漁岳!(しかしオコタンペ山は敗退) 2014.2.11

漁岳に行ってきました。

当初の予定とはかな~り違ったのですが、
とりあえず漁岳のピークだけは踏めたし、
いい景色も見ることが出来ました。

『 当初の計画 』 は次の課題として、今回はこれでよしとします!

そんな登山記は下の more からどうぞ!

↓ ↓ ↓

今回の計画は、オコタンペ分岐のゲートからまずは道道78号線を歩き、
適当な所からオコタンペ山に取り付き、その後オコタンペ山~漁岳~小漁岳と稜線を歩き、
そこからオコタンペ湖へと降りて戻ってくるという(自分としては)壮大なものだ。

こんな感じ ↓ (こちらは umasanさん の記録を参考にしています)

向かう途中、恵庭岳が山頂までスッキリと見えた!
今日の天気は期待出来るかも!

オコタンペゲートにはまだ先行者はいなかった。一番乗りだ。
ゆっくりと準備していると、1人のオジサンがやってきた。

「あ~、ダメダメ!今日はここ工事入るから!駐車もダメだし、この先を歩くのもダメだ!」
と、最初っから怒り口調だ。

「でもこの間の日曜はいっぱい停まってましたよ。」
「ああ?日曜はいいんだよ!日曜は工事しねぇから!」

「でもそんなこと何か書いておいてくれなきゃわかりませんよ。」
「とにかく、工事中に何か事故があればうちらの責任になるんだ!早くクルマどけてくれ!」

その後もクルマを移動するまでヒステリックな口調で怒鳴られた。
普通に事情を話してくれれば理解するのに、最初から喧嘩腰で少々ムッときた。

普通、工事関係者は「ご迷惑おかけしてすいません」などと、
一般人に対してはお願いするものじゃないだろうか?

なのにこの人ときたら、
「こっちは国に頼まれて工事やってんだよ!邪魔すんなよ!」
みたいな感じだった。

出だしから気分悪くなったが、近くのパーキングにクルマを移動。
当初の計画は中止し、漁岳林道から登ることにする。

駐車場から15分ほど歩いて漁岳林道へ。

ここの入山ポストも新しくなってました。イチャンコッペ山と同じやつ。

気持ちよい青空の下、林道歩きからスタートです!

雪面に伸びる木の影が美しい。

普通に漁岳ピストンだけじゃ面白くないので、先日 masatomさん が歩いたコースを参考にして
逆周りでオコタンペ山から登ろうと考えた。こんな感じ ↓

GPSを頼りにここからオコタンペ山に取り付いた!
もちろんトレースなんてあるわけがない。

しかしなかなか木が多い。

そして予想通りの急登。

それでもなんとか雪庇を乗り越えて尾根に取り付いた。
ここから先は快適な稜線歩きだ!

という考えは、超甘かった・・・Σ( ̄□ ̄|||)!

稜線上にデカい木があって、巻き道を余儀なくされ、しかも木の密度がさらに濃くなる!

林道から取り付いて1時間以上。なのにGPSで確認するとちょっとしか進んでない。
このまま歩いたら何時間かかるかわからない。

なので! 撤退ケテーイ!!\(^0^)/

あんなに登りは苦労したけど、下りはサクサクですー\(^0^)/
それにしてもmasatomさん、下りとは言えよくあんな所を歩いてきたなぁ。。。

気を取り直して漁岳の正規ルートを行きます。
(しかし既に結構疲れた)

青空と雪面の木の影。気持ちよい~♪

支笏湖、恵庭岳、オコタンペ湖と、私たち。
pakuminさん の真似・・・(;^_^A )

いやぁ~、絶景やねぇ~!

休憩していると、スキーを履いた二人組がやってきた。
しばらくお話をしているうちに、似ている!と思った。
思ったがやや自信がなく、言い出せずにいた。

しかし、ビールを飲んでいたことで確信が持てた!

間違いない、ぴよしろうさんだ!

とてもすごいことをやってる人だが、とても気さくな方だった。

ぴよしろうさんの記事は → コチラ

そこからまたしばらく歩いて、手前のポコ(1175P)から見る漁岳。
さあ!ここから最後の登りだ!ぴよしろうさん達は既に登り始めている。

しかしここで天候急変。撤退も頭をよぎる。

が、スノーシューで直登がんばる!

天候もまた回復してきた!
スキーの二人はスノーシュー以上に苦労してる様子。

shizuもこの急登に苦労している。斜面は固めで、一歩間違えば滑落だ。

回り道で時間を取られ、駐車場から5時間半以上もかかって山頂到着!

そして山頂でまた一緒になったぴよしろうさん達と4人で記念撮影!

