エゾシカ

エゾシカ_a0145819_6122483.jpg

珍しくエゾシカを撮った。








エゾシカというと被写体としてより、「事故の元」としてばかり見ている。
北海道ではエゾシカとの衝突事故が絶えない。



我が通勤路でも月に1度以上は鹿との衝突事故が起こっている。
事故現場には道路上に血のりがベットリ付いてるからすぐに分かる。



鹿と衝突したらクルマも無事ではいられない。
廃車になることもしばしば。



鹿、怖い。



山間部を走る時などは、鹿が怖くてスピード出せない。
支笏湖周辺も鹿が多くて困る。





今までは鹿にカメラを向けようとