OM-D E-M5

久しぶりにレンズ交換式カメラ本体を買った。
(コンデジはこの1年で3台買ったが)
D7000以来だから2年ぶりの新規導入だ。

オリンパス OM-D E-M5
OM-D E-M5_a0145819_2050131.jpg

初のミラーレス機だ。というかニコン以外は初めて。

画質やレスポンスなどの点で今まではあまり使う気になれなかったが、このOM-Dはそのどちらもよさそうだ。
しかも防塵防滴の堅牢ボディ。そしてコンパクト。

こんなことから登山に持っていくのにはよさそうなカメラなのだが、
結局山に持っていくのは今まで通りD700もしくはD7000になるだろう。
OM-Dはそのコンパクトさを生かして普段の持ち歩き用としての使用がメインとなると思う。


レンズはキットレンズも非常に魅力的ではあったが、
画質重視でPanasonicの 『 LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035 』 にした。

OM-D E-M5_a0145819_20512947.jpg

このレンズ、ネットでの評価を見ると画質の評価はかなりいい。結構寄れるし。
ただし、“防塵防滴”を謳っているくせに、どうもそれがアテにならないようなのだ。
他社のキットレンズ以下とまで言ってる人もいる。

しかもPanasonicのメーカー対応はよくないようで、修理代もバカ高いらしい。

そんな感じの“取り扱い注意”な防塵防滴レンズでやや不安もある。

その点、オリンパスの防塵防滴は信頼性が高く、純正キットレンズなら多少過酷な条件の中の撮影でも大丈夫だろう。
山に持って行くのなら純正キットレンズの方がいいと思う。

早くオリンパスから“本物の”防塵防滴仕様の、F2.8通し標準ズームレンズが出ないかなと思う。
というか既にボディはマイクロフォーサーズがメインになってるのに、レンズの方が全然追いついてないじゃないか、オリンパスは・・・。

OM-D E-M5_a0145819_2247159.jpg


あとOM-Dに関してひとつ気になる点は、標準感度が200であること。
100だったらよかったのになぁ。もしくは最短SSが1/8000だったらよかった。
ISO200で1/4000なら、明るい日中にはあまり絞り開けれない。
NDフィルター使えばいいと言うかもしれないが、その都度ND付けるのは面倒だし、58mm径のNDまで揃えてられない。


フィルターと言えば、僕は基本的に全てのレンズにプロテクトフィルターを付けている。
今回も同時に58mmプロテクトフィルターとPLフィルターを買った。

PLフィルターもこれで52、58、67、72、77×2、82mmと7枚にもなってしまった。
メインは一応77mmのレンズにしてるので、77mmは他にも色々そろえている。


今日届いたばかりなので、ちゃんとした撮影は明日以降になる。
撮影してみるのが楽しみだ。
しばらくの間はOM-Dメインでの撮影になると思う。

***
by yah-_-yah | 2013-01-25 22:57 | カメラ・機材 | Comments(10)
Commented by tarumae-yama at 2013-01-25 23:55
yahさん
買ったんですね!! それに私が欲しいと思っている LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035のレンズまで。

作例が楽しみです!
それにしても、フジの高級コンデジと言い、yahさんもカメラを買いまくっていませんか?
Commented by yah-_-yah at 2013-01-26 06:35
●tarumae-yamaさん
“遂に”買ってしまいました。
このカメラ、ずーっと前から気になっていましたからねぇ。
キットレンズも防塵防滴性やマクロ機能など、魅力いっぱいだったんですが、
全く同じじゃ面白くないんでパナのレンズにしました。

コンデジに関しては、いくら高級コンデジと言えど、“所詮コンデジ”なんですよね。
やっぱり画質には満足できなくて、僕の中ではあくまでコンデジは「緊急用」という位置づけです。
(APSやフルサイズセンサーを積んだコンデジは別ですが)

