中敷きカイロ(足ぽかシート)を使ってみた

中敷きカイロ(足ぽかシート)を使ってみた_a0145819_20235167.jpg


試しに使ってみた中敷きタイプのカイロが思いのほか良かったので報告いたします。






冬の屋外撮影は寒い。





身体や脚に関してはそれなりに着込むことで何とかしのげるが、一番冷えやすいのは末端。



つまり手足だ。






撮影時は極フツーの(しかも柔らかめの)手袋を履いてるが、やはり指が冷える。
だからと言って巨大な手袋をするとカメラ操作に支障が出るので、冷えるのはガマンするしかない。
なので両側のポケットにはハクキンカイロを入れておき、ちょいちょいそれを握って暖を取るようにしている。




足の方も防寒靴を履いたりはするが、やはりカチンコチンに冷える。
確かに ソレルカリブー だと冷えるまでの時間は長くなるが、一旦冷えると二度と暖かくならないのは同じだ。
カリブー を履いていても長時間だとやはり冷えるのだ。








そこで遅ればせながら、中敷きタイプのカイロを使ってみた。



使い捨てカイロというのはその効果には懐疑的で、今まで使ったことがなかったし興味もなかった。
なので足用のカイロがあるなんて最近まで知らなかったのだ!Σ( ̄□ ̄;)!!








で、近くのホーマックにあったこの商品。まー銘柄とかなんでもよかったんですが。
3足1パックになっており、2パック買うと割引きになって699円だった。
中敷きカイロ(足ぽかシート)を使ってみた_a0145819_20235167.jpg



外袋を開けると、中も1足ずつ袋に入っていた。
中敷きカイロ(足ぽかシート)を使ってみた_a0145819_20364731.jpg



中はこんな感じ。
ベージュの方が表(足に触れる方)で、白いのが裏。
中敷きカイロ(足ぽかシート)を使ってみた_a0145819_2037515.jpg




より効果が分かるように、防寒性の低い長靴で使ってみた。
中敷きカイロ(足ぽかシート)を使ってみた_a0145819_20383596.jpg






使った日は最高気温が-3.8℃と、結構寒い日だった。
使った場所は TBWCafe の撮影小屋。
小屋だから風は防げるが、気温はほぼ外と同じ。
いつもここでの撮影は足がカチンコチンだった。




この小屋で約4時間撮影したが、足が冷たくはならなかった。
ポカポカ温かくはならないので、効いてるのか?と感じるが、
「冷たくならない」ということは確実に効いているということだ。


手で触ってみるとほんのり温かい。
冷たくならない程度にほんのりと温めてくれているのだ。




登山とかたくさん動くような時には使えないかもしれないが、じっとしてる時間が長いような時には良さそう。
足の冷たさに悩まされてる人にはオススメします!


どうして今までこんなイイ物を使わなかったんだろう?
自分もこれから愛用します!



***
by yah-_-yah | 2017-01-22 06:00 | エトセトラ | Comments(8)
Commented by Komugi-40 at 2017-01-22 07:31
おはようございます^^
初めて知りました!!

近所で売ってるのかな〜?
今度見つけたら買ってみます♪
Commented by kame3z at 2017-01-22 12:31
私は冷え性 ?なので、
冬場は、手足の冷えに悩まされています。
これはなかなか良さそうですね !
あと、ポケットにカイロを入れるアイデアはいただきです(笑)
Commented by yah-_-yah at 2017-01-22 19:40
●小麦さん
小麦さんも知りませんでしたか!
今は足用のカイロも色んなタイプがあるようです。
靴下に貼り付けるタイプもありますが、こちらの方がいいらしいです。
寒い中、屋外で長時間活動する時には有効なアイテムです。
Commented by yah-_-yah at 2017-01-22 19:42
●フォトンさん
防寒靴にこの中敷きカイロを組み合わせればさらに有効かと思います!
手の方も手袋をしてたところで極寒の時はあっという間にビリビリ冷えます。
小まめにポケットのカイロを握って手を温めるようにしています。
Commented by rabbit at 2017-01-22 20:18 x
アーーッ、私が使っているのと同じです。(*´∀`*)ゞ
貼るタイプは仕事している時にタイツに貼って使ってましたが
酷寒だとほとんど役に立ちませんでした。
これ+ソレルでも長くじっとしていると辛くなりますけどね。
登山にはどうかわかりませんが、先日ソレルに入れて駐車場~タウシュベツ橋梁を
往復しましたが、なんともなかったですよ~ 結構丈夫みたいです。
Commented by yah-_-yah at 2017-01-22 21:06
●rabbitさん
rabbitさんのススメ通り、中敷きタイプにしました~!
メーカーにこだわりはなかったんですが(それほど知らないし)、たまたまホーマックにあったコレにしましたよ。
コレ+ソレルでも極寒だと最終的には冷たくなるんでしょうが、コレなしよりはだいぶいいんじゃないかと思います。
そういう感触を得ました!
登山は動いてる時間が長いので、足の冷たさを感じたことはほとんどありません。
やはりじっとしてる屋外撮影時が一番寒さに悩まされますね。
Commented by まみぞー at 2017-01-22 22:34 x
ソレルのカリブーに爪先用カイロを入れたら、辺りどころが悪く、低温やけどなのかわからなくですが、水ぶくれになってしまいました!
これなら、中敷きなのであたりどころも関係ないので、来週でも使用してみます\(^-^)/
Commented by yah-_-yah at 2017-01-23 05:18
●まみぞーさん
カイロで水ぶくれですかー((((;゚Д゚))))
低温やけどなんですかねー。
このカイロは薄くて適度に温めてくれるので、やけどになりそうな感じはありませんでした。
是非お試しあれ!
名前
URL
削除用パスワード
<< アカゲラ 今朝の美沢湿原 2017シーズン・9 >>