Df 試し撮り

Df 試し撮り_a0145819_13393627.jpg


一昨日に買ったDf。

一昨日・昨日は設定いじったり、眺めたりしてにやにや。。。( ̄ー ̄)。。。

そしてやっと今日、初めてシャッター切りました!

なんか勿体なくて部屋の中でとかシャッター切れなかった・・・
(バカっぽいですか?)

カメラ買ってこんなに嬉しいのは、D700以来だなぁ。。。


Ai AF Nikkor 35mm f/2D を付けて試し撮りしてみた。
(ちなみに上の写真は富士フィルムのコンデジXF1です)








Df 試し撮り_a0145819_21271110.jpg

記念すべきDfのファースト・シャッター。
雪の上についた動物の足跡。
雪の質感がよく出ています。
ちなみに何の動物かはわかりません。









Df 試し撮り_a0145819_21273863.jpg

ウトナイ湖。
D700の画に似てる!









Df 試し撮り_a0145819_2128752.jpg

誰が作ったか、ミニ雪だるま。









Df 試し撮り_a0145819_21291378.jpg

雪が付いてイマイチ時間がわかりにくい時計。










Df 試し撮り_a0145819_21294028.jpg

愛車のメーター。
カッコいい!










Df 試し撮り_a0145819_1410383.jpg

クルマから垂れた氷柱が、折れて地面に立ってる。
露出補正なしで撮ったらオーバーだったので、現像時に-1EV補正した。
手前の雪は白飛びしてるかと思われたのに、諧調が出てきて驚いた。









ちょっとだけ使ってみて、あえてDfの欠点を挙げます。



SSが1/4000までというのはやはり残念。
明るい日中では割とすぐに1/4000になり、結構絞らなきゃならない場面もある。
2枚目のウトナイ湖の写真。
ISO100、f7.1でSS1/4000。
これより明るいと、もっと絞らなきゃならないってことになる。



ダイアルによる設定というのは特別感があっていいんだけど、
やはり手袋を付けた状態では操作しにくい。
薄手の手袋でさえやりにくいから、厚いグローブでは不可能。
なので冬山に持っていくのは厳しいかな。
残雪期の春山なら手袋脱げるからイケそうだけど。



まーでも、そんなことは大きな問題じゃありません。
工夫して使えばいいだけです。



それより大きいのは、所有してる幸福感です。
シャッター切るのが気持ち良いです。
写真撮るのが楽しいです。
あばたもえくぼです。


それにフルサイズとしては軽い!
D800EはD700に比べてちょっと軽さを感じるけど、Dfは大幅に軽さを感じます。




今にして思えば
手持ちのシグマレンズ3本をDf対応ファームアップしたことも、
スピードライトSB-300を買ったことも、
全部Dfを買うためだったのかと思います。



Df、イイです!



***
by yah-_-yah | 2014-03-07 14:43 | カメラ・機材 | Comments(17)
Commented by ライカ大好き at 2014-03-07 17:54 x
yahさん フォーストインプレッションありがとうごます
シャッター切るのが気持ち良いという感じよくわかりますね。
35mmf2.0もカッコイイですね。
それからフジのコンデジの写りがいいですね。これはびっくり!
Commented by ライカ大好き at 2014-03-07 19:42 x
ファーストインプレッションでした。
フジのコンデジいい写りで興味津々です。(汗)
Commented by yah-_-yah at 2014-03-07 21:10
●ライカ大好きさん
コメントありがとうございます!
Df、思った通りいいカメラですね!
楽しくなっちゃいます!
35mmf2.0は見た目はカッコいいです!
最新のレンズのようなシャープさはないけど、寄れるし光芒が綺麗です。
でももし35mmf1.8を買ったら使わなくなりそう。。。

XF1は低感度での写りはかなりいいですよ!後継のXQ1も出ていますが、既にかなり安くなっています。
でもさすがにコンデジなので高感度になると途端に画質が落ちます。
とはいえ使いようによってはパッと見、一眼と区別つかないような画も出します。

このカメラ、RAWでも撮れるんですが、どうがんばって現像してもJPEG以上の画になりません・・・(>_<)
富士は撮って出しのJPEGに力を入れてるといいますが、まさにそんな感じです。

でもコンデジでこうだとX-T1とかすごく興味出ますよね!
Commented by pakumin at 2014-03-07 21:34 x
いいですねー、黒渋いっすなー。
確かに手袋してたらダイヤル操作むずかしいですね。
D7000より小さくて軽くてセンサーデカイといったら、こりゃもうどこへ行くのにもDfかと思いきや、
まだまだD7000やD800の出番もありそうで。ボディがいっぱいあるのっていいなあ。

僕も最近はもっぱら手袋操作、風雪が強い山ばかりなので、
あんまり高くてらぐじゅありー(笑)なカメラよりも、
安くておおざっぱな作りのボディの方が安心して使えていいなって気がしてきました。
そういう意味でもDfを冬山に連れていくのは怖いかもしれませんね。

これから暖かくなって花が咲いてきたらいよいよ本領発揮ですね!!
僕はカメラを手に入れて初めての春なので、花の山が待ち遠しいです。
Commented by ogasan at 2014-03-07 21:41 x
yahさん
デジイチ欲しくなるじゃないですか~
かみさんさえOKでれば、何でもいいからそくデジイチいくのにな~

