晩秋のアポイ岳

晩秋のアポイ岳_a0145819_2031732.jpg

どんよりどよ~んで風も強めのアポイ岳に登ってきました。
青空は見えなかったけど雨に当たらなかったし、景色も見えたからいっか・・・。


登山記は下の 『More』 からどうぞ!


↓ ↓ ↓








先週の三国峠では雪で怖い思いをしたので、今回は前日の昨日にタイヤ交換。
しかしここで思いがけず難儀することに・・・(>_<)
(詳しくはコチラの記事をどうぞ)

ホイールが黒になって大分印象が変わった。ちょっと精悍。
晩秋のアポイ岳_a0145819_20121096.jpg

ホイール:OZ Racing Leggenda、タイヤ:ミシュランXI3
晩秋のアポイ岳_a0145819_20135831.jpg

フロントのキャリパ-とホイールの隙間は極小!
晩秋のアポイ岳_a0145819_20144667.jpg


前日の予報で浦河・様似方面の天気が良さそうだったので久しぶりにアポイへ!
(アポイなら峠越えないから夏タイヤでもよかったんだが・・・)
前回登った時にはガスで全く見えなかったのでいつかリベンジしたいと思ってた山。

しか~し!
なんなんだろうね、このどよ~んとした雲は。全く晴れる気配ナシ!
晩秋のアポイ岳_a0145819_20155766.jpg

おいおい、ビジターセンター工事中だよ・・・!また寄りたかったのに・・・。
晩秋のアポイ岳_a0145819_2016526.jpg

ようこそアポイ岳へ!
晩秋のアポイ岳_a0145819_20174511.jpg

それにしてもね、全然人いないですよ。昨日は30組くらい登ってるのに・・・。
結局下山までに出会ったのはたったの3組。うち1人はパトロールの人だから、登山客は実質2組だけ!
少々熊にビビリながらも1人てくてく歩きます。
晩秋のアポイ岳_a0145819_20244811.jpg

何ヶ所かにある熊除けの鐘は派手に鳴らしていきます。
晩秋のアポイ岳_a0145819_20251558.jpg

紅葉まあまあ。
晩秋のアポイ岳_a0145819_20253924.jpg

花!花が咲いてた!1輪の花!たった1輪でもテンションあがる~!
晩秋のアポイ岳_a0145819_202622.jpg

ヒダカミセバヤ。
晩秋のアポイ岳_a0145819_20264115.jpg

太平洋が見える。
晩秋のアポイ岳_a0145819_20274224.jpg

アポイ岳山頂。ゆっくり来たけど2時間くらいで着いた。
晩秋のアポイ岳_a0145819_20283716.jpg

光る海。
晩秋のアポイ岳_a0145819_20303017.jpg

アポイの不思議。ハイマツ帯の上部(山頂近辺)にダケカンバ帯がある。
なぜそうなのか、具体的な説明はまだ出来てないらしい。
晩秋のアポイ岳_a0145819_20315492.jpg

