買い戻し

買い戻し_a0145819_1672426.jpg


結局買い戻してしまいました。

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


手放してから3年半くらい経つでしょうか。
失敗したなと思いつつ、また同じレンズを買うのが悔しくて。


2006年発売のレンズだからそろそろリニューアルしないかなと期待しつつ。
でも全然しなくて。


結局買ってしまいました。
同じレンズを2回買うのは初めてです。。。









買い戻すと言っても新品じゃ勿体ない。
幸い、中古のタマは多いレンズ。


ここしばらくヤフオクやらキタムラの中古やらをチェックしていました。
ヤフオクでも何度も入札したものの落札には至らず。

落札価格が意外に高いんですよね。
3万台前半~後半くらい。


一方、キタムラの中古だと良品(A)で4万ちょっと。
ネットオークションは送料やら振込み手数料もかかるから、実質数千円しか違わない。
しかもキタムラなら半年の保証が付く。
ってことでキタムラメインで探してました。


このレンズは流通量が多いから、ほぼ毎日のように新しい商品が入ってくる。
ある日横浜の店で製造番号がすごく新しい商品が入荷したので、速攻予約して千歳に取り寄せた。


入荷の連絡が来たから見に行くと、ほぼ新品と言ってもいいような状態。
付属品は言うまでもなく、箱も、中の袋まで全部揃ってる。
一応動作確認もして、その場でお買い上げ(昨日のことです)。

買い戻し_a0145819_1627866.jpg

買い戻し_a0145819_16275953.jpg

買い戻し_a0145819_16283937.jpg

確認できるようなゴミの混入もない美品です。
なかなかこれだけの美品は出てきません。ラッキーでした。



早速D800Eに付けて試し撮りです。



ワイド端 f5.6
買い戻し_a0145819_16303080.jpg

テレ端 f8
買い戻し_a0145819_16314650.jpg

テレ端 f5.6
買い戻し_a0145819_16325575.jpg

テレ端 f5.6
買い戻し_a0145819_16334834.jpg

テレ端 f5.6
買い戻し_a0145819_16344516.jpg

上の画像の等倍
買い戻し_a0145819_16351718.jpg


画質はそこそこです。

AFは決して速くはありません。しかしそこそこ思った所に合わせてくれます。
E-M5+パナ100-300mmの組み合わせだと、何度やり直しても合ってくれないこともしばしば。
特に小さい被写体にはなかなか合ってくれません。

大きさもそこそこ。これなら登山の時にザックに入れていこうかって気になります。


全てにおいて「適当さ加減」がいいぐらいなんですよね。
やはりこういうレンズは持っておくと便利だなぁと思いました。


ずっとニコンの新サンヨンを狙っているんですが、なかなか正式発表にはなりません。
・・・発売してもすぐには買えませんが・・・。
たとえ買ったとしても、このレンズが要らなくなるってことはないと思います。


手放す時には 「本当にもう使わないか?」 をよく考えないとダメですね。



***
by yah-_-yah | 2014-06-18 16:45 | カメラ・機材 | Comments(6)
Commented by kyuujitunituki at 2014-06-18 17:08
yahさん、こんにちは。
D800E移りが違いますね。
透明感が良いですね。
レンズ選びは相性もあるので難しいですね。
先日タムロンのマクロ購入したので落ち着いてます。
今度はカメラ本体の方に心が動きそうですが
平民には難しそうです~。
Commented by おがさん at 2014-06-18 19:23 x
って事は、私はD5300購入しているときにレンズを購入していたのですね!
どこかですれ違っていたかもしれませんね(笑)
私もその内レンズが欲しくなることでしょう!
Commented by yah-_-yah at 2014-06-18 22:04
●kyuujitunitukiさん
透明感ありますか?
D800Eはトリミング耐性があるので、鳥とか撮る時にはいいなぁと思います。
タムロンF004はいいレンズですね。
今回の写真の中でレンズを撮ったレンズはF004です。
このレンズはかなり気に入ってます!
Commented by yah-_-yah at 2014-06-18 22:06
●おがさん
あら?カメラは千歳のキタムラで購入されたのですか?
僕が行った時間は割と遅くて、客は誰もいませんでした。
レンズはいずれ欲しくなると思いますが、まずはキットレンズでいっぱい撮ってみてくださいね。
Commented by yukki6727 at 2014-06-19 09:20
レンズの専門的な事はわかりませんが、
私の持ってる70-300より軽くて山歩きにいいですね♪
サンヨンも良いですが、山登りの時には色々と長すぎて持余す時もあるんで今は70-300が使い勝手が良く使っています。
ですがサンヨンが出ちゃったら、どうしましょうね!?
きっと、手がでちゃうと思います。やっぱり単焦点の写りは魅力的ですものね♪
Commented by yah-_-yah at 2014-06-19 09:33
●yukkiさん
キャノンの70-300はニコンのこのレンズよりはかなり格上ですよね。

サンヨンが出たら、すぐにではないとしても恐らく買うことになるでしょう。
でもサンヨンだと1.5kgはあるし、登山に持っていくにはちょっと気合が必要です。
「今日はナッキーだけ撮れればいいんだ!」みたいな時には持っていくでしょうけど。。。

普段使いにはこれくらいの望遠が気軽で使い勝手がいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夕張岳 ~ユウバリソウとユウパ... 雨のオロフレ山 2014.6.15 >>