【いわみざわ駅まる。2014】 中井精也フォトセミナー

【いわみざわ駅まる。2014】 中井精也フォトセミナー_a0145819_2015967.jpg



この週末は山に行かずに、「いわみざわ駅まる。2014」 というイベントに行ってました。


なぜなら 『1日1鉄!』 で有名な鉄道写真家の 中井精也さん が来たからです。



中井精也ファンとしてはこれは見逃すことは出来ない!
あの中井精也を生で見れるだけでなく、フォトセミナーで一緒に写真撮ることもできる!



土曜日はトークショー、日曜はフォトセミナー。
その両方に参加してきましたので、その模様をレポいたします。




=============================================



土曜のトークショーは岩見沢駅舎内のセンターホールで行われました。
(こちらは無料です)


約1時間に渡って、自身の作品をスライドショーで見せたり、
今年2月に北海道撮影旅行に来た際の写真を、
エピソードや苦労話などを交えながら話してくれました。
【いわみざわ駅まる。2014】 中井精也フォトセミナー_a0145819_20185217.jpg






色々聞いた話の中で特に大事だと思うことを、備忘録代わりに二つだけ書いておきます。




写真を撮る時にはシャッターを切る前にまず、何を一番伝えたいか?を考えてから撮る。
例えば綺麗な景色を見て、「ああ、綺麗だーっ!」、パシャッ!
っていうのはよくあるけど、その「パシャ」の前に、
「この景色の中の、特にどの部分が綺麗なのか?言い換えると自分は特にどの部分を伝えたいか?」
を考えて撮る。

これは当然のように思えて、意外とやってないことかと思う。
割と漫然と撮ってることが多い。
でもやはり「何を伝えたいか?」を考えて撮るクセをつけなきゃな、って思った。






もうひとつは、「撮る前に写真の出来上がりを想像する」ということ。
言い換えると「こんな風に撮りたい」という絵を思い描き、そうなるように撮るということ。


これも言うのは簡単だけど、思ったように出来上がらないもの。
でもいつもこういう訓練をしながら撮っていると、
自分の想像した絵と出来上がりの絵が、だんだん一致してくるようになると。

ちゃんとした風景写真家なら誰でもやってることだろうけど、僕なんかは忘れがちなこと。
これも大事なことだなと思った。





=============================================




そして日曜日のフォトセミナー。
【いわみざわ駅まる。2014】 中井精也フォトセミナー_a0145819_20294160.jpg

こちらは10:00~15:00まで、事前の申し込みが必要で定員は25人。
参加費は弁当付きで2,000円と格安。
(ただし見学だけなら申し込み・参加費不要)





最初の30分ほどはスライドを見せながらの簡単な講義。
【いわみざわ駅まる。2014】 中井精也フォトセミナー_a0145819_20323449.jpg




その後はみんなで外に出て実践。
【いわみざわ駅まる。2014】 中井精也フォトセミナー_a0145819_20331863.jpg


外では簡単に中井先生の「流し撮り講座」が行われ、その後フリーで撮影会。










そのフリータイムに僕が撮った写真を何枚か載せます。






【いわみざわ駅まる。2014】 中井精也フォトセミナー_a0145819_20353411.jpg


【いわみざわ駅まる。2014】 中井精也フォトセミナー_a0145819_20355252.jpg


【いわみざわ駅まる。2014】 中井精也フォトセミナー_a0145819_20372693.jpg


【いわみざわ駅まる。2014】 中井精也フォトセミナー_a0145819_20381225.jpg


【いわみざわ駅まる。2014】 中井精也フォトセミナー_a0145819_2038396.jpg


【いわみざわ駅まる。2014】 中井精也フォトセミナー_a0145819_203985.jpg


【いわみざわ駅まる。2014】 中井精也フォトセミナー_a0145819_20394089.jpg








う~ん、、、かなり漫然と撮ってる感じ・・・。

普段こういうの撮らないから、イメージがわかないんですよねぇ~(;^_^A

















フリータイム後はお弁当の時間。
このお弁当もかなり豪華な感じでした。美味しかった!
【いわみざわ駅まる。2014】 中井精也フォトセミナー_a0145819_20404659.jpg










