冬眠前

a0145819_20101129.jpg


冬眠に入る前に FD3S(RX-7) を走らせてきた。







2週間前にどっさり積もった雪も、案の定、綺麗サッパリなくなった。
この千歳で11月上旬の雪が根雪になるはずはないのだ。



とはいえ、最近は天気の悪い日が多かった。
週末と言えば雨。




このまま冬に突入してしまうのか!?
と、心配したが、チャンスは訪れた。








a0145819_201956.jpg






とりあえずタンクに少し残ったガソリンを使い切り、新しいガソリンを満タンにしたい。





a0145819_20201263.jpg






近年は乗る回数がめっきり減って、1回の満タンを使い切るのに2年もかかる。

ガソリン腐るよ~(;^_^A






a0145819_20214482.jpg







今年何回乗ったかな?と思って数えてみたら、、、





a0145819_2023048.jpg






なんとたったの4回!

あまりに乗らなさ過ぎてクルマに悪いでー((((;゚Д゚))))






a0145819_202491.jpg





「冬眠」とか言ってるが、1年中寝てるようなもんだな、、、(;^_^A




a0145819_20272896.jpg




2002年5月に納車したこのクルマ。

オドメーターはまだ5,871kmだ。




***
by yah-_-yah | 2016-11-20 06:00 | クルマ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://yah55.exblog.jp/tb/23376727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2016-11-23 19:40
大切に乗られているのですね !
購入した経緯は読ませていただきました。
そんな思入れのある物が、必ずありますよね !
私の車(ランクル)もそうです。
免許を取った日に手に入れました(笑)
Commented by yah-_-yah at 2016-11-23 21:47
●フォトンさん
とても思い入れのあるクルマです。
しかしだんだん古くなるにしたがって維持費もかさみそうで、この先維持できるのか不安になってきました。
免許取った日にランクルとはすごいですね!!
いきなりそんな大きいクルマに乗るとはさすがです!
Commented by ふくちゃん at 2016-12-03 18:29 x
私もスポーツカーが好きで、13年前に6型のバサースト(青)を新車で購入しました。

ローンを終えてからは少しいじりまして、(マフラー、エアクリ、触媒、エアロ、タイヤホイール、サス等)気持ち良く乗っております。

洗車は1~2ヶ月に1度で屋根付き駐車場ですが、さすがに近くで見ると塗装が傷んでいる部分があります。

ミッション接合部からのオイル漏れと、ソレノイドバルブの不具合以外は特に大きな故障はありませんでした。

通勤と買い物と少しのドライブにしか使っておらず、走行距離は13年で55,000ほどです。

内装やシーリング、防音材、プラ部分等、細かいところが経年劣化して壊れており、ディーラーで修理していますが、けっこうな値段がするものもありました。

わたしは特にRX-7が好きというわけではなく、(手が届く価格の中で)パッケージングが良くて速いスポーツカーが欲しかったのですが、当時それを満たすのがこの車だったわけです。(その前はインテRに乗っておりました。)

それからというもの、排ガス規制やエコが影響し、庶民が買える良いスポーツカーが無くなっていきました。
これだけ長く乗っていると新しい車に更新したくなりますが、今の車より速くて格好良く、魅力的な車が無いのが現状で、待っている間にこの年数がたったわけです。(今でも他にスポーツカーはありますが、安全性確保のため重く、欲しかったGT-Rは庶民にはとても手が届かない価格になってしまいました。)

まぁ結局いかにRX-7が魅力的なピュアスポーツであるか思い知らされます。

ここを訪れさせていただき、非常に大切にされていることに共感を覚え、コメントさせていただきました。
Commented by yah-_-yah at 2016-12-04 00:23
●ふくちゃんさん
初めまして。ご訪問とコメントありがとうございます。
ふくちゃんさんもFDに乗ってらっしゃるのですね。
僕の場合、「乗ってる」なんて堂々と言えたものではなく、「所有している」という程度なのですが。
納車時に付けたマツダスピードとオートイグゼのパーツ以外はフルノーマルです。

