楓沢 散策 2016.9.25

楓沢 散策 2016.9.25_a0145819_21164044.jpg


久しぶりに会った息子たちを連れて楓沢を散策してきた。







息子らも大きくなると忙しくなって、以前のようにツキイチとかでは会えなくなった。
まあそれは止むを得ないことだろう。



たまに会えた時くらいは、彼らが普段出来ない、しないであろうことをさせてやりたい。
そんなワケで楓沢に連れてってやった。











クルマは紋別橋からモーラップ側に1kmほど行ったところの路肩に停めた。








クルマはビュンビュン飛ばすから、ここを歩く時がある意味一番怖い。
楓沢 散策 2016.9.25_a0145819_21371857.jpg








20分弱くらい歩いて楓沢に。
楓沢 散策 2016.9.25_a0145819_21391396.jpg










入渓。
楓沢 散策 2016.9.25_a0145819_2140341.jpg











少し歩くと両側の壁が高くなってくる。
楓沢 散策 2016.9.25_a0145819_21405435.jpg











倒木を乗り越え
楓沢 散策 2016.9.25_a0145819_214242.jpg











壁はどんどん高くなる。
楓沢 散策 2016.9.25_a0145819_21475698.jpg











楓沢 散策 2016.9.25_a0145819_2148526.jpg











楓沢 散策 2016.9.25_a0145819_21494042.jpg











楓沢 散策 2016.9.25_a0145819_21505461.jpg













素晴らしい苔だ。
楓沢 散策 2016.9.25_a0145819_21521261.jpg












登れ!
楓沢 散策 2016.9.25_a0145819_21531616.jpg












第一の回廊はここで終わり。
楓沢 散策 2016.9.25_a0145819_21535117.jpg





本当は第二の回廊くらいまで行きたかったけど
息子たちはあまり乗り気じゃなかったのでここで引き返した。











楓沢 散策 2016.9.25_a0145819_21573019.jpg











楓沢 散策 2016.9.25_a0145819_21575983.jpg











楓沢 散策 2016.9.25_a0145819_2158538.jpg












楓沢 散策 2016.9.25_a0145819_21592112.jpg











楓沢 散策 2016.9.25_a0145819_220510.jpg












ツアーの団体さん?とスライドした。
楓沢 散策 2016.9.25_a0145819_2204074.jpg












カッパドキア
楓沢 散策 2016.9.25_a0145819_2211037.jpg












ニホントカゲの子供
楓沢 散策 2016.9.25_a0145819_2215966.jpg











若者と中年のルート取りの違い。


子供たちは普通に真ん中を飛び降りる。
オヤジは少しでも段差の少ない所を探して、膝に負担がかからないようにソフトに降りる。
楓沢 散策 2016.9.25_a0145819_2232998.jpg











ゴール!
楓沢 散策 2016.9.25_a0145819_2241195.jpg










その後お昼は次男のリクエストでマックへ。





自分としては超久しぶりのマック。
長男が 「俺、エグチのセットで」 と言う。

ん?江口のセット?江口洋介?


どうやら「エッグチーズバーガー」のことを略して「エグチ」と言うらしい。
( なにしろ、メニューにもそう書いてあるのだ )
ちなみに自分は「バベポ(バーベキューポークバーガー)」のセットにした。500円。
500円のバリューセットはコスパがいい。
楓沢 散策 2016.9.25_a0145819_2281573.jpg




息子たちは特に感動した様子もなく、むしろつまらなさそうだった。
あまりこういう自然観察とかに興味ないのだろう。
自分だって最近までそうだったのだから仕方ない。


しかしいくら興味がなくても、行ったという記憶は残るはずだ。
今はそれだけで充分。


いつか大きくなって、自然や山に興味が出た時、
あるいはそうでなくとも友達との会話の中で登山の話になった時に、
「そういえば、昔オヤジに連れてってもらったことあったっけなぁ。」
とチラッとでも思い出してもらえるだけでいいのだ。