ダケカンバと海岸線。
晩秋のアポイ岳_a0145819_20323227.jpg

アポイの尾根と海岸線。
晩秋のアポイ岳_a0145819_20331692.jpg

様似の漁港?をズーム。
晩秋のアポイ岳_a0145819_20335449.jpg

アポイの特徴、かんらん岩。
晩秋のアポイ岳_a0145819_20343933.jpg

海岸線が美しい。晴れてたらもっと綺麗なんだろうなぁ・・・
晩秋のアポイ岳_a0145819_20352771.jpg

5合目付近から見た紅葉。なかなかいい感じ。
晩秋のアポイ岳_a0145819_2036422.jpg

悪名高き新道は現在通行止め。税金使った環境破壊。
晩秋のアポイ岳_a0145819_20365688.jpg

5合目から下は樹林帯ですが、なかなかいい雰囲気の道です。
晩秋のアポイ岳_a0145819_20374966.jpg

晩秋のアポイ岳_a0145819_20382744.jpg

晩秋のアポイ岳_a0145819_2038546.jpg

晩秋のアポイ岳_a0145819_20392216.jpg

いい紅葉。
晩秋のアポイ岳_a0145819_20395940.jpg

落ちた葉も綺麗。
晩秋のアポイ岳_a0145819_20403295.jpg

登りの山頂付近でスライドした唯一の先行者に下りで追いつく。
そこからはずっとお話しながら降りた。
晩秋のアポイ岳_a0145819_20412293.jpg

駐車場に着いたあとも1時間くらいお話させてもらいました。
釧路のなおすけさん。3年前から登山を始め、仕事を辞めて車中泊しながら全国を回り、
2年半で日本三百名山を踏破したそうです。とても真似できません・・・(>_<)
おかげでとても楽しい時間が過ごせました。ありがとうございます。
晩秋のアポイ岳_a0145819_674785.jpg


クルマはもちろん無事です。
晩秋のアポイ岳_a0145819_682887.jpg

【参考タイム】
7:24駐車場-7:31登山ポスト-8:24五合目-9:28山頂-10:26五合目-11:28登山ポスト



*よかったら他の日のアポイ岳の記事もどうぞ!
2013.1.27 快晴!真冬のアポイ岳
2011.6.5 濃霧のアポイ岳

***
by yah-_-yah | 2012-10-28 20:48 | 登山(日高) | Comments(12)
Commented by スズ at 2012-10-28 21:26 x
スズです。こんばんは。
アポイ岳お疲れ様でした。今日は天気が悪いから
あまり出掛けようという人がいなかったんでしょうね。
30組と2組...どちらがいいか比べたら、
静かな山が楽しめる2組のほうがいいんじゃないかと。

やっぱり山から海が見えるってのは新鮮です。
紅葉も綺麗です。アポイは温泉しか入ったことないです。
行ってみてもいいかなと思いつつ、何か、様似は遠いし、高速ないし、
一本道国道で追い越し禁止区間が長いし、中々、腰が思い山です。
Commented by yah-_-yah at 2012-10-28 21:56
●スズさん
去年登ったのは6月だったんで、ガスって何も見えなかったにも関わらずすごい数の登山者でした。
花の時期は混雑しますね。そんな山でも今日みたいな日はガラガラです。
今日に限っては静かな山でした~。

ここ、海からはすごく近いんで、低い割りに景色はいいです。
ただおっしゃる通り「案外遠い」んですよね。
千歳から155㎞、2時間半です。
時間的には層雲峡と変わらないです。
昼間だともうちょっと時間かかるかな。

でもやっぱ花で有名な山なので、行くとしたら花の時期がいいと思います。
Commented by hiro2525 at 2012-10-28 23:04 x
hiroです。
実は自分27日にラッコ登ってました~!!
お近くでしたね~!
しかも~!!
その300名山のナオスケさん前日ラッコで自分と話した方ですわ~。
世の中狭すぎですね!o(^▽^)o
Commented by echaloter at 2012-10-29 04:27
やぁやぁさん、こんばんは。

山から海が見えるのって、とっても気持ちがいいですよね。
利尻に登ったときの山頂からの眺めが、とてもよかったのを思い出しました。
海岸線が見える写真は、空撮のようにも見えます♪
ちょっと熊は怖いけど、静かな山の中を歩くのは最高ですね。
どんどんいい山行を重ねてますね。^^*
Commented by yah-_-yah at 2012-10-29 06:22
●hiro2525さん
こんにちは!コメントありがとうございます。
27日は28日と違ってスカッと晴天でよかったですよね^。羨ましい!
しかもナオスケさんとお話されたと!
山の世界って案外狭いですねー!
Commented by yah-_-yah at 2012-10-29 06:26
●echaloterさん
遠くに山が見えるのなら樽前山でも見えますが、ここは海に近いから海岸線がくっきり見えます。
尾根と海岸線のコラボ写真はなかなか他じゃ撮れないので、1枚目はお気に入りです!
最初ビビってた熊も、結局気配もなくて後半は全然大丈夫でした。
雪降る前にあといくつ登れるかなぁ~、ちょっと寂しいです。
Commented by shizuko0421 at 2012-10-29 13:22
兄、アポったんだね。
天気良くなかったみたいだけど
良い出会いもあり結果オーライで良かったやん♪
天気が悪くてもね。天気が悪いなりに楽しめることもあるもんだよ。
なおすけさん、きぼんぬ♪