その後はそれぞれ自分の撮った写真の中から3枚選んで中井先生のPCへ。
【いわみざわ駅まる。2014】 中井精也フォトセミナー_a0145819_20424294.jpg

中井先生のPC、可愛いですね。
【いわみざわ駅まる。2014】 中井精也フォトセミナー_a0145819_20432360.jpg









そして25人全員の写真が出そろった所で中井先生の講評。
25人分、75枚の写真を見ながらその場で講評してくれたのです。
これも勉強になりました。
他の人がどういう写真を撮るのか?ああ、なるほど!と思ったことも多々。


しかし中井先生は褒め上手ですね!
そして最後に先生の撮った写真を見せてくれました。









そしてセミナーが全部終わると、自然発生的にサイン&撮影会となりました。
僕ももちろんサインしてもらいましたよ!


中井精也モデルのカメラバッグ
【いわみざわ駅まる。2014】 中井精也フォトセミナー_a0145819_20482135.jpg

そして写真集2冊にサインしてもらいました!
【いわみざわ駅まる。2014】 中井精也フォトセミナー_a0145819_204929.jpg


そして2ショットの写真も!!
【いわみざわ駅まる。2014】 中井精也フォトセミナー_a0145819_205756100.jpg


これを全員に対してしてくれるのです。
ほんと、サービス精神旺盛な方です。








今回こういうフォトセミナーに参加する機会に恵まれ、大いに刺激を受けてきました。
最近は山の写真しか撮ってなかったけど、もっと日常撮らなきゃイカンなぁと思いました。
そしてたまには撮り鉄もしてこよう、と。
もちろん、「ゆる鉄」 な写真も。






***
by yah-_-yah | 2014-09-28 21:00 | 写真展・セミナーなど | Comments(12)
Commented by koppel055 at 2014-09-28 22:08
ゆる鉄いいですね~

私は学生時代、関西のローカル私鉄を撮ってました。
私と友達が訪れたローカル私鉄は必ず廃止になるというジンクスがあり(苦笑)、
数えたら5つ廃止されてます・・・

ゆる鉄の魅力は、鉄道と人とのかかわりを表現できることかもしれません。
それにしても中井さんが来ていたなんて、全く知りませんでした。
貴重な体験ができて良かったですね。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2014-09-28 22:23 x
で、どんな評価でしたか?
(^_^)
Commented by yah-_-yah at 2014-09-29 06:14
●koppel055さん
中井さんのゆる鉄の世界はとても好きなんですが、今までそういう写真を撮ってみたこともなく、撮ろうとしても簡単にはいきませんでした。

koppel055さんは鉄っちゃんだったのですね。
僕も何度か撮ったことはありますが、とても鉄っちゃんにはなれません。
今回大いに刺激を受けましたので、ちょっとゆる鉄には挑戦したいですね。
Commented by yah-_-yah at 2014-09-29 06:16
●なまけ者鳥見人さん
中井さんは褒め上手なので、いいことばかりしか言いませんでした。
自分で思うに「特に印象に残らない写真」というところでしょう。
たくさんの写真の中から、ハッと目を引くものがないのです。
その辺り、もっと個性を出していかねばと思いましたね。
Commented by ydc0997 at 2014-09-29 09:30 x
こんにちは。
プロの写真家さんたちは撮る前にもうイメージが出来上がっているといいますね。
何を伝えたいかを表現するのってまだまだ難しいです。
こういう講座も刺激があっていいですね。ただ自分流で撮っても
なかなか上達しないです。
バンガード ヘラルダー私も使ってます。ただし中井精也モデルでは
ないです^^
撮影会の時はボディ2台なんでこれを持っていきます。
Commented by nikon_d40 at 2014-09-29 09:37
中井さんのイベントやってたんですね ガ━━ン=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
yahさんの備忘録も参考になります。
出来上がりと伝えたいことを考えて撮影するのは出来そうで出来ないですよね(⸅̥᷇͞͡͏̵ͺͨ⸅̥᷆ ̵ˡ͛˒̡ͥ͛
一鉄ブログのすごいところは有言実行してるところなのだと実感!
Commented by yah-_-yah at 2014-09-29 11:07
●ydc0997さん
プロは先に撮りたいイメージがあって、それを実現するために天気や日時を考えて現場に足を運ぶんでしょうね。
僕のようにパッと行ってパッと撮った写真とは1枚1枚の重みが違います。
こういうセミナーに参加して、同じ場所・同じ時間で撮っても人によって目の付け所が色々なんだというのは勉強になりました。

