樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10

樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_22372666.jpg




ずっと行きたいと思っていた樽前山にやっと行くことが出来た。




数少ない貴重な日曜を潰してまで行くのは勿体ないから(休日は混雑もするし)、
水曜の午後休みを利用して行きたかったのだが、なかなか機会がなかった。


コメバツガザクラは終わっていたが、見たかった花はほぼ見ることが出来た。










=============================================




「曇り一時雨」なんていう微妙な予報。
雨よ降るなと祈りながら登山口へ向かう。









平日の午後だがクルマはそれなりの台数が停まっていた。
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_22445571.jpg








不安定な空模様だから傘を持つことにした。
(結果的に雨は降らなかったが、降ったとしても強風で傘なんて差せなかっただろう)
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_22463075.jpg








いつものようにここからスタート。
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_22512731.jpg









登山口近くで咲いていたマイヅルソウ。
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_2252779.jpg









駐車場からいっぱい咲いていたウコンウツギは今が見頃。
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_22524354.jpg









紋別岳と支笏湖。
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_22531920.jpg









風不死岳。
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_2253453.jpg









たくさん鳴いていた、ビンズイ。
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_22542775.jpg









タルマイソウはほとんど葉っぱのみだったが、一部には蕾が付いていた。
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_2255910.jpg









コマクサも見頃だった。
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_22561368.jpg









今年は昨年よりもさらに一段と増えていた。
もはや普通に登山道を歩いてるだけで、誰にでも見つけられるだろう。
やはりコマクサにとって樽前山は居心地がいいのか。
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_22572071.jpg









外輪1周するつもりだったが、外輪に吹く風があまりに強く、
樽前山神社奥宮まで行って引き返すことにした。
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_22594143.jpg









太平洋と苫小牧の街。
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_2302454.jpg








暫定山頂の東山ピーク。
樽前山の真の山頂に立てる日は来ないんだろうな。
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_232029.jpg









風不死岳山頂にはどんよりとした雲がかかった。
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_2324225.jpg









エゾイソツツジは至る所で咲いていたが、まだまだ蕾が多かった。
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_2333088.jpg









エゾイソツツジとウコンウツギ。
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_234022.jpg









イワヒゲは見頃だった。
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_2343062.jpg








今年は例年よりイワヒゲも多い。
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_2351856.jpg









既にほぼ終わっていたコメバツガザクラだが、僅かに残っている花があった。
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_2361336.jpg









たった1輪だけ早くも咲いていたタルマイソウを見つけた。
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_236564.jpg









昨年より明らかに深くえぐれていた登山道。
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_2373010.jpg









上空の雲が晴れた。
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_2382217.jpg









932峰と風不死岳。
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_239770.jpg









マルバシモツケはまだまだこれからな感じ。
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_2393744.jpg









ミネヤナギ
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_23105082.jpg

ミネヤナギの綿毛
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_23111687.jpg









エゾイソツツジ
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_2311429.jpg









到着。
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_23121822.jpg









クルマ無事。
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_23123955.jpg
















帰りにまた 『 The Bird Watching Cafe 』 に寄った。
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_2314277.jpg








メニュー
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_2315957.jpg









マフィンとホットコーヒーを頂いた。
これ、すごく美味い!
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_2316089.jpg

店に着いたのが17時くらいで、他に誰も客がいなかった。
閉店の18時までお姉さんとお話しながら過ごした。







鮎子さんがCDを出していると聞いて、買ってきた。
7月と8月には店内でライブをやるそうだ。
樽前山 ~花見と鳥見~ 2015.6.10_a0145819_2318399.jpg








6月は祝祭日がない。
日曜も4回しかない。
しかも、そのうち1回は休日出勤だ。
つまり6月の休みはたったの3日しかない。
既に1日は終わってしまった。残り2日しかない。
水曜の午後休みを利用して出来るだけ登りたい。
行ける山は限られるが。
お願いだから休みの日だけは晴れてください。












***
by yah-_-yah | 2015-06-11 06:00 | 登山(支笏湖周辺) | Comments(4)
Commented by kyuujitunituki at 2015-06-11 07:24
yahさん、おはようございます。
コマクサの白があるんですね、始めてみました。
高山植物は、ほとんどが想像以上に小さいですが、マクロをお使いですか?それとも、サンヨン。
バックのボケが良いですね。メインの花が引き立ちます。
こちらは、花が少なくなる季節。帰宅後、ゆっくり見せて頂きます。
Commented by yah-_-yah at 2015-06-11 08:26
●kyuujitunitukiさん
おはようございます!
コマクサは一般的なピンクの他に白と真っ赤がありますね。
他では少ない白いコマクサなんですが、樽前山ではむしろ白の方が多いくらいです。
今回の花の写真はタムロンの90㎜マクロで撮ってます。
サンヨン使ったのは鳥だけです。

こちらはこれからが花本番です。大雪山系では7月が最盛期ですね~。
Commented by セッチ at 2015-06-11 21:55 x
こんちは yah さん! セッチです。

んん~~?
この時期、樽前山も、お花の時期なんですか!?
う~ん、まあそうですよね。

言えね、未踏の北尾根から風不死に登って、樽前山を周遊して
やってみようかな~と思ってたんですけども、あの花畑を
通るとすると、ちょっとワイにはキツすぎるかな~なんて。

はい!行ってきましたですよ!バードカフェへ!
あっこ、ヤバいですわ!
ズッと居座ってしまいそうな雰囲気です。

そのあと調子こいて、アイス屋さんにも、やっと行ってきましたですよ!
ミルキーベルさん?

ではまた@セッチでした。

Commented by yah-_-yah at 2015-06-12 06:28
●セッチさん
こんにちは!
風不死北尾根から登って、樽前を周遊してまた北尾根に降りるというとちょっと長いかもしれませんね。
クルマ2台あるのなら、北尾根から登って七合目登山口に降りるように出来るのですけどね。

バードカフェとミルキーベルの記事見ましたよ!
ミルキーベルは今シーズンまだ行ってないのでそろそろ行かなきゃ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 尻尾の毛の薄いシマリス 【リベンジ・カチポロ!】 十勝... >>