支笏湖の青刻 2

支笏湖の青刻 2_a0145819_2053787.jpg

D800E + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
2014.8.29 撮影




蔵出しです・・・(;^_^A


雲が多くてイマイチだったのでボツにしてました。
以前に撮った 『 支笏湖の青刻 』 の方が綺麗だったので・・・。




***
by yah-_-yah | 2014-11-18 20:54 | 支笏湖とその周辺 | Comments(6)
Commented by kazuming44 at 2014-11-18 21:57
こんばんは yah さん 再びセッチ参上で失礼します。

一見、海の画像かな~って思いましたが、
あのお山って、恵庭岳でしょうか?
丸駒温泉、石田温泉、支笏湖温泉街の灯りが見えてるのかな~
って。
だとすれば、時間は日没食後?

じゃ、撮ってるとこはモラップ?
こないだ初めて行ったんですけどね、モラップへ、あは

ではまた!
Commented by yah-_-yah at 2014-11-19 06:19
●セッチさん
そうです、モーラップから撮ってます。山は恵庭岳です。

「青刻=ブルーモーメント」をWikipediaで調べると
『夜明け前と夕焼けの後のわずかな隙に訪れる、辺り一面が青い光に照らされてみえる現象。
天気が良かった雲のほとんど無い、または全く無い空気の澄んだ日にだけ現れる。』
と書いてありました。
日没後だけでなく、夜明け前もそう呼ぶのですね。
この写真は日没後です。
Commented by doronko-tonchan at 2014-11-19 10:02
支笏湖ならではの青ですね。神秘的です。

モーラップにてキャンプとありましたが、私も同じでした。
小5当時私は室蘭におりました。
寒かったのだけを覚えてます。(笑)
Commented by yah-_-yah at 2014-11-19 12:50
●doronko-tonchanさん
9月の大雨の後は支笏湖もエメラルドグリーンになってしまったので、今はちょっと色味が違うかもしれません。
今の色味でまた撮ってきたいと思っています。

千歳の小学校は5年生の時にモーラップにキャンプに行くことになっていました。
今はどうかわかりませんが。
Commented by hiro420mo at 2014-11-19 18:55
初めまして。
素敵な景色ですね。
癒されました。
Commented by yah-_-yah at 2014-11-19 19:44
●hiro420moさん
初めまして!
ご訪問とコメントありがとうございます。
支笏湖、イイですよね~。
色んな顔を見せてくれます。

hiro420moさんは双子の木をしばしば訪れているようですが、もしかするとご近所さんでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<< ダイサギが飛ぶ@ウトナイ湖 エゾリス@ウトナイ湖 その2 >>