嫌わないでね、、、ヒヨドリ

嫌わないでね、、、ヒヨドリ_a0145819_12461331.jpg



庭先でも林でも、1年中どこにでもいるし。

鳴けばピーピーやかましいし。

ちょっと身体大きいから、可愛いカラ類を押しのけて餌台に来るし。


どちらかというと嫌われ者の、ヒヨドリ。


でもあのピーピーうるさい鳴き声で損してるけど、
よく見ればポサポサ頭と茶色いほっぺがちょっとカワイイよ。









うちの庭のエサ台にリンゴを置いてる。
このリンゴはほぼ「ヒヨドリのもの」である。
嫌わないでね、、、ヒヨドリ_a0145819_12474612.jpg










毎日食べに来てる。
嫌わないでね、、、ヒヨドリ_a0145819_12484176.jpg










まったくありがたみのないヒヨドリだけど、世界的に見たら日本列島や朝鮮半島など
東アジアの極めて限られた地域にしか生息しない鳥らしい。

そういう意味では、とても「日本らしい」鳥なのだそうだ。

嫌わないでね、、、ヒヨドリ_a0145819_1249412.jpg




***
by yah-_-yah | 2016-03-01 13:09 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by shinsan at 2016-03-02 11:38 x
昨日、千歳川沿いでオジロワシポイント?にオオワシいましたよ♪
Commented by yah-_-yah at 2016-03-02 11:59
●shinsanさん
オオワシは珍しいですね。
ちょうど今日行こうと思ってました。
今日もいるといいのですが。
Commented by kame3z at 2016-03-02 23:19
ヒヨドリはちょっと五月蝿いですけど、
昔は、ペットとして可愛がられていた時代もあったようですね !
仕草は可愛いし、ほぼ日本の固有種です。
もっと評価されても良いかと。。。
Commented by yah-_-yah at 2016-03-03 06:03
●フォトンさん
ヒヨドリはあの鳴き声のせいで絶対ソンしてますよね。
鳴き声が美しかったらもっと重宝されてるでしょうに。
それとやっぱ数が多いからあまり大事にされないんでしょうね。
Commented by shinsan at 2016-03-05 14:55 x
オオワシ見れました?
私も仕事中にスマホでしか撮れなかったので、カメラで撮りたいです!
Commented by yah-_-yah at 2016-03-05 19:31
●shinsanさん
オオワシ、見れませんでした。
オジロワシも最近はすっかり少なくなりましたね。
上空を旋回してるオジロが1羽いただけでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< ケラ類 今朝の美沢湿原 2016シーズン・7 >>