オオルリとキビタキの幼鳥@TBWCafe

オオルリとキビタキの幼鳥@TBWCafe_a0145819_2133894.jpg



TBWCafe にもかなり鳥が増えてきました。


6月後半~7月くらいまでの子育て時期にはあまり見られなかったけど、
雛たちが巣立って、最近はまた色々見られるようになりました。


そんなワケで、幼鳥の姿が多くみられるのですが、
成鳥ですら分からない鳥がいっぱいの僕には、幼鳥となるとますます判別つきません(>人<;)











この2羽の鳥。
オオルリとキビタキの幼鳥@TBWCafe_a0145819_21115793.jpg






後ろの鳥にフォーカスします。
オオルリとキビタキの幼鳥@TBWCafe_a0145819_2112402.jpg






手前の鳥。
オオルリとキビタキの幼鳥@TBWCafe_a0145819_21133971.jpg

この2羽、ビミョーに違いますね。
手前がオオルリ、後ろがキビタキなんでしょうか?
それとも2羽ともキビタキ?


ネットで探すと、オオルリとキビタキの幼鳥はよく似ているとあります。
オスとメスとでも違うから、さらによく分からなくなります。






こちらは2年目のオオルリ。
オオルリとキビタキの幼鳥@TBWCafe_a0145819_2133894.jpg

オオルリがあの綺麗な青になるには3年かかるらしいです。
2年目は羽だけが青いそうです。



この日は途中で嶋田さんがいらして、しばらく一緒に鳥見しながら色々教えて下さいました。
嶋田さんはホント気さくな方で、いつも面白い話を聞かせてくださいます。
この2年目のオオルリも嶋田さんが教えてくれました。





鳥見してる途中で急に鳥たちが姿を消して、さえずりもしなくなった時間がありました。
きっとオオタカかハイタカが近づいてきたのだろう、と。
小鳥たちはその気配を察知すると、草むらに隠れて静かにしてるらしいです。
カラ類は動きがすばしっこいが、ウソやカワラヒラはよく獲物になるそうです。


しばらくするとまた小鳥たちが出てきてさえずるようになりました。









シジュウカラの幼鳥
オオルリとキビタキの幼鳥@TBWCafe_a0145819_21263373.jpg












そしてこの日いただいたもの。




カフェラテ。絵入りにしてもらった~♪
オオルリとキビタキの幼鳥@TBWCafe_a0145819_21274364.jpg




チョコのカップケーキ。
アーロンの作るカップケーキはどれも美味い!マジで!!
オオルリとキビタキの幼鳥@TBWCafe_a0145819_21282935.jpg





9月になったらもっと面白くなるだろうということだったので、また足繁く通いたいと思ってます。




***
by yah-_-yah | 2015-08-27 06:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by shinsan at 2015-08-27 11:40 x
も~行ったらド派手な車停まってるんだも~ん(笑)
僕もコーヒー飲んでいけば良かった~(後悔)
Commented by yah-_-yah at 2015-08-27 12:41
●shinsanさん
いや~、当然そうするのかと思ったら!
仕事中なのかなと思って引き止めはしませんでしたが。
残念。積もる話も?あったのに!
名前
URL
削除用パスワード
<< ウトナイ湖を渡るエゾシカ 最近の鳥見より ~ 久しぶりの... >>