
あまりにかっこいいから不審者のようにじろじろ見てしまいました。

興奮がおさまりません。(←バカ)

しかも運転してた人が女性で、なおさらかっこよかったです。

あまりにかっこよかったので自分が今度買ってしまった車を
後悔してしまいました。
(ただ、DS3サイズは諸事情でどうしても買うことはできませんが…)
 
あんなかっこいい車をもっているyahさんがとてもうらやましいです!
Commented by yah-_-yah at 2012-08-31 22:28
●atomicさん
DS3Rはつい最近もキャンセル分を本州から引っ張ってきて北海道で売ったらしく(それは白黒)、
これで道内だけでも合計6~7台くらいになったんじゃないかと思います。
でも女性オーナーがいるとは聞いてませんでした。
しかも苫小牧?室蘭ナンバーでしたか?まさか苫小牧市内に住んでる人なのかな?
僕は職場が苫小牧なので毎日通ってるんですが、苫小牧市内では見かけたことがないです。
もし苫小牧にいるのなら僕も会ってみたいです。

ちなみに僕が出没するとしたら苫小牧の東側(千歳寄り)です。
西の方に行くことはほとんどないです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 男三人函館の旅 奇跡のパーティ ~2012トム... >>