Nikon スピードライト SB-300

Nikon スピードライト SB-300_a0145819_9234252.jpg

ニコンの外付けフラッシュ、SB-300 を買った。


Amazonで11,220円と、とても安くなっていたので思わずポチっとしてしまった。
しかも1/17現在、14,400円と値上がりしてるので、お得気分はさらに上昇!


外付けフラッシュはほとんど使うことがなかったが、
「もしかして使うかも?」
くらいの時に、荷物にならない小型のやつが1つ欲しいと思っていた。


将来 Df とか D4 とか、内蔵フラッシュのないカメラを、
万が一買った場合にさらに有用になるであろう( ̄▽ ̄)
(あり得ん…)





ニコン純正のスピードライトの中ではもっとも下位に当たるこのSB-300。
下位だけに機能的には必要最小限であるが、それだけに小型で軽量。
ザックリ言ってしまえば、「内蔵フラッシュのちょっといいやつ」くらいなものだ。


iPhoneと並べてみるとその小ささが分かると思う。
付属品も専用のポーチだけというシンプルさ。
バッテリーは単4乾電池2本を使う。
Nikon スピードライト SB-300_a0145819_932126.jpg

本体重量わずか97g、電池を入れても120gと、携帯電話より軽いくらいだ。
純正最上位のスピードライト、SB-900 (現行品はSB-910) と比べてもその小ささがわかる。
Nikon スピードライト SB-300_a0145819_935382.jpg

使い方も超カンタン!何しろ on-off のスイッチしかない。
そういった意味でもまさに「内蔵フラッシュのちょっといいやつ」感覚。
Nikon スピードライト SB-300_a0145819_9391092.jpg

とは言ってもそこは外付け。内蔵よりは(少し)性能は上だ(でなきゃ意味ないし)。

ガイドナンバーは内蔵が12なのに対し、SB-300は18と、やや光量が大きい。
内蔵フラッシュに比べて発光点がやや高いので、レンズやフードのケラレも少ないだろう。

さらに最大のポイントはヘッド部分が0~120°の範囲で動くので、バウンス撮影ができるということだ。
(詳しくはニコンのHPの SB-300作例集 にて)

角度は0(正面)、60、75、90(真上)、120°の位置でクリックがある。
Nikon スピードライト SB-300_a0145819_946534.jpg



てことで早速室内で試し撮り。
夜の室内なので蛍光灯が点いてます。

条件はISO400、f4は一定で、ノンフラッシュ撮影は1/10s、フラッシュ撮影は1/60s
D7000 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
RAWで撮影したものをCaptune NX2でパラメーターを一切いじることなく現像しています。



まずは非発光にて。
Nikon スピードライト SB-300_a0145819_13371246.jpg

次に内蔵フラッシュ。
Nikon スピードライト SB-300_a0145819_13384666.jpg

SB-300、0°(正面)にて
Nikon スピードライト SB-300_a0145819_13393553.jpg

内蔵フラッシュとSB-300とでやや色味が違う。
そしてSB-300の方がやや暗いのはなぜだ?
個人的には内蔵フラッシュの方がやや好きだぞ。


そして今度はバウンス撮影を試みた。

SB-300、60°にて
Nikon スピードライト SB-300_a0145819_13402932.jpg

SB-300、75°にて
Nikon スピードライト SB-300_a0145819_13411575.jpg

SB-300、90°にて
Nikon スピードライト SB-300_a0145819_13414847.jpg

SB-300、120°にて
Nikon スピードライト SB-300_a0145819_13422268.jpg

発光面を上に向けると、どれも暗くなっている。
SB-300にはバウンス撮影時に発光量を自動で増やすという機能はないのか?
というより絶対的な光量が足りないのだろうか。
バウンス撮影するときにはISOをもっと上げる必要がありそうだ。

まあそれでも現像で救える範囲です。

SB-300、90°、露出をプラスに補正してみました。
Nikon スピードライト SB-300_a0145819_1353956.jpg

そうするとほんわかと柔らかな画になりました。
バウンス撮影らしく、影も出来なくていい感じです。


フラッシュを使う場合の撮影条件って難しくて、未だによくわかりません。
なので暗すぎたり、逆に明るすぎたり、、、
間違いないのはISOオートにしてPモードで撮ることかな。
完全カメラ任せ・・・(;^_^A


ネットの口コミなんかを見ると、
・発光間隔が長い(チャージに時間がかかる)
・発光回数が少ない(電池の持ちが悪い)
などの欠点はあるようです。

が、せっかく手軽に持ち運べるフラッシュが手に入ったので、
しばらくは積極的にフラッシュを使った撮影をしてみたいです。
SB-300を使って撮った写真をここに載せることができればいいですね。


***
by yah-_-yah | 2014-01-17 15:20 | カメラ・機材 | Comments(2)
Commented by jusokita at 2014-01-18 23:27
私はまだ外付けを持っていません。
いつか何処かで使うかも・・・って感じで、持っておきたいな~とは
ずっと前から思っては居たのですが、なかなか手が出ません。
というのも、内蔵でさえ上手く使えないからです^^;
仰るように、どんな場面でどのように・・・
先ずは買って使ってみるしかないのでしょうね。
Commented by yah-_-yah at 2014-01-19 21:07
●jusokitaさん
僕もポートレートとかほとんど撮らないし、使う機会はまずないです。
でもたまに職場の職員集合写真とか撮る時には使います。

降る雪をファンタジックに撮ったりする時には外付けフラッシュがいいですね。
あと人物入れて撮る時にも、逆光の時にはフラッシュ焚いた方がホントはいいですよね。
あとは夜景と人物撮る時にスローシンクロしたりとか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今朝の美沢湿原 2014シーズン・5 今朝の美沢湿原 2014シーズ... >>