山で振り返る2014年

山で振り返る2014年_a0145819_1972854.jpg


早いもので2014年も終わりです。
この1年も大きな怪我や病気をすることなく、無事に過ごせたことに感謝です。


限られた時間の中で山に登り、色んないい景色を見せてもらうことができました。
そんな中から特に印象深かった景色を振り返りたいと思います。




=============================================


* それぞれのタイトルをクリックして頂くと、その記事にリンクします。



2014.4.13 ユニ石狩岳(の途中まで)
山で振り返る2014年_a0145819_19163517.jpg

石狩山地は日高山脈と同じく褶曲山脈らしいです。
確かに、この山並みを見ると日高っぽいですね。
この稜線は歩いてとても気持ちがよかったので再訪したいです。
次こそはユニ石狩岳まで!







2014.5.4 アポイ岳
山で振り返る2014年_a0145819_19254643.jpg

アポイ岳は毎年登っています。
今年は幻の花、「ヒダカソウ」を見ることが出来て嬉しかった~!







2014.6.1 伏美・ピパイロ岳
山で振り返る2014年_a0145819_19305071.jpg

ツクモグサが見たくてこの時期のピパイロへ。
念願の花が見れて嬉しかったけど、下山は長く、今年一番疲れた山行だった。







2014.7.6 クチャンベツから沼ノ原~五色岳
山で振り返る2014年_a0145819_19343811.jpg

沼ノ原からのトレイルは最高に気持ち良いです!
大きなトムラウシを見ながら、たくさんの花を見ながら、整備された歩きやすい木道を歩く。
ここはみんなにオススメ出来るコースでした。
登りの五色が原では下山して来たkanaさん夫妻に声をかけていただきました。
kanaさん夫妻とは9/23の高原沼で再会しました!







2014.7.20~21 白雲小屋
山で振り返る2014年_a0145819_19392187.jpg

ご覧のような最高の星空に恵まれたことに加え、
yukkiさんmasaさん夫妻yamakawawalkさんとの初対面、ms090さんとの再会など、出会いに恵まれた山行でもありました。
yukki&masaさん夫妻とは8/3のニセカウで再会を果たしました。
2015年はもっといいレンズで星空を撮りたいなぁと考えてる今日この頃・・・。







2014.8.27 紋別岳
山で振り返る2014年_a0145819_19462573.jpg

特に印象が残るというわけではないのだが、意外にウケがよかったこの山行。
セルフタイマーで自撮りするために何度もジャンプして疲れた。
この時痛めた右手中指が今でも痛い。おかげで4ヶ月もテニスを休んでいる。
2015年はテニス復活したいところだが、指の不安がまだ残る・・・/(-_-)\







2014.9.14~15 幌尻岳(七つ沼カール泊)
山で振り返る2014年_a0145819_19512753.jpg

2年がかりの計画を達成できた幌尻岳。
しかも憧れの七つ沼カール泊!
七つ沼は楽園だった!また泊まりたい!!







2014.9.23 大雪高原沼めぐり
山で振り返る2014年_a0145819_19552129.jpg

ここには紅葉の季節に毎年行くことにしてるんですが、
今年は「10年に1度」と言われる紅葉の当たり年だっただけあって、見事でした!







2014.10.5 トムラウシ山
山で振り返る2014年_a0145819_19575421.jpg

皆さんご存知、田中陽希さんがこの日に登るということで、急遽決めた山行でした。
思いがけない雪、そして強風。
さらにはメチャ少ない登山者。
そんな中トムラウシの山頂に達し、360°の絶景を堪能。
さらに下山時と東大雪荘のお風呂でも陽希さんにお会いすることが出来た。
非常に満足度の高い山行となった。
しかし日帰りで往復して登るのはかなりキツい。







2014.10.12 羅臼岳
山で振り返る2014年_a0145819_2065932.jpg

日帰りで行くことが実質無理な知床の山。
遠くてなかなか行く機会がなかったけど、やっと行くことが出来た。
山頂近くは氷で難儀したが、絶景に恵まれた。







2014年は合計40回の山行でした。
2013年は43回でしたから、3回減です。
今の休日日数だとこの辺りの回数が限界でしょう。
週一の休みも天気が悪い日もあれば、他の予定がある時もありますし。


今年も行きたかったけど行けなかった山は色々あります。
行こうと思った日が雨で流れたりして、時期を逃すなんてのはよくあることです。


2015年に是非行きたい山は?

北海道にある日本百名山の中で、唯一残した利尻山。
ここは離島だけにチョット敷居が高い。

それとカムイエクウチカウシ山。
日高は未踏の山がいっぱいで、もっと難しい山もいっぱい。
カムエク以上の山はちょっと難しいかなぁ~、と思ってます。


何はともあれ、とにかく健康第一。
元気で、そして楽しく登れることが一番です。
その上でいい山に登れたらいいですね。





*ヤマレコでは過去の山行記録が全て見れます → ヤマレコ




***
by yah-_-yah | 2014-12-31 07:00 | 登山(その他) | Comments(2)
Commented by yukki6727 at 2014-12-31 07:24
やはり幌尻が№1ですね!! 七つ沼カールの星景うっとりですね☆
異次元の世界のような景色です。可能であれば何泊でもしたい雰囲気ですね
稜線からの景色も良かったですし、私の記憶にもはっきり残っています

後ここにはあがっていませんが、先日の十勝岳も私はお気に入りですよ♪
十勝連峰の素晴らしい山脈の景色でした!!

今年一年お世話になりました
また来年もyahさんブログ楽しみにしています
良いお年をお迎えください…
Commented by yah-_-yah at 2014-12-31 08:09
●yukkiさん
幌尻岳のNo.1は揺るぎないでしょう!
山自体も去ることながら、天候やら時期やら、色んな偶然が見事に重なりあった山行でした。
普段天気に恵まれないことも多々ありますが、この時だけは神様がご褒美くれたんじゃないか?と思えるくらいでした。
七つ沼カールの紅葉、見事な星空、それにナッキーにまで会えちゃって・・・。
もう一度行ってまたこんなに恵まれるワケではないでしょうけど、また行きたいですね!

十勝岳も最高の天気に恵まれた絶景でした!
しかし2013年版でも雪の十勝岳を挙げていたし、十勝岳の前にちょうど10個になっていたので割愛しました。
(別に「ベスト10」と決めてたわけでもないですが、キリがよかったので・・・(;^_^A)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2015 has just s... この鳥は・・・? >>