ダブルレインボー

本日(10/24)付けの北海道新聞の夕刊に、
「今朝札幌市内でダブルレインボーの撮影に成功した」
という記事が写真付きで出ていた。

その写真を見ると外側の虹(副虹)が薄くてほとんど見えない。

「これなら俺がこの間撮ったダブルレインボーの方が全然綺麗じゃん」
ってことで、また載せちゃいます。

内側の虹は通常見える 『主虹』 で、外側は 『副虹』 と呼ばれています。
そして主虹と副虹では色の並びが逆になります。

色が反転してるのがわかるでしょうか?

ダブルレインボー_a0145819_18102698.jpg

ダブルレインボー_a0145819_1810508.jpg


ダブルレインボーは 「見た人は幸せになる」 「願いが叶う」 などと言われているようですね。
いつかは綺麗な半円状のダブルレインボーを撮ってみたいですね。


***
by yah-_-yah | 2012-10-24 18:13 | | Comments(8)
Commented by jusokita at 2012-10-24 23:17
この時、運転中に見ました!
その後、風邪をひいて最悪の数日間を過ごしましたよ(T△T)
Commented by shizuko0421 at 2012-10-25 09:37
やー兄ちゃん。
Wレインボー、幸せのおすそ分け画像、イイネ!
そんな言い伝えがあったんだ♪

こりゃ、ヤバイな!
うちら、激走して幸せが向かってくるよ!どうする?笑

きっとあれだね。
然別様がね、わざわざ遠方までよく来たねえ~って
見せてくれたご褒美なんだよ、きっと♪
ありがたいね、ありがたい。
思わず手をあわせてくなる・・なーむなーむ(-▽-)♪
Commented by yah-_-yah at 2012-10-25 09:46
●jusokitaさん
「幸せになれる」はただの迷信ですかねー。
僕もきっといいことないですよ。
毎日の占いが1位でもいいことないですもん。
Commented by yah-_-yah at 2012-10-25 09:51
●しずさん
きっと君にはしあわせが訪れるんじゃないのかなー???
すぐそこまで来てるよー♪♪

俺はどうなんだ?
冬の訪れとともに不幸がきそうな気がする・・・。
このクルマで無事に冬を越せるのか・・・??
不安いっぱい・・・

まあでも、しずさんに幸せが来たら俺も嬉しいよ。
Commented by あおぞら at 2012-10-25 12:32 x
yah-_-yahさん、久しぶりにコメントします。
いつも美しい写真、ありがとうございます。

ダブルレインボーは何年か前、夏休みに千歳へ帰省していた時見ました。
思わず車を止めて見上げていましたが、写真には残していませんでした。奥さんのお腹に息子がいた時期なので、見させてくれたのかなぁなんて思っています。
Commented by yah-_-yah at 2012-10-25 12:54
●あおぞらさん
コメントありがとうございます。

帰省中の千歳で、しかも奥さんのお腹に息子さんがいらっしゃる時になんて、ロマンティックなお話ですね~。
三人の幸せな未来を示してくれたかのようですね。

ちょっとしたことでも、何かの思い出が重なると、忘れられない出来事になりますよね。
Commented by なおなお at 2012-10-25 13:25 x
この日、私は自宅前で虹を見て居ました^^
iphoneでも綺麗に撮れました♪
新聞がいう程 珍しい現象・・・ではないような気がするのですが(^-^;)
私は羅臼に通う間や、通勤中にもダブルレインボーよく見ています。
あ、札幌市内 っていうのがポイントだったのかなー。
 
虹を見ると何かいいことはなくても幸せな気持ちになりますよね。
平凡な日常の出来事の中で「虹を見た」ってこと自体が幸せの一つなのかも^^
Commented by yah-_-yah at 2012-10-25 13:37
●なおなおさん
僕もそれほど珍しい現象だという認識はありませんでした。
なのにそれほど綺麗でもない虹の写真が記事になっていたので、「???」と思った次第です。
同じダブルレインボーでも2本とも180度に渡って綺麗に見えてるのなら別ですけどね。

確かに『虹だ!』ってなっちゃいますよね、見たら。
ままある現象とはいえ、やっぱ綺麗なものだから、心がほっこりしてしまうのは確かです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 晩秋のアポイ岳 白雲山敗北→紅葉ドライブ >>