苦労したがここまで登って来てよかった!

支笏湖が端から端まで見える!
中央手前には恵庭岳、支笏湖の向こう側には風不死岳に樽前山!
そして手前には凍ったオコタンペ湖!

小漁岳へと続く稜線が美しい!今度はあそこまで行くぞ!

恵庭岳山頂をズーム。誰もいないようだ。

風不死岳とその奥に樽前山。

山頂で15分ほど写真を撮りまくって、下山開始です。
スキー組はさすがのあっという間の下山でした。

少し降りたところでまた写真。ちょっと降りるとまた違って見える。

小漁岳方面をズーム。
こうしてみると、小漁岳からオコタンペ湖へ降りる斜面はメチャクチャ急だぞ!
どっから降りればいいんだ??

青空が気持ちよいなー。

傾いた陽が、木の影を長く映す。

恵庭岳の左側に敗退したオコタンペ山が見える。

下山はサクサクです。

何でもない斜面も、西日は美しくしてくれる。

駐車場到着。クルマ無事。

温泉に入ったら「氷濤まつり渋滞」に巻き込まれそうだったので、今回はまっすぐ帰った。

帰り道に見た樽前山と風不死岳。

当初の計画とは全く違った山行になってしまったが、
道道からオコタンペ山へのルートも未知で行けたかどうかわからない。
また運よく小漁岳まで行けたとして、そっからの降り方がわからなくて困ったかもしれない。

「まだオマエには早い」

と、神様の示唆だったのかもしれない。
しかしいつかはこの計画通りに歩いてみたい。

【参考記録】
7:30駐車場-7:45漁岳林道入り口-8:08オコタンペ山取り付き-9:07撤退地点
-10:07漁岳取り付き地点-10:49稜線-12:26 1175ピーク-13:05~13:20山頂
-15:37林道入り口-15:52駐車場

駐車場→漁岳山頂 : 5時間35分
漁岳山頂→駐車場 : 2時間32分
23,655歩

***
by yah-_-yah | 2014-02-12 17:06 | 登山(支笏湖周辺) | Comments(14)
Commented by mousoudonnguri at 2014-02-12 18:56
こんばんわ^^
気持ちよさそうですねぇ^^
当初の計画通りではなかったようで残念ですが、
また行く理由ができたということでw

次回も楽しみにしています^^v

Commented by yah-_-yah at 2014-02-12 19:02
●mousoudonnguriさん
こんばんは。

漁岳ピストンと考えると随分無駄に歩きましたが、
これも経験値のupと考えると決して無駄ではありませんでした。

地図上で考えたルートも、実際に歩いてみると思い通りにはなりませんね。
こうやって経験積んで少しずつ分かってくればなと思います。

でもいい景色が見れたし、楽しかったです。
当初の計画もいつかは実行してみます!
Commented by minakayak at 2014-02-12 19:02 x
今日、漁岳行ってきました。入山届けでyahさんらしき名前があったので、昨日漁岳行ったのかな?と思ってました。
それにしても、工事関係者の人は腹立ますね。言い方ってものがありますよね。でもぴよしろうさんに会えて良かったですね。
Commented by yah-_-yah at 2014-02-12 19:15
●minakayakさん
おぉ!
今日行かれたのですね!今日はかなり天気よかったのではないでしょうか?

あの怒ったオジサンはその工事をやってる会社の人ではなく、
そこから雇われた警備の人だったようです。

「これはね、国から頼まれた仕事なの!事故が起きれば工事できなくなるの!」
を何度も強調して言ってました。
国から頼まれた云々は、一般人の僕にとってどうでもよいことなのに、
「こっちは国の使命を受けてやってるんだ!」
みたいな上から目線の言い方がムカッときました。

でも、ぴよしろうさんとお話できたのでかなり和めましたよ~♪
Commented by pakumin at 2014-02-12 20:02 x
お疲れさまでした。いいですねぇー支笏湖青いですねー。
僕がこの辺りの山に登るといっつも曇っているので、
未だにスカッと晴れた青い支笏湖をちゃんと見た事が無いです。

そうそう、僕がだいぶ前からよくヤマレコで使う「クルマ無事」はyahさん出典です。
なんだか語呂がよくて使わせていただいています。
でも僕の大衆車の「クルマ無事」とyahさんカーの「クルマ無事」はきっと重みが違うのでしょうね(笑)。

ゲート前駐車からの恵庭岳を今年もやれたらやろうと思っていたのですが、
土曜日は避けたほうが良さそうですね。
Commented by yah-_-yah at 2014-02-12 20:08
●pakuminさん
支笏湖周囲の山も、天気さえよければ眺めがいいですね。
特に恵庭岳の山頂は最高でしょうね!
(僕はまだあの岩塔の上には登ったことないのですが、、、)
工事は確か3/3まで(ちょっと不確か)だったので、それまでは日曜以外は無理っぽいです。