この大きさなら毎日かばんに入れて持ち歩けるかな、と思っています。
Commented by Matsumoto at 2013-01-26 09:23 x
僕も興味深々のカメラですよ(^^v
少々過酷な条件でも遠慮せずに使えますし画質も凄いですもんね♪
素敵な写真楽しみにしてます♪

単焦点も欲しくなりますよね(^_-)
Commented by yah-_-yah at 2013-01-26 09:55
●Matsumotoさん
このカメラの美点はコンパクトかつ堅牢でありながら、画質もいいところですね。

まだちょっとしか触っていませんが、ファーストインプレッションとしては、
・やはりコンパクトでボタンが少ない分、設定変更が面倒な点がある。
・EVFがよくなったとは言え、まだ違和感がある。
・シャッターを切ったときのフィーリングは一眼レフの方がいい。

という感じです。これらは慣れによってある程度解決するかもしれませんが。
Commented by kuriokun at 2013-01-26 16:45 x
・・・どこから湧き出てくるのでしょうか、この購買力!
底無しの財力ですね(笑)
僕なんか、シャツ一枚買うのにも奥さんに「お伺い」立てなきゃならないと言うのに。

うらやますぃ~。
Commented by shizuko0421 at 2013-01-26 18:12
ほんとだ、ほーんーとーだーーーー
嫌がらせコメが来ましたよ〜笑………

深海より深い財力………( ̄▽ ̄)
バッシャバシャ撮ってもらおーっと( ̄▽ ̄)ふっ…


くそう‼私だって‼
やってやる‼←何をだよw

財力は負けだ。
でも気力は負けない‼
ぜったいに…………………






Commented by yah-_-yah at 2013-01-26 21:50
●kuriokunさん
特にお伺いたてることなくお金使えるのは独身者の特権かも・・・
僕は普通の人がお金使うようなトコには使ってないですからねぇ。
趣味のために仕事してるようなもんです。
Commented by yah-_-yah at 2013-01-26 21:53
●しずさん
俺、貯めない人間だからなぁ・・・
「生きてるうちに金は使え」です。

気力は負けてあげるよ・・・(o^^o)フフッ
Commented by スズ at 2013-01-27 03:46 x
スズです。こんばんは...いや、おはようかな?

yahさんもOM-D買ったんですか。
いやぁ、何というか皆お金持ってるなぁ(^^;。
でもyahさんがミラーレス、しかもフォーサーズ機を買うとは思いませんでした。
このカメラ、綺麗な青がでますよね。tarumae-yamaさんはオリンパスブルーが
あまり好きじゃないみたいですけど、私はとてもいいなぁって思います。
4/3で12-35mmって24-70相当?風景から花まで使い勝手良さそうなレンズですね。
ああ、でも山には持ってかないのか、もったいない(^^;。

と、人のことを羨みつつ、私もキタムラでD7000を注文しました。
レンズは悩みに悩んだ末、Tokinaは当たり外れもあるらしいし、
yahさんの言うとおり、初めて買うんだから純正のほうが安心かなと
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-EDにしました。
もちろん新品は買えないので、中古ですけどねっ(^^;。
設計の古いレンズですけど、投稿された写真もいっぱい見て気に入ったので...
ああ、ちなみに私もこれは平地の旅行用にするので
山には持っていかないと思います(^^;。
Commented by yah-_-yah at 2013-01-27 04:29
●スズさん
おはようございます。早起き(遅寝?)ですね!

OM-Dはデフォルトではややシャープネスが強すぎ、彩度が高過ぎな気がします。
なので僕はすぐにシャープネス&彩度を少し落としています。
とはいえ基本的にはRAW現像するのであまり関係ないんですけどね。

D7000買ったんですね!
D7000はバランスの取れたいいカメラです!
機能的にも申し分ないし、画質もいいです!
レンズも純正の方がやはり安心感あります!

でもきっと山にも持って行きたくなると思いますよ!
やっぱ画質がいいですもん。
名前
URL
削除用パスワード
<< 支笏湖・氷濤まつり2013 今朝の美沢湿原 2013シーズン・9 >>