北海道に住むしあわせ

ブログをリンクさせてもらってる中にechaloterさんという方がいます。

現在はフランスにお住まいだけど、かつては色々登山していた山愛好家でいらっしゃいます。
北海道の山も登ったことがあるそうです。

そんなechaloterさんの記事、『日本の輝く美しい山々』。

こういう海外住まいの経験のある方に、『日本の山は美しい』と言われると嬉しくなってしまいます。
そして日本に住んで、日本の山を登ってることを誇らしく思ったりもします。

世界の高い山々にスケールでは到底及ばないでしょうが、日本の山は美しい!
景色や花が美しい!

すごく標高の高い山に登ることもロマンでしょうが、たとえ低くても景色や花や動物を楽しむのもロマンです!

まー、最近登山始めた僕のような者が語るのはおこがましいですが。

しかも北海道の山(のほんの一部)しか登ったことがないのに。

そんな僕が今年登った山の景色を写真で振り返りたいと思います。
低山だって美しい景色を見せてくれます。

6/24 恵庭岳第二展望台から見る支笏湖

10/8 当麻乗越から見る旭岳

10/28 アポイ岳からの景色

11/11 雪のニペソツ山

北海道の山はいいなぁ。
綺麗だ。何もかも。
北海道に住んでて本当によかった。

来年もまたいっぱい登って、いっぱい撮りたいです。

*番外 : 10/14 息子たちと初登山の樽前山

【 追 伸 】
昨日のレコ大はAKB48が2年連続の受賞でしたー\(o ̄∇ ̄o)/
今日の紅白ではあっちゃんの1晩限りのセンター復活があるんでしょうか??
あっちゃん最後のセンター曲『真夏のsouds good!』でレコ大を獲り、
さらにその曲を紅白で1度限りのあっちゃんセンター復活なんてしてくれると、、、

泣いちゃうなー。°°(>_<)°°。

***
by yah-_-yah | 2012-12-31 05:21 | 登山(その他) | Comments(8)
Commented by mn3m at 2012-12-31 20:21
こうしてまとめて拝見すると本当に日本の山は美しいですね。
自分も昔は少しだけ登っていたのですが,最近はもう無理です。 でも,こうして拝見できるだけでも満足(^_^)

今年はお世話になりました。 来年も宜しく御願いいたします。 良いお年を!
Commented by yah-_-yah at 2012-12-31 20:36
●mn3mさん
来年は今まで以上に、山の美しさを表現することを考えながら登って撮りたいです。
僕の場合、ピークハントより写真(とレジャー)メインですから。

こちらこそお世話になりました。
来年以降もよろしくお願いします。
Commented by tke-yuma at 2012-12-31 23:26 x
いつも見惚れる写真をありがとうございます。
支笏湖周辺の山いい感じです。
来年は休み取れたら遠征で行きたい!
Commented by echaloter at 2013-01-01 01:07
あれ、誰のことかと思ったら・・・私のことでした。^^*

今年はいい山登りがたくさんできましたね!
四季折々の顔を見せてくれる山々、樹林帯やハイマツの地帯など変化に富む植生、海を見下ろしながら下山できる山々、日帰りでも行けるたくさんの低山、大雪のように下界が見えない山だけの世界も味わえる大きな山系・・・これだけさまざまに楽しめる山のある国は、他にはないんじゃないかな。紅葉の美しさは、世界一かもしれませんね。

来年も美しい景色と出会いがたくさんありますように。
安全で楽しい山行ができますように。
落し物をあまりしませんようにww
たくさんの写真、楽しみにしています♪
Commented by windkids_blog at 2013-01-01 01:48
息子さん達との登山って素敵ですね♪
自然の中でいろんな体験が出来ますもんね(^^v
2012年ありがとう御座いました♪
2013年もヨロシクお願いいたしますね(^^v
Commented by yah-_-yah at 2013-01-01 16:45
●tke-yuma
今年もよろしくお願いします。
支笏湖周辺は低山ばかりですが、いい山ばかりですよ!
人気もあるので週末は混みますけど(特に樽前山)。
でも樽前&風不死、それに恵庭岳は是非登って欲しい山です。
さらに時間があれば紋別岳とイチャンコッペかな?
Commented by yah-_-yah at 2013-01-01 16:51
●echaloterさん
すいません、無断で紹介してしまって・・・(;^_^A
昨年はトムラウシの縦走が自分の中でかなりのステップアップになったと思います。
でも冬山やってなかったので、スタートが6月と遅かったです。
今年は冬も登るので1年を通してコンスタントに登りたいと思っています。

「楽しむ登山」が目的なので、無理はしません。
楽しく歩いて、好きな写真をのんびり撮れる山行をしたいです。

echaloterさんに日本の山を褒められると、日本人として嬉しくもあり、誇らしくもあります。
そんな山を身近に登れることに幸せを感じます。

今年もいっぱい登れるように、健康と安全に気をつけます!
Commented by yah-_-yah at 2013-01-01 16:52
●windkids_blogさん
昨年のひとつの目標だった、息子たちとの登山。
今年はもう少し長い距離歩けたらなと思います。
今年もまたよろしくお願いします。
<< 【登り初め!】樽前山敗退・・・... finetrackのハードシェル >>