昔と違って今はスポーツカー(スポーティカー)がほとんどありませんよね。
GT-RとかNSXなんて庶民にはとても手が出ませんし。
今は以前に比べるとどのクルマも軒並み高くなってしまいました。
安全装備やら燃費やら排ガスやらで、昔よりお金がかかるんでしょうが。
FDくらいの価格でこれだけ高性能のクルマは今やどこにもありませんよね。

僕も以前インテRに乗っていたことがあります。
初代インテRのspec96です。
あのクルマのデビューは衝撃的で、ベストモータリングでガンさんの鬼神の走りを見てすっかり魅了されてしまいました。
すぐに当時のホンダベルノに行って契約しましたよ。
現代のシビックタイプRはチョット趣向の違うクルマになってしまいましたね。
あのインテRのようなクルマも、もう出ないのではないでしょうか。残念です。
Commented by ふくちゃん at 2016-12-04 11:16 x
今のホンダはパワーを求める余り、気持ちの良いホンダらしい車が無くなってきてるように思います。

私も実は96specRでした。

実は当時、かなり無理をして念願のR33 GT-Rを購入直前までいきましたが、突如マイホームを建てることになり、諦めてDC2を買ったわけでした。

ベスモやホットバージョンも観てましたね~。
ニュルをタイムアタックした第一世代と第二世代のNSX-Rのビデオは今も私の宝物です。(新しいNSXも重たく、そして絶対に手が届かないスーパーカーになってしまいました…。)

そしてあの辛口ガンさんがベタ褒めしていたことに、即決でインテR購入に踏み切りました。

初めて所有した車が親に買ってもらったシビッククーペだったこともあり、同じFFでも別次元の性能だったことに驚愕したのは、今でも覚えています。

あのカミソリのようなシャープなコーナリングと、最高のVTECサウンドは今でも脳裏に焼きついています。

インテRは買った時からワークスチューンドと言っていいレベルのマシンで、全くいじらずに乗ってました。
もちろんエアコンレスで最後まで乗ってましたよ(笑)

FDは正直、インテRほどの感動はありませんでしたが、総合的にはやはり速いですね。
吸排気少しいじるだけでもブーストがかかりやすくなり、冬ではビックリするくらい加速します。

私はエアロはオートエグゼのカーボンのリアウイングやサイドシル、ワイパーなんかをつけてます。
ゴテゴテせず、ノーマルのスタイリングを生かした仕上がりです。

今でも駐車場で老若男女からの注目を浴びるのは良いものです。

今のご時世、スーパーカー以外でこの車より速いスポーツカーが出るのはもう無いのかもしれません。

寂しいものです。
Commented by yah-_-yah at 2016-12-04 18:22
●ふくちゃんさん
ふくちゃんさんもspec96でしたか!
数あるタイプRの中でも一番最初のspec96のインパクトは段違いでしたね。
熟練工の手作業によるポート研磨とか、それをあの価格で買えた当時はいい時代でしたね~。
あの頃は日本車に活気があって、クルマ好きな若者も多かった。
ベスモもホットバージョンも欠かさず買っていました。他のどんな雑誌より一番参考になりました。

NSXも速さだけで言えば現行の方が速いのかもしれませんが、スマートなスタイリングとか切れ味とか、僕は初代の方が断然好きですね。
GT-Rは憧れでした。特にR32とR35の最終型は本気で欲しいと思ったんですが、維持費も含めて考えると僕の収入では無理でした。
結局所有することは出来ずに終わりました。

FDは美しいクルマです。走ってる時だけでなく、止まってる姿も絵になりますね。
現代にあんなクルマはありません。今後は出ないであろうリトラクタブルヘッドライトも気に入ってます。

ロードスターも1度は乗ってみたいクルマです。
今でも継続してくれてるのは嬉しい限りです。
RFいいなぁと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 瞳くりくり ルリビタキとキバシリ シマエナガの正面顔にほっこり癒... >>