夜のウトナイ湖

ウトナイ湖の夜


満月とオリオン座



***
by yah-_-yah | 2017-01-12 20:30 | ウトナイ湖 | Comments(4)
Commented by rabbit at 2017-01-15 00:26 x
夜活、行かれたんですね~~(人´∀`).☆.。.:*・
日没が早い今の時期だと深夜にならなくても撮れるのが
いいですよね。
だんだんはまりそうですね!(笑)
Commented by yah-_-yah at 2017-01-15 06:27
●rabbitさん
夜活と言われると恥ずかしくなりますが、、、(/ω\)
仕事帰りにちょっと試し撮り程度です。
というか、ブレンディングの練習をしようかと思ってその素材撮りのはずだったんですが、
そういうシチュエーションではありませんでした、、、(;^_^A
夕景とかもっと明暗差がある状況の方が素材としてよさそうですね。
Commented by rabbit at 2017-01-15 09:09 x
yahさん、
そうだったんですね~~
月夜の星景は、ほとんど撮って出しで何も手を加えなくても
前景も空もちょうどいい露出になるんですよ~
ブレンディングが星景で必要なのは、真っ暗で星はすごく見えるんだけれど
前景が暗くて出てこないような場合が多いです。
現像ソフトで暗部を持ち上げるのには限界がありますし、ノイズがひどくなるので。
先日ご紹介した記事のブレンディングは、明暗差があり過ぎて見た目通りに
撮れない場合ですね。空が白飛びしちゃうような。(*^-^) 
Commented by yah-_-yah at 2017-01-15 13:34
●rabbitさん
満月が明るすぎて何もすることなかったです(;^_^A
とりあえずは何か明暗差のある景色を撮って練習したいです。
RAW現像だけはやってましたけど、フォトショを使っての処理ってのは
面倒な感じで今まで避けてきましたが
これからは少しずつ勉強します~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今朝の美沢湿原 2017シーズン・7 エゾリーの家作り >>