ところで車のエンジン直ったのでしょうか?
Commented by yah-_-yah at 2014-03-07 21:46
●pakuminさん
ダイヤルもロックがなくて回すだけならなんとかなるかもしれないけど、
ロックボタンを押しながら回すとか、手袋したままじゃちょっと無理っぽいです。
冬山の間はDfは留守番になりそうです。

PENTAXは耐低温仕様なのが心強いですよね!
ニコン機もちゃんと使えてはいるけど、カタログ上は0~40℃になってますからね。

花を撮り始めたら、全然進まなくなりますよ~。
歩いてる時間より撮ってる時間の方が長くなったりして。
そしてきっとマクロレンズが欲しくなります!
Commented by yah-_-yah at 2014-03-07 21:48
●ogasanさん
デジイチ、いいですよ~!
試しに買ってみてください!
最初の1台目はレンズキットの方がいいです!
デジイチにしたら撮ることが楽しくなりますから!

クルマはエンジン本体ではなく、水温センサーの故障でした。
しかし1年以内に2度も水温センサー故障ってどうなんでしょう??
Commented by ライカ大好き at 2014-03-07 22:34 x
yahさん コンデジ情報ありがとうございます。以前より富士には興味がありました、一眼まで手を出すと、ニコンのレンズが変えなくなるから
コンデジでお茶を濁すのも良いかなと思っています。(笑)
Dfは撮影が楽しくなるカメラですよね。
D800Eでは手ブレに神経を使っていたので楽しく無かったです。
最近は慣れてきたのであまり神経を使わない分、シャッター音が気になりますね。やる気を削ぐ音です。
Dfはその点素晴らしいですね。同じメーカーとは思えません。(笑)
Commented by Matsumoto at 2014-03-08 01:49 x
ワクワク感が満載ですね(^^v
内心、冬山にDfを連れて行かない理由が見付かって安心したよ様にも見えますが(笑)
D800、D700に加えてDfなんて憧れちゃいます(^^v
またブログ拝見する楽しみが増えました(^^v
Commented by yah-_-yah at 2014-03-08 06:17
●ライカ大好きさん
そうなんですよねぇ。
X-T1には興味があるんですが、レンズも買うとなるとかなりの出費になるからやめておきます。
その分をニコンの機材に投資することにしたのです。
でも、コンデジひとつくらいならいいかもです。

XF1はいつも持ち歩くカバンに入れっぱなしにしています。
しかし同時に一眼もしくはOM-Dも持ち歩くことが多いため、使用頻度はかなり低いです。

Dfはシャッターショックが小さいから、それだけでも手ブレがかなり減りそうな気がしますね。
Commented by yah-_-yah at 2014-03-08 06:27
●Matsumotoさん
そうなんですよ~。
山に持って行くとやはり汚れる危険性はもちろん、傷つけたりする可能性も高いわけで、
新しいうちは持って行くのが勿体無く感じます・・・(;^_^A
でもなんとかDfの使用機会を増やしたいものです。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2014-03-08 14:59 x
やはりカメラは奥が深いですねぇ~(^_^;)
画像のきれいさから、そろそろ一眼レフも持ちたいなぁ~(望遠レンズは買えないからスナップのみ)と思っていたのですが、状況に応じて設定等、それがうまくいってきれいな画像が出来上がるんですね。
その状況に応じて自由に設定できるのが、良さなのかもしれませんが(^_^;)
Commented by yah-_-yah at 2014-03-08 20:41
●なまけ者鳥見人さん
奥が深いから面白いんでしょうね~。
デジイチ持つと写真撮るのが楽しくなりますよ!
とりあえずはレンズキットを買えばいいかと思います。
撮っていくうちに、だんだんと他のレンズやら何やら欲しくなってきます。
欲しくなった物から少しずつ追加していけばいいのです。
とりあえず何でもいいから買って、撮り始めることが大事です!!
Commented by mika at 2014-03-10 01:53 x
こんばんは。
最近は携帯で写真を撮ってしまっていて、カメラを全く使ってなく…
すっかり使い方が分からなくなってしまいました…
今度、教えていただきたいですーっ
Commented by yah-_-yah at 2014-03-10 05:59
●mikaさん
こんにちは。
最近のケータイカメラは画質がいいから、カメラの必要性があまりなくなってますよね。
コンデジはあまり売れなくなってるようです。
でも一眼は楽しいですよ!
ケータイの写真よりは綺麗に撮りたいので、写真は出来るだけ一眼で撮るようにしています。
Commented by mika at 2014-03-10 08:09 x
以前はよく一眼を持ち歩いていたのですが…
今では全くです>_<
ハスカップのパンケーキも新しく出来ましたので、また是非お写真撮っていただきたいですーっ
Commented by yah-_-yah at 2014-03-10 08:28
●mikaさん
一眼もされていたのですかー!
それは勿体ない!
せっかくお持ちなら、また一眼で写真を撮ってみては?

食べ物屋さんで写真を撮るときに、
あまりデカいカメラは目立ちすぎるので通常はミラーレスを使うんですが、
今度は新しく買ったカメラを持っていきます!
名前
URL
削除用パスワード
<< タウシュベツ橋梁散策 2014... 相原正明写真展 しずくの国 と... >>