冬支度。

今日で既に3週間山に登ってません。
すっかりまた脚力が落ちてしまったような・・・
今度の休みは晴れて欲しいものです・・・(>_<)


ところで冬支度。
冬支度。_a0145819_2191423.jpg

DS3のPCDは108、ハブ径65Φと国産車にはないマイナーサイズ。
合うホイールがなかなかないのです。
(前車フォーカスの時もそうでしたが)

どうせ冬は融雪剤でボロボロになるんだから、安いホイールでいいんですが、履けるのがない。
必然的に高いホイールになってしまう。

それにしたって選択肢は少なく、メーカーに在庫切れとかなると、次の入荷は数ヶ月先なんてことになる。
なのでどうしても早めの準備が必要になります。

チョイスしたホイールは O・Z RacingLeggenda(レジェンダ)
冬支度。_a0145819_2115598.jpg

いや、カッコいいんですけどね。
冬に履くには勿体ない。夏に履きたいホイールです。

タイヤはミシュランの X-ICE XI3
冬支度。_a0145819_21211114.jpg


前車で初めてミシュランのスタッドレス XI2 を履いてみて、これがものすごくよかった。
だから次もミシュランにするつもりだったんだけど、ちょうどニューモデルの XI3 が出た。
他のタイヤは全く考えませんでした。
それほどミシュランのスタッドレスはいい!超オススメです!!
使えばその違いが分かります!!(ミシュランの回し者ではありません)


これで一応冬になっても大丈夫です。
でもクルマが汚れるし傷むから冬はキライです・・・


***
by yah-_-yah | 2012-09-09 21:23 | クルマ | Comments(11)
Commented by しず at 2012-09-09 21:37 x
やーさんのご家族の車でGLAYのDVDをかけてノリノリだったのを、昨日の事の様に思い出します(T_T)

今週末、雨っぽいですねぇ。。山行どーしよっかなぁ……。悩みドコロですね\(^o^)/


とりあえず、ウスユキトウヒレンwwとあいちゅらんどが頭から離れませんw


あ!やーさん、私も愛別岳と沼巡りしたくなりました〜♪(´ε` )
今日と明日の雨で、紅葉一気に進みそうな気がしています…♫

Commented by スズ at 2012-09-09 21:58 x
こんばんは。スズです。
いや、あなたはミシュランのまわし者ですね?(^^;。
確かに良いけど、そこまで良いだろうか?
ここに来てミシュランも新製品出しまくってますね。
私が以前に買った当時はミシュランはとにかく自身満々で、
初期モデルのX-ICEのままモデルチェンジの気配すらなかったのに...
結局はX-ICEの性能が当時のブリヂストンの上位モデルと
大差なかったのにさすがに危機感を感じたんでしょうね(私見ですが)。

あこのタイヤも今年買わないといけないので、検討してみますが、
値段次第ですね。円高で多少は安くなってるんですかねぇ。
マイナーメーカーですがFALKENの安売りタイヤでもかなり高性能らしいですし...
FALKENは夏タイヤの印象で私自身かなり気に入っているので...
Commented by yah-_-yah at 2012-09-09 22:17
●しずさん
今の自分のクルマ、ナビがポータブルなのでDVDが見れないのが残念な点です。
埋め込むタイプのナビを付けれないんですよねぇ・・・

確かに週間予報だとまた週末に悪くなる感じで、、、なんだかイヤな周期にハマってるなぁ・・・
でも1週間先の予報なんてアテにならないので、今の段階じゃ気にしません!!!
せめて連休のどちらかだけでも晴れて欲しいなぁ。

愛別岳と沼ノ平の沼巡り、一緒に行く?
紅葉の進み具合によっては次の週末の方がいいかもね。
Commented by yah-_-yah at 2012-09-09 22:22
●スズさん
いやいや、僕はメーカーに関わらずいいものはいいと言うだけです・・・好みはありますけど・・・(;^_^A

冬タイヤは免許取ったときからBS以外使ったことなかったんですけど、前回履いたXI2はかなり衝撃的でしたよ。
恐らくXIまではたいした性能ではなかったけど、XI2で劇的に変化したんだと思いますよ。

アスファルト上での剛性感が圧倒的に高い。それでいて雪道の上でも安心感がある。
相反する二つの性能を高い次元で満たしていたのがXI2でした。
XI3はそれ以上だと期待してるんですが、、、