ヒダカ何とかっていう花キレイだね~♪
花が有名らしいから!
やぱ初夏の時期に、だね。

全然話変わるけど、アポイ山荘は寄ってきた?
今年、面接行きそびれた会社だw

とりあえず
山行おつかれ!!
Commented by yah-_-yah at 2012-10-29 14:07
●シズさん
予報でこっちが晴れってなってたから行ったんだけど、全然よくなかったよー。
それでもガスの中じゃなかったからまだよかった。

ヒダカミセバヤね。
たった1輪だけど、ピンクですごく目を引く花だった。可愛らしかった。
大雪では見られないような珍しい花だね。
ここはまた花の時期にも来てみたいね。

アポイ山荘、寄らなかったー。
去年も寄らなかったから、まだ1度も行ったことない。
せっかくだから日帰り入浴してくればよかったなぁ。

ここに就職したら遊びに行くわー!
Commented by atomic at 2012-10-30 22:12 x
アポイ岳いいですね!
今年、春に行こうかと考え、情報収集中にダニが多いとかいう情報を見て、
怖くなって行くのをやめた経緯があります。来シーズンは行きます!
海が近いっていいですね。夏に行った礼文岳思い出しました。
尾根と海岸線のシーンすごくいいです。
あと、クマよけの鈴が吊るしているなんて、いいですね!
日高の山々にもたくさん吊るしてほしいです(笑)


冬タイヤにもう交換されたということは、まだまだ遠出する気ですね!(笑)
冬タイヤ用のOZもDS3 Rにマッチしていてとてもかっこいいですね!
私もGTIの時は夏はOZのウルトラレッジーラにミシュランPilot Sport 3でした。
今回もOZ考えましたが、スペックC用のホイールがカッコよかったので別で購入してはいてます。
純正はいけてないから冬用に(笑)
Commented by yah-_-yah at 2012-10-31 06:15
●atomicさん
atomicさんもダニが多いところはダメですか!
僕もです!(笑) クマだけでなく、ダニもイヤです!ブヨとかもイヤです!刺す虫は嫌いです!
ここアポイもダニが多いと言われてますよね。まあ日高全般に多いんでしょうけど。
でもここはアポイ山頂までは登山道も広めだし、藪漕ぎするところは全くないので、多分大丈夫と思います。
アポイ山頂から先(吉田岳方面)は笹原だったような感じでした。
クマ除けの鐘はすごく響くので効果ありですよ!

今年は山の雪景色も撮りたくて、まだ遠征するつもりでいます!
(晴れてればですが)
ウルトラレッジーラも定番ホイールですね!
ミシュランは軽くて真円性が高いというので、夏タイヤもリプレイスの時には履いてみたいです。
が、215/40R18という特殊サイズなんで、選択肢がほとんどないんですよねぇ・・・。

スペックC用純正ホイールはすごく高いんじゃないですか?
Commented by なおすけ at 2012-11-07 08:19 x
yah-_-yah さん、こんにちは!

アポイ岳からの下山時にはお喋りしながら愉しい時を
過ごすことができました。ありがとうございました。

あの日、yah-_-yah さんは花を見つけられのたのですね。
私は一輪も見つけられませんでした(^_^;)

いつか花の名山に相応しい時期を選んで
静かなアポイ岳に再び登ってみたいものです。

それでは、今後とも宜しくお願いします。
Commented by yah-_-yah at 2012-11-07 08:47
●なおすけさん
こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

あの日は静かな山でしたが、おかげで楽しい山行となりました。
こちらこそありがとうございます。

こんな時期なので花なんて全く期待はしていませんでしたが、たった1輪、ピンクの可愛らしい花が咲いてました。
花を見つけると元気でますねぇ。

この山も珍しい花が見られるようなので、花の時期には行ってみたいですね。

僕はほとんど北海道から出ることがありませんので、北海道の山だったら、きっとまたどこかでお会いできることと思います。
その日を楽しみにしております。

ブログの方はまたちょいちょい遊びに行かせてもらいますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 秀岳荘のセールに行ってみた。2... ダブルレインボー >>