エゾリー エサ台をめぐる攻防

エゾリー エサ台をめぐる攻防_a0145819_20415654.jpg


エサ台のエサを食べるエゾリー。

そこに別の個体が現れた。







エゾリー エサ台をめぐる攻防_a0145819_2043146.jpg






エゾリー エサ台をめぐる攻防_a0145819_20433935.jpg






エゾリー エサ台をめぐる攻防_a0145819_20435937.jpg






エゾリー エサ台をめぐる攻防_a0145819_2044177.jpg






エゾリー エサ台をめぐる攻防_a0145819_20443557.jpg






エゾリー エサ台をめぐる攻防_a0145819_20445052.jpg






エゾリー エサ台をめぐる攻防_a0145819_2045572.jpg






エゾリー エサ台をめぐる攻防_a0145819_2045217.jpg






エゾリー エサ台をめぐる攻防_a0145819_2045373.jpg



この9枚の写真。

秒間10コマのD500で撮ったものだから、この間の時間は1秒以下。
目にも止まらぬ動きだった・・・。


***
by yah-_-yah | 2016-08-12 21:00 | TBWCafe | Comments(4)
Commented by ST170 at 2016-08-12 22:46 x
飛んでるエゾリー、凄いとこ撮れましたね。
こちら近畿地方は暑すぎて外出する気になりません(汗)
こんなカワイイ小動物にもなかなか逢えませんし。。
Commented by yah-_-yah at 2016-08-13 04:30
●ST170さん
エゾリーの跳んでるシーンを撮ろうと、何百回もシャッター切ってます(笑)
この1枚の陰には大量の失敗写真が、、、(;^_^A
こちらも気温は高めですが、湿度が下がってだいぶ過ごしやすくなりました。
そちらと比べれば全然涼しいんでしょうね。
Commented by rabbit at 2016-08-13 12:41 x
ほぅ~~ すごい瞬間ですね!
こういう写真を撮るためには高速連写が必須なんでしょうね...
まるでコマ送りの動画を見ているようで、おもしろいです。
最初の飛んでいる状態のお写真、ぴったりピントで撮るのは
難しいですよね... 苦労が報われる瞬間ですね!(o^∇^o)
Commented by yah-_-yah at 2016-08-14 18:43
●rabbitさん
返事が遅くなってすいません!
こういうのを撮ろうと思えば、連射は速ければ速いほどいいですね!
0.1秒の間にもかなり動きますから!

空中での撮影は仰る通り難しいです。
飛ぶルートを予測し(これは何度も見てるうちにだいたいわかります)、ルート上の適当な場所に置きピンし、
「飛ぶな」と思ったら飛ぶ前からシャッター押して連射です。
もちろん予想通りに飛ばない事も多々ありますし、予測ルートと違う場所を飛ぶこともあります。
そして予測通りに飛んだとしても、ピントを置いた場所でタイミングよくシャッターが切れるとは限りません。
ということで失敗写真は大量に生産されます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 黒岳 星景 86GRMN >>