ミシュランは確かに高めですね。でも最近はダンロップや横浜のスタッドレスも値段上がってきて差があまりないみたいです。
BSはいつでも強気の価格設定ですけどね。
Commented by ariari at 2012-09-10 00:48
実は、少し前にテレビ塔前を格好よく失踪するやぁさんの車を見ました。
ああ、いいなあw
ぼくも長い間シトロエンやルノーだったんでミシュランばかりでした。
マキシグラスがもの凄くよくて、ずっと履いたけど、その後マキシアイスがヘタレ。
X-ICEの最初期モデルも今一でした。いい時のものとダメなときが繰り返されますね。
ずーっとミシュランなのでその違いがはっきりわかりますよ・・
今年、履き替えなのでこれにしようかなー。
ミシュランの日本用スタッドレスは北海道のテストコースで鍛えられてますし。
Commented by yah-_-yah at 2012-09-10 06:21
●ariariさん
テレビ塔前を疾走していたのは恐らく僕ではないと思います。
最近大通り近辺を走ってないです。
このクルマ、追加販売とかされて思いの外台数が多いです。
つい最近までまだ新車が残っていたようですから。
北海道でも6~7台は売れたみたいです。

ミシュランのスタッドレス、いいモノと悪いモノが繰り返されてるってことは、、、
XI3は順番で言うと悪いモノですね・・・(>_<)
XI2がすごくよかったからXI3買ったのに、期待外れだったらどうしようか・・・/(-_-)\
Commented by なおなお at 2012-09-11 15:37 x
こんにちは^^
私は以前、ミシュランの道東代理店の会社に勤めていましたー(笑)
マキシグラス2はすごくよいタイヤでした♪
500馬力のFRでも無事故で過ごせましたので♪
今回のもきっといいと思いますよ♪ ミシュランの方が言ってましたから♪
(いまは まわし者ではないですよ・笑)

札幌の方はこちらに比べて融雪剤の塩害も深刻ですよね。
仕事柄、札幌地方の車の腹下を見る機会が多く有りますが、まっかっか!!!
乗って歩くにはもったいないyahさんのカッコいい車・・・。
塩害コートやコマメな洗浄は必要ですね♪
Commented by yah-_-yah at 2012-09-11 16:58
●なおなおさん
僕は以前は夏も冬もBSばかりでしたが、最近はミシュランがお気に入りです。
特にスタッドレスはしばらくはミシュラン以外は買わないでしょう。
夏タイヤもリプレイスする時はミシュランを考えたいです。
ミシュランはタイヤが軽くて真円性が高いと言いますからね。

札幌近郊(千歳も含め)の融雪剤は北海道の中でもひどいです。
撒く量が違いますし、常に撒いてますからね。
冬に旭川なんか行っても、案外たいしたことないんですよね。要所要所にしか撒いてないっていうか。
ここら辺は所構わずどこにでも、大量に撒いてますからね。
通勤で毎日塩害受けますから、マメな洗浄にも限界があります・・・(>_<)
Commented by ジョージ at 2012-09-23 09:06 x
yah-_-yah様はじめまして。
DS3 Racing 白/グレーを最近購入した者です。
スタッドレスタイヤ・ホイール選びに悩んでいるのですが、こちらのホイールであればフロントのブレーキキャリパーとは干渉しないのでしょうか??
いきなりの質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
Commented by yah-_-yah at 2012-09-23 23:45
●ジョージさん
初めまして。ご訪問とコメントありがとうございます。
レジェンダだとギリギリではありますが、フロントキャリパーにも干渉しません。
でも隙間は1.5mm程度の極小です。
みんカラの記事のほうにはその辺の写真も載せてますので、そちらを参照してください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/260054/blog/27652268/
Commented by ジョージ at 2012-09-24 00:33 x
yah-_-yah様
早速のお返事ありあとうございます。
みんカラの方拝見しました。
私もこの組み合わせでいこうかと思いますが、ホイールの在庫があるかどうか、でしょうか。。
色はやはりマットブラックが格好良いですね!
若輩者ですが、楽しく乗っていければと考えてます。
名前
URL
削除用パスワード
<< オンネトー、夜明け前。 男三人函館の旅 >>