このバッグは大型なんでボディ2台に大三元とか入るんで、機材が多い時にはいいですよね!
Commented by yah-_-yah at 2014-09-29 11:09
●nikon_d40さん
生中井見てきましたー!^^
北海道ではなかなかこういうイベントがないので貴重な体験でしたよ!
見た目通り、とても気さくな方でしたよ!
中井さんは多忙な中でも毎日「1日1鉄」を更新されていて、ホントすごいですね!
Commented by pakumin at 2014-09-29 22:13 x
これは面白そうですね!!僕も中井先生のわかりやすい本は読みました。
トップの中井先生の写真、すごく良いですね。

僕は100枚撮って100枚は何も考えずに"「ああ、綺麗な景色だーっ!」、パシャッ!"です。
「この景色良いな」って思った時に、具体的にどこが良くてどう伝えたいか、
ちゃんと頭を使って考えて撮るようにしたいです(むずかしい…)。
山の写真って適当にどこを撮っても素材が綺麗だから困っちゃいますね。
Commented by yah-_-yah at 2014-09-30 06:23
●pakuminさん
中井先生はDVDの雰囲気そのままの人でしたよ。

僕も山では「綺麗だ~!」パシャ!ですね。
恐らく1枚1枚考えて撮っていたら、ますます時間がかかるようになると思います。
とはいえ毎回それをやっていくと、時間もかからないようになってくるのでしょうが。
きっとプロは「綺麗だ→特にどこが綺麗なのか→それを伝えるためにどう撮るか?」
という作業をほぼ無意識に瞬間的にやるんだと思います。
日ごろから訓練すればその作業もさほど時間がかからなくなるのでは?と思っています。

確かに山の景色は素材の良さに助けられるから、適当にとっても綺麗な写真になっちゃいますからねぇ!

その点、この日の曇った駅の敷地内という限られた条件だと、相当考えなきゃそれなりの写真は撮れません。
普段なら「こんな天気にこんな場所じゃ撮る気もおきない」状況なんでしょうが、
時にはそういう状況でも「どう見せるか?」考えながら撮るのはいい訓練になるなと思いました。
素材の力に頼らずに写真を撮る訓練です。

中井先生は「世界一わかりやすい~」の改訂版を執筆中だと言ってました。
こちらも楽しみです。
Commented by kyuujitunituki at 2014-09-30 15:14
yah様、こんにちは。
充実した週末を過ごされたようですね。
中井先生、先日まで名前も知らなかったんですが、
BS放送をたまたま見ていたら九州の鉄道を撮影する番組が放送されていてそこで初めて中井先生を知りました。
人を引き付ける話のうまい方だなと言う印象でした。
写真家と言うより人間味のにじみ出ているおおらかな方だと
感じましたよ。
yahさんが惚れ込むのも良く分かります。
男として写真家としてね。
鉄道写真を風景にどう取り込むかと無意識に感じたまま
撮られていると思いました。たった1回TVを見ただけですが
引き付けられました(磁石の様にね。
Commented by yah-_-yah at 2014-09-30 16:36
●kyuujitunitukiさん
こんにちは。
TVやDVDでしか見たことなかった中井先生は、生でもまさにそのままの姿でしたよ。
中井先生が書いてる「世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書」シリーズ3部作はとてもいい本です。
機会があったら本屋で手に取って見てください。
あと、「1日1鉄」もヒマがあったら覗いてみてください。
中井先生の世界がそこに広がっています。
写真にも先生の人柄が滲んでいます。
ほっこりしたり、うるっときたり、、、まさにそれが「ゆる鉄」の世界です。
来年も来てくれたらまた参加したいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 悲しみ本線太平洋(2)~日高本線 【10年に一度の紅葉】 大雪高... >>