カワセミ 幼鳥

カワセミ 幼鳥_a0145819_123711100.jpg


カワセミ幼鳥(おそらく)を見た!








最初からカワセミ狙いで行くならゴーヨンを持って行ったんだけど、
思いがけず見かけたので、サンヨン(しかもテレコンなし)しかなかった。


サンヨンじゃちょっと短いな~、と思ったが、
まだ警戒心が薄いのか、比較的近くで撮ることが出来た。





左側のカワセミは成鳥、右は幼鳥と思われる。
カワセミ 幼鳥_a0145819_1240107.jpg






親が子に餌を与えてる様子はなかった。
この後親鳥はどっかへ行ってしまった。
カワセミ 幼鳥_a0145819_12414574.jpg






一方幼鳥は1ヶ所でじっとしてることが多かった。
カワセミ 幼鳥_a0145819_12425228.jpg






たまに場所を移動するが、ほとんど鳴くこともないから、追っていなければ発見は難しい。
カワセミ 幼鳥_a0145819_12435841.jpg






たまに幼鳥x2になったりした (*^.^*)
カワセミ 幼鳥_a0145819_1244474.jpg






かわゆす (*^.^*)
カワセミ 幼鳥_a0145819_12452091.jpg






時々水に飛び込むが、魚が獲れてた試しはなかった。
(まだ上手く獲れないのだろう)
カワセミ 幼鳥_a0145819_1246465.jpg






つぶらな瞳が可愛い (*^.^*)
カワセミ 幼鳥_a0145819_1248720.jpg






しばしの間ずっと観察させてもらった (*^.^*)
カワセミ 幼鳥_a0145819_12485780.jpg






その後、ひーって鳴いたかと思ったら飛び立って、見失ってしまった。
カワセミ 幼鳥_a0145819_1250971.jpg


それでも充分堪能させてもらった。
ありがとう、カワセミくん。
(*^.^*)



============================================



それにしてもこの サンヨン !



常日頃から思っているが、いいレンズだぁ~~!!


自分の中では持ち出し率がダントツでのトップ!
2位以下を大きく引き離して1番使ってる!


なにしろサンヨンとは思えない小型軽量さ!
たったの755ℊしかない!


軽さは正義!って言うけど、まさにその通りで、サッと持ち出せる。
それというのも PFレンズ のおかげなんだけど、そのPFレンズのせいで嫌いって人も中にはいる。


でも自分はこのレンズ大好き。
ニコンユーザーでよかった~!と思えるレンズの1本。


写りはいいし、AFは爆速とは言わないまでも充分速い、そして精度も高い。
AF-Cにも結構付いてくる。


確かに、玉ボケとPFフレアという独特の欠点もあるけど、
自分の使い方ではそれらが問題になることはほとんどない。


僕はサンニッパもPFレンズで出してくれないかなとさえ思っている。
現行のニコンサンニッパは2900ℊもある。
これをPFレンズにして半分くらいの重さにしてくれないかなぁ。
1.5kgのサンニッパなんてあったら素敵なんだけどなぁ~。


まー、サンニッパをPFレンズで作るなんてことになったら反対する人も多いだろうけど・・・(;^_^A




***
by yah-_-yah | 2017-08-23 06:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by はすかっぷ at 2017-08-26 09:33 x
カワセミ良いですね♪
魚捕ってるとこ見てみたいですね(^o^)

ぶらぶら探しに出掛けてもいつも見つけると同時に飛んで逃げるので全然まともに遊んでもらえません(ToT)
Commented by yah-_-yah at 2017-08-26 11:21
●はすかっぷさん
カワセミ、可愛いです。
この時も何度か飛び込んでたんですけど、魚は獲れてませんでした。

しかしいつ飛び込むか分からないのを、じっと見つめながら待って
その瞬間にシャッター切ると言うのはかなり難しそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ラブリーメジロ♡ もりもと工場祭 2017.8.19 >>