ジャスピン、来ない! ~TBWCafeで獲物を狙う。

ジャスピン、来ない! ~TBWCafeで獲物を狙う。_a0145819_3194132.jpg


2週間ぶりに TBWCafe に行ってきました。








2月に入ってシマエナガが来るようになってから、カフェはメチャ混んでいます。




シマエナガ以外の常連のメンバーたち。

シジュウカラ、ハシブトガラ、ゴジュウカラ、アトリ、シメはいつも大量。
ジャスピン、来ない! ~TBWCafeで獲物を狙う。_a0145819_3252822.jpg

ジャスピン、来ない! ~TBWCafeで獲物を狙う。_a0145819_32685.jpg

アカゲラもちょいちょいやってくる。
ジャスピン、来ない! ~TBWCafeで獲物を狙う。_a0145819_3262240.jpg

他にはコゲラとかミヤマカケスも。











そしてそれらの小鳥を狙う猛禽類
ジャスピン、来ない! ~TBWCafeで獲物を狙う。_a0145819_327880.jpg

目を光らせ、獲物を狙っています (-_☆)キラリ
ジャスピン、来ない! ~TBWCafeで獲物を狙う。_a0145819_3273869.jpg

ハイタカです。
ジャスピン、来ない! ~TBWCafeで獲物を狙う。_a0145819_3281174.jpg

この日も、シメが餌食になっていましたよ。
カラ類は動きが速いからなかなか捕まらないけど、ちょっと鈍いシメがしばしば捕まるようです。
捉えられたシメはその場で食べられていました・・・((((;゚Д゚))))
僕の席からはその様子が見えなかったんですが、いつも来てる常連さんがバッチリその様子を撮られてましたよ。
















ところでこのカフェでは普通に撮るだけでは面白くないので、なんとか飛んでる所を撮ろうと頑張っています。





枝からエサ台に飛び移る、その瞬間を撮るのです。
ジャスピン、来ない! ~TBWCafeで獲物を狙う。_a0145819_3321423.jpg





小鳥はメチャ速いので、AFなんて使えません。
置きピンで撮るしかないです。
しかも飛んでからシャッター押しても絶対に間に合わないので、飛ぶ前から連射です。
( 当然ながら、ゴミ写真が大量発生します )



何とかフレーム内に飛んでる姿を収めても、それがジャスピンである確率は限りなく低い。
ジャスピン、来ない! ~TBWCafeで獲物を狙う。_a0145819_335571.jpg





「ピンの来てない写真はゴミだ!捨てろ!」

いつも家に帰ってPCで確認してせっせと捨ててます・・・(;^_^A




今回載せた写真もジャスピン来てないから、捨てる写真です・・・(;^_^A
ジャスピン、来ない! ~TBWCafeで獲物を狙う。_a0145819_3373310.jpg

ジャスピン、来ない! ~TBWCafeで獲物を狙う。_a0145819_3375836.jpg

ジャスピン、来ない! ~TBWCafeで獲物を狙う。_a0145819_3381516.jpg








今年もカフェでコンテストが行われます。
ジャスピン、来ない! ~TBWCafeで獲物を狙う。_a0145819_3413551.jpg

入賞するためにはよっぽど劇的なシーンを撮らなきゃダメです (>人<;)
なかなか難しいですのぅ。。。(>人<;)



***
by yah-_-yah | 2017-02-26 07:00 | TBWCafe | Comments(2)
Commented by kame3z at 2017-02-26 22:18
シジュウカラは、北海道にも生息しているのですね !
あの小さな体で、玄関の北海道をたくましく生き抜いている。。。
鳴き声もキレイですよね !!
Commented by yah-_-yah at 2017-02-27 05:46
●フォトンさん
シジュウカラは北海道にもたくさんいます。
カラスを除けば最もよく見る野鳥かもしれません。
シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、そしてハシブトガラはどこでもよく見られます。
カラ類はどれも可愛いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 徳舜瞥山 敗退 2017.2.... 今朝のウトナイ湖・・・エゾリー... >>