今朝の美沢湿原 2017シーズン・3 ~ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

今朝の美沢湿原 2017シーズン・3 ~ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM_a0145819_1314263.jpg



今朝の千歳の最低気温 -15.4℃(6:19)。


今朝もなかなか冷えました。
そしてガスってました。


ガスってる時って、そこら辺中で霧氷出来てること多いんですよね~。



















ガスってるので、景色もぼんやり。

今朝の美沢湿原 2017シーズン・3 ~ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM_a0145819_13173010.jpg











今日は久しぶりに シグマの150mmマクロ を持ち出した。

今朝の美沢湿原 2017シーズン・3 ~ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM_a0145819_13182822.jpg











このレンズ、以前はよく使ってたけど、最近は年に2~3回くらい?

今朝の美沢湿原 2017シーズン・3 ~ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM_a0145819_13191828.jpg











古いレンズなもので、手振れ補正がないんです・・・(;^_^A
広角ならまだしも、150mmマクロで手振れ補正ナシとか辛いんです・・・(;^_^A
甘えてますね・・・(;^_^A

今朝の美沢湿原 2017シーズン・3 ~ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM_a0145819_13204917.jpg











使わないくせに手放せずにいるのは、このキレキレの描写があるからなのです。
ニコン純正の70-200mmより切れ味あります。

今朝の美沢湿原 2017シーズン・3 ~ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM_a0145819_132222.jpg











このレンズの描写にはホレボレします。

今朝の美沢湿原 2017シーズン・3 ~ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM_a0145819_1323562.jpg











ダイサギが飛んだ

今朝の美沢湿原 2017シーズン・3 ~ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM_a0145819_13234413.jpg











ダイアモンドダスト

今朝の美沢湿原 2017シーズン・3 ~ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM_a0145819_13241575.jpg



このレンズには 手振れ補正の付いた後継機 もあります。

さらにデカく重く、そして高くなりました。
滅多に使わないレンズを10万も出して買う気はしません。


てかね、後継機は使ったことないけど、このレンズと遜色ない写りをするんだろうか?






今朝の美沢湿原 2017シーズン・3 ~ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM_a0145819_15235194.jpg

交通量の多い国道沿いなのでクルマを停める場所は気を遣います。
ちょっと路肩の広い部分に停めて撮影するんですが、
なにしろ通勤途中なので時間がなく、歩ける範囲も限られてくる。


本当はもっと色んな場所で撮りたいんですけどねぇ。。。



***
by yah-_-yah | 2016-12-16 13:31 | 美沢湿原 | Comments(2)
Commented by kame3z at 2016-12-16 21:14
昔、シグマがフォサーズ仕様の150Macroを出していた時、
愛用しておりました。
とてもキレのあるレンズでしたね !
現在は、Nikon用に180Macroを所有しています。
手振れ補正内蔵の最新型 ?です。
これもキレキレです(笑)
風景の切り撮りにも良いですね !!
私も久しぶりに持ち出そうかなぁ
Commented by yah-_-yah at 2016-12-16 22:16
●フォトンさん
シグマの180㎜マクロもいいですね~!
シグマのマクロはこの旧型150㎜しか使ったことないんですが、すごいキレキレです。
タムキューの旧型(手振れ補正付き)も持ってますが、切れ味はシグマ150㎜の方が上ですね。
このレンズは大分前にヤフオクで手に入れたんですが、いい買い物しました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今朝の美沢湿原 2017シーズン・4 今朝の美沢湿原 2017シーズン・2 >>