そのことが大事だと思う。









***
by yah-_-yah | 2016-09-26 05:30 | 登山(支笏湖周辺) | Comments(8)
Commented by kyuujitunituki at 2016-09-26 18:52
yahさん、こんばんは。
久しぶり拝見した、お二人さん。
随分成長された感じですね!(^^)!
今が伸び盛りかもですね。
小学校上級生~中・高生になると先ず、部活&学業で
なかなか、時間が取れない難しい年ごろになりますね。
こう言う思い出が成長されて、イイきっかけになると思いますよ。
我が家がそうであったようにね!
時間の許す限り、思い出作りを実行しましょう。
Commented by yah-_-yah at 2016-09-26 19:59
●kyuujitunitukiさん
こんばんは。
3ヶ月ぶりに会って、長男の身長がずいぶん伸びててびっくりしました。
中学生の成長期だと、3ヶ月見ないと結構変化ありますね~。
今年の春に買った靴がもう小さいって言うので、新しいのを買ってやりました。
子供も大きくなってくるとやらなきゃならないことも増えるし、自分の時間も大事になるしで、
親に会う時間が減るのも仕方ないです。
自分も通って来た道なので分かります。
時々会った時に何か印象に残ることをしてあげれたら、と思います。
Commented by ST170 at 2016-09-26 21:52 x
こんばんわ。
なんだかスゴイ秘境のみたいなところですね。
恐竜が出てきそうな雰囲気。
もともと川? 水が枯れた時だけ行けるとか?
子供さんもきっと良い経験になったと思います。
北海道はいろいろ面白いところがあるんですね。
Commented by yah-_-yah at 2016-09-26 22:33
●ST170さん
ここは樽前山の麓に何本かある沢のうちのひとつです。
元々は樽前山やその隣の風不死岳(ふっぷしだけ)へのバリエーションルートだったんですが、
ご覧の通り苔が美しい回廊なので、ここ最近急に観光地化してきています。
と言っても、今の所倒木もそのままだし、何の整備もされてませんが。
この沢は水が流れた跡ではなく、その昔に樽前山が噴火した時の火砕流の流れた跡のようです。
よかったら昨年の記事も見てください!
http://yah55.exblog.jp/21598299/
Commented by がち at 2016-09-27 12:05 x
ヤーさん、こんにちは!
息子さん達には届きませんでしたか。
大丈夫です。僕も小さい時から山に連れてかれてましたから、大して覚えてないです(笑)
歳とったら、良さが解る様になりますよ!
Commented by yah-_-yah at 2016-09-27 12:14
●ガチさん
こんにちは!
見事に届きませんでした!
でもいいんです!想定内でしたから!
「そういえば昔、オヤジに苔の洞門みたいなとこに連れてってもらったことあったっけなぁ?」
といつの日か思い出してくれるだけで。
自分の経験上、こういう非日常な空間は時間が過ぎても少しは頭に残ってるものです。
Commented by いーとも at 2016-09-27 22:27 x
やあさんこんにちは〜。
こちらではお初かもしれませんねえ。
うちの息子もそうですが、男の子ってなんとなく素っ気ないんですよ。
でも一緒に行ったという事が大事ですから。
父の背中を見て歩く事はきっと無駄ではないと思いますよ!
駐車スペース使っちゃってすみませんでした〜。
Commented by yah-_-yah at 2016-09-28 05:55
●い~ともさん
こんにちは~!
彼らは普段、こういった野山歩きってまったくしないと思うんですよ。
だからたま~~になんですけど、自分がそういう所に連れてってあげる。
大人になってからでも、「あの時、オヤジがあんな所に連れてってくれた意図」
を考えてくれる日が来ればいいと思ってます。
駐車スペースが埋まってることは充分想定内でしたから大丈夫です!
名前
URL
削除用パスワード
<< 久しぶりに、ウグイス。 きゃ~! ・・・シマリー+α >>