ナッキーは現れず!(T△T) 東ヌプカウシヌプリ 2016.10.9

ナッキーは現れず!(T△T) 東ヌプカウシヌプリ 2016.10.9_a0145819_19103466.jpg


ナッキーに会うために!

( ✧Д✧) カッ!!


先月も登った東ヌプカウシヌプリ に行ってきた!









=============================================





10月と言えば!


ナッキーも冬支度の季節。
活動が盛んになって会える確率。
今年は1回しか会ってないナッキー。
まだまだ会い足りないのだ!


それで当初はナッキー率の高い平山に行きたかったのだが、大雪方面はどこも天気が悪そう。
ということで先月行ったばかりではあるが、また東ヌプカウシヌプリとなったのだ。



=============================================



先月と同じく千歳を5時に出発。

今回は遠回りすることなく、十勝清水ICで高速を降りた。


高速を降りたところのセブンイレブンで食糧調達。
扇ヶ原展望台でトイレ利用。微妙な時期ではあったが、まだトイレが使えてよかった。




扇ヶ原展望台から見る十勝平野。
日高の山には雲がかかっていた。
ナッキーは現れず!(T△T) 東ヌプカウシヌプリ 2016.10.9_a0145819_19494172.jpg









登山口には7時半くらいに到着。
お向かいの西ヌプカウシヌプリもダケカンバが美しかった。
ナッキーは現れず!(T△T) 東ヌプカウシヌプリ 2016.10.9_a0145819_19511294.jpg






この日の登山者は自分らが1番だったが、準備中に来たカップルが先に入山していった。
そして自分らも2組目として入山。
ナッキーは現れず!(T△T) 東ヌプカウシヌプリ 2016.10.9_a0145819_19532484.jpg






この日は風が強くて不安定な天気。
雲の動きはメチャ速く、陽が差したかと思えばまた曇り、時折雨もパラつくような天気だった。
ナッキーは現れず!(T△T) 東ヌプカウシヌプリ 2016.10.9_a0145819_19565578.jpg






最近急に寒くなって雪も降ったりしたから、服装も半冬仕様だ。
ナッキーは現れず!(T△T) 東ヌプカウシヌプリ 2016.10.9_a0145819_19593525.jpg











稜線まで出ると景色が見えた!
東ヌプは3度目だが、過去2回はガスガスで全く見えなかったから、初めて見る景色だ!
ナッキーは現れず!(T△T) 東ヌプカウシヌプリ 2016.10.9_a0145819_202524.jpg







で、1時間ほどで山頂到着。
ナッキーは現れず!(T△T) 東ヌプカウシヌプリ 2016.10.9_a0145819_2035153.jpg






いつものように山頂はスルーしてナッキーのガレ場へ。
ナッキーは現れず!(T△T) 東ヌプカウシヌプリ 2016.10.9_a0145819_2045182.jpg






ここは周囲木に囲まれているんだけど、それでもやっぱ強風。
上空はさらに超強風で、雲がものすごい速さで流れていた。
ナッキーは現れず!(T△T) 東ヌプカウシヌプリ 2016.10.9_a0145819_206136.jpg






予報で強風は想定内ではあったが、ここならあるいは遮られて大丈夫かな?
と、思ったのは甘かった、、、llllll(-_-;)llllll・・・


強風だとナッキーは出てこない

の法則通り、全く、チラッとさえ出てこない。



ナッキーは現れず!(T△T) 東ヌプカウシヌプリ 2016.10.9_a0145819_2081761.jpg






強風に耐えつつ1時間20分ほど粘ったが、その間1度も姿を見ることが出来ず、
鳴き声さえ聞くことは出来なかった。










唯一の収穫は東ヌプから見えたこの十勝平野である。
ナッキーは現れず!(T△T) 東ヌプカウシヌプリ 2016.10.9_a0145819_2010136.jpg






雌阿寒岳と阿寒富士もよく見えたよ!
ナッキーは現れず!(T△T) 東ヌプカウシヌプリ 2016.10.9_a0145819_20104888.jpg






そそくさと下山。
ナッキーは現れず!(T△T) 東ヌプカウシヌプリ 2016.10.9_a0145819_20115958.jpg











下山後はしずが行ったことがないという、駒止湖のナッキーポイントへ。
ナッキーは現れず!(T△T) 東ヌプカウシヌプリ 2016.10.9_a0145819_20123896.jpg

ここでも40分ほど粘ったが、ナッキーの姿も声もなかった。
朝日新聞社の記者らしき人とお話したが、ここ数年この場所のナッキーはいなくなったしまったようだと。
オコジョやイイズナに場所を取られたかな?










その後は先月も行った、『 平和園 士幌店 』 へ。
ナッキーは現れず!(T△T) 東ヌプカウシヌプリ 2016.10.9_a0145819_20162050.jpg






美味しい肉と (*^.^*)
ナッキーは現れず!(T△T) 東ヌプカウシヌプリ 2016.10.9_a0145819_20171389.jpg

ごはん (*^.^*)
ナッキーは現れず!(T△T) 東ヌプカウシヌプリ 2016.10.9_a0145819_20174471.jpg

しずもほくほく てかこれが一番楽しみだったんだろう
ナッキーは現れず!(T△T) 東ヌプカウシヌプリ 2016.10.9_a0145819_20184266.jpg








来週こそは!


ナッキーリベンジするぞ!!


( ✧Д✧) カッ!!











***
by yah-_-yah | 2016-10-13 06:00 | 登山(東大雪) | Comments(4)
Commented by yukki6727 at 2016-10-13 07:36
yahさん こんにちは(*^。^*)

ナッキーに会えたかなぁと楽しみにしていましたが、残念でした(~_~;)
駒止湖は今年お盆に行きましたが、ガレ場周囲の樹林帯から鳴き声を聞いただけでした
ガレ場には出なくなってしまったんでしょうかね?
ですが、真っ白なオコジョやイイズナも会ってみたいですwww(*^。^*)

ナッキー天国のニペ様に登れなくなったのが痛いですね
白ニペ様も見れないのが残念でなりませんです
Commented by yah-_-yah at 2016-10-13 09:22
●yukkiさん
こんにちはー(T△T)

この日はまったく、気配すらしませんでしたー(T△T)
冬支度しなきゃならないのに出てこないとは、よっぽど風が嫌いなんでしょう(T△T)
駒止湖のガレ場は天敵に支配されてしまったのかもしれません。
たしかにカメラマンも一人いたきり、その人も初めて来た方のようでした。
常連さんはここにいなくなったのを知っているのかもしれません。

二ぺに登れなくなったのはいろんな意味で痛いです(>人<;)
Commented by ライカ大好き at 2016-10-13 18:34 x
Yahさん
ご無沙汰しております。1J5導入されたのですね。楽しいボディだと思います。
良い感じで写っているのを拝見すると再度手元に戻したいかなと思ってしまいます。
ファインダーが無いので光の強い野外ではエイ!ヤー!と適当に狙いをつけてシャッターを押していたのが懐かしく思い出されました。
可愛いボディすね。
Commented by yah-_-yah at 2016-10-13 20:16
●ライカ大好きさん
こんにちは!ご無沙汰してました!
ニコワンJ5導入は昨年12月ですので、もう10ヶ月くらい経ちますね。
いつでも持ち歩けるサイズのが欲しくて買いました。
確かにいつでも持ち歩いてるんですけど、使用頻度は低いです。
コンデジに置き換えてもいいんですが、あまり欲しいのがないのでまだ手放さず持っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< ベニマシコの季節 【苫小牧】 ヴァンカム >>