今朝の美沢湿原 2015シーズン・4 ~ホオジロとダイサギ

今朝の美沢湿原 2015シーズン・4 ~ホオジロとダイサギ_a0145819_11122492.jpg


今朝の千歳の最低気温 -14.5℃(7:50)


夜中よりも朝になってから冷えてきた日だった。
夜から早朝は冷え込みがイマイチだったし、曇っていたしで、霧氷は期待できなかった。


でも朝になって急に冷えたことで、思いがけず普段は見られない光景に出会えた。






起きた時にはどんよりだったが、その後青空が広がってきた。


珍しいことだが、それと同時に気温も下がってきたようだ。
晴れたことで放射冷却現象が起きたのだろう。



霧氷は全く出来てなかったが、美々川には真っ白い川霧が発生していた。
今朝の美沢湿原 2015シーズン・4 ~ホオジロとダイサギ_a0145819_11172087.jpg

霧氷になってないので、「気嵐」というより「川霧」と言った方がぴったりくる感じだった。
普段の気嵐よりとても濃くて、真っ白だった。
今朝の美沢湿原 2015シーズン・4 ~ホオジロとダイサギ_a0145819_11183014.jpg




小鳥の集団がいた。それが何か、肉眼ではわからなかった。
今朝の美沢湿原 2015シーズン・4 ~ホオジロとダイサギ_a0145819_11193396.jpg

PC画面で拡大してみると、スズメだった。
なまけ者鳥見人さん に、これは ホオジロ ではないかとご指摘受けました。
今朝の美沢湿原 2015シーズン・4 ~ホオジロとダイサギ_a0145819_11202623.jpg

そこで、鳥の顔が分かる角度の写真を追加(メチャトリミングしてます)。
今朝の美沢湿原 2015シーズン・4 ~ホオジロとダイサギ_a0145819_13543585.jpg

確かに、ホオジロのようです!
というか僕はホオジロを知らなかったのでスズメと思ってしまったのですが。。。
スズメにしては尾が長いなぁ、とは思っていたのですが、、、(;^_^A

鳥見人さん、いつもご指摘ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。。。m(_ _)m




そして遠くの方の川面からは時々白い鳥が飛び立っている。
これも肉眼では何かは確認できないが、今まではハクチョウだと思っていた。
今朝の美沢湿原 2015シーズン・4 ~ホオジロとダイサギ_a0145819_11213962.jpg

しかし、違った。
写真を撮って拡大して確認すると、それはダイサギだった。
しかもかなりの数がいた。
今朝の美沢湿原 2015シーズン・4 ~ホオジロとダイサギ_a0145819_11222851.jpg

ウトナイ湖も凍ってしまったから、最近はこの辺りにいるのだろう。

そういえば、長都沼のダイサギは何処へ行ったのだろう?


***
by yah-_-yah | 2015-01-20 12:00 | 美沢湿原 | Comments(3)
Commented by なまけ者鳥見人 at 2015-01-20 13:25 x
最近、野鳥の珍しい光景にはとんと縁がなくなってしまいました(^_^;)
あれはスズメではないと思いますよ。
画像を拡大してみた限りでは、ホオジロのように見え(特に手前の方にいる顔が見えているやつ)、冬に集団でいるのは珍しいかもしれません。

ダイサギも長都沼の南側の水路に団体でいたのですが、そこも少なくなってきましたね。
千歳川のどこかにいるのかもしれませんね。
Commented by yah-_-yah at 2015-01-20 13:52
●なまけ者鳥見人さん
ご指摘ありがとうございます!
他の写真も見直してみて、図鑑と照らし合わせてみました。
やはりホオジロみたいです!
ホオジロは初めてだったので、まったく頭にありませんでした。
顔が分かる写真を追加しておきました。
いつもご指摘ありがとうございます。大変感謝しております。

長都沼の南側水路にいたダイサギも千歳川の上流の方に移動したのかもしれませんね。
Commented at 2015-01-21 17:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 霧氷のウトナイ湖 今朝のウトナイ湖 ~エゾリーが... >>