最近の鳥見より~ハクセキレイの幼鳥など

最近の鳥見より~ハクセキレイの幼鳥など_a0145819_6143296.jpg



最近は緑がボウボウで、鳴き声は聞こえても姿はなかなか見れません。
相変わらずほぼ毎日ウトナイ湖には通ってますが、写真はほとんど撮れてません。


そんな中から今月撮った少しばかりの写真をまとめて載せます。









行動はまるっきりハクセキレイなんだけど、見た目がチョット違う。
やはりこれはハクセキレイの幼鳥なんですね。
最近の鳥見より~ハクセキレイの幼鳥など_a0145819_618173.jpg





一方、雛のためにせっせと餌を取るハクセキレイの親。
最近の鳥見より~ハクセキレイの幼鳥など_a0145819_6192826.jpg






そしてこちらは最近なんといっても一番多い、ニュウナイスズメ。
彼らも餌取りに忙しい。
最近の鳥見より~ハクセキレイの幼鳥など_a0145819_6204379.jpg






こちらはニュウナイスズメの♀。
最近の鳥見より~ハクセキレイの幼鳥など_a0145819_6215412.jpg






そしてキセキレイ。
これだけは林東公園のおはよう橋で撮りました。ここにはいつもキセキレイがいる。
最近の鳥見より~ハクセキレイの幼鳥など_a0145819_6231279.jpg






アカゲラ。毛が乱れてる。
最近の鳥見より~ハクセキレイの幼鳥など_a0145819_624759.jpg






キビタキ。いつもいるんだけど、最近は姿を見るのが難しくなった。
最近の鳥見より~ハクセキレイの幼鳥など_a0145819_6244238.jpg






ちょいちょい鳴いてるベニマシコ。こちらも葉っぱに埋もれて姿を見つけにくい。
最近の鳥見より~ハクセキレイの幼鳥など_a0145819_6261375.jpg






辛うじて小さく撮れたツツドリ。
最近の鳥見より~ハクセキレイの幼鳥など_a0145819_6274389.jpg






自宅の庭にやってきたキジバト。
最近の鳥見より~ハクセキレイの幼鳥など_a0145819_6283441.jpg





毎日歩いてると、遊歩道上でしばしば動物の死骸を見つける。
一番多いのはトガリネズミ。トガリネズミは弱いんだろうか?しばしば死んでいる。
遺体は特に乱れておらず、自然死?と思えるんだが、、、
先日はアカゲラも死んでいたし、一番驚いたのは30㎝近くもあろうかという魚の死骸があったこと。
ウトナイ湖で捕獲したが、重すぎてそこに捨てていったのだろうか?





***
by yah-_-yah | 2015-06-26 07:12 | ウトナイ報告 | Comments(6)
Commented by ライカ大好き at 2015-06-29 08:32 x
ハクセキレイの幼鳥なんか見たことがありません。こんな感じなのですね!びっくりです。
自然界は厳しいですね。
動物たちも大変ですね。
Commented by yah-_-yah at 2015-06-29 09:45
●ライカ大好きさん
僕も初めて見ましたよ。
というか以前は野鳥にはそれほど興味なかったので、、、
興味を持って見ていると色んな発見があるものですね。
今時期は虫が多いから、鳥たちの捕獲現場をよく目撃します。
Commented by TOM at 2015-06-30 21:42 x
yahさん こんばんは!
訪問してして下さりありがとうございます!

ウトナイ湖にいる鳥達なんですよね?
年に一回行くか行かないかですが、白鳥しか見たこと無いですー。
キビタキとハトは分かるんですが・・・

円山に行って鳥撮りにチャレンジしようかなぁ。

Commented by yah-_-yah at 2015-07-01 05:26
●TOMさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

いつも見させてもらっていますよ!
家族3人でニペに登ったのはすごいなぁと思いました!
奥様も息子さんもよく頑張りましたよね!

鳥見は主にウトナイ湖です。
通勤途中の朝に20分程度ぶらついてます。
今時期は鳴き声は聞こえても鳥を発見するだけでもなかなか難しいです(>_<)
冬の方が鳥見はしやすいですね。とはいえ冬と夏とじゃ見れる鳥も違いますが。。。
Commented by Ei-taro at 2015-07-04 16:59 x
yahさん こんにちわ(^-^)/

時に鳥たちの姿をこちらでちらちら見ています(^-^;

野鳥たち、日の出の一時間以上前からさえずり始めますね。
意外と早起きでびっくりしています。
クリアなさえずり、とても癒されます。

キビタキなど、とても芸術的な姿!
かわカッコいいです。
(かわいい+カッコいい)

私、声は聴こえてもなかなか姿を見れません。
コツなどもあるのでしょうか。

それでは!

Commented by yah-_-yah at 2015-07-05 02:42
●Ei-taroさん
こんにちは!

日の出の1時間も前からさえずってますか!
さすがいつも暗いうちから行動してるEi-taroさん!

キビタキは僕も好きです!
色も可愛いし、声もよく響くいい声してます!

最近の緑の多さだと、僕もなかなか姿を発見できません(>人<;)
声は聞こえてるんだけど、陰に隠れてることが多いですね。
鳥は小まめに移動するから、葉っぱの揺れをよく見ることでしょうか。
それでもすぐ隠れるからなかなかじっくり観察は難しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 三笠新道より高根ヶ原~白雲岳~... 若いエゾリス >>