「クルマ無事」
登山ってだいたいはあまり人気のない場所に、長時間停めておくので、
車上荒らしが心配ですからねぇ~。
それはどんなクルマでも同じかと思います。
山から下りてクルマの窓が割られてたりしたら、あまりに悲しすぎます。。。
Commented by positive51 at 2014-02-12 20:23 x
こんにちは、11日は漁岳だったのですね。私はまだ未踏なので今期登ってみたいと思っています。8日に行こうかと林道入り口までは行ったのですがうまく車を留められそうな場所が見つからずにイチャンコッペに転進しました。歩いて15分ほどの場所に駐車スペースがあるのですね。いつもながらyahさんのレポを参考にさせていただいて漁岳も初登頂を果たしたいと思います。
Commented by yah-_-yah at 2014-02-12 20:35
●positive51さん
今回はこの「当初の計画」を急に思い立って漁岳に登ってきました。
(記事の中にある通り、計画通りにはいきませんでしたが、、、)

ここは登山口には実質1台しか停めれませんよね。
連れなら縦に並べて2台は停めれるでしょうが、、、

路肩に停めてる方もいらっしゃいますが、やはり邪魔にならないのはちょっと離れた駐車スペースですね。
万一駐車スペースも一杯であれば、オコタンペゲートから支笏湖側にほんの少し行った部分にも除雪された結構広いスペースがありました。

漁岳は登る方が多いので、降雪直後でなければトレースが期待できますので、是非登られてみてください。
晴れていれば景色がいいです!
Commented by ぴよしろう at 2014-02-12 20:49 x
昨日はどうもでした!
山頂直下の登りはめちゃめちゃ怖かったですね!
自分たちもシーアイゼンとかなかったのでズルズル滑り、滑落しそうで泣きそうになりました(苦笑)
でもなぜか下りは怖くなかったので不思議だなーって、一緒に行ったダーハマさんと話してました。

でも、天気もよくて気持ちのいい登山でしたねー。
漁は何度も行ってますが、2月中旬の厳寒期はたしか初めてで、ガリガリの斜面だろうと想像してたのに、思ったより雪が柔らかくてうれしかったです。
自分のブログはそろそろ更新したいと思ってますが、昨日のことを載せるまでちょっとかかりそうです(^^;)
またお会いすることもあると思いますがよろしくお願いいたします。
Commented by yah-_-yah at 2014-02-12 21:15
●ぴよしろうさん
昨日はどうもでした!
思いがけず出会えて嬉しかったです!

山頂直下の斜面、登る時には、「ここは滑り降りるには怖すぎだろう!」
って思っていたのに、尻滑りも案外怖くなかったです。
不思議なものですね(笑)

昨日は風が弱かったのでふわふわの雪が飛ばされずに残っていたんでしょうね。
支笏湖も綺麗に見えたし、楽しかったです!

またどこかでお会いしたらよろしくお願いします。
ブログの方も気長に待っております(笑)
Commented by はすかっぷ at 2014-02-13 22:14 x
天気も良さげでいいですね~(*^_^*)
漁岳~小漁岳~オコタンぺ湖は私も計画しているけどいつも相変わらずの強風で断念してます(>_<)
たしか小漁過ぎたとこの尾根上を下ってる人がいたはずです(゚ω゚)
Commented by yah-_-yah at 2014-02-14 06:26
●はすかっぷさん
天気がいいと気持ちよいですね。
支笏湖が見えると綺麗です。
小漁から降りるときは、おっしゃる通り、少し過ぎたところの尾根から降りるようです。
それでもなかなか急なようです。
Commented by motti at 2014-02-14 15:04 x
ご無沙汰しとります。
yahさんは大人ですね!僕ならそんな態度とられたら間違いなく乱闘に持ち込んでますわ!状況想像しただけで腹立ってきました!!

山で堂々と、しかも厳冬期に麦汁飲んでるのは・・・確かにぴよしろうさんしかいないかも(笑)
Commented by yah-_-yah at 2014-02-14 16:36
●mottiさん
こんにちは。お久しぶりです^^

僕も最初こそは丁寧語で話していましたが、あまりにしつこく、しかもキーキーうるさいので、
最後には「あーっ、わかったから!うるせぇなぁ!!」って感じの口調になってましたよ(笑)

山で麦汁はぴよしろうのアイコンですからね(笑)
<< 支笏湖・氷濤まつり2014 有... 今朝の美沢湿原 2014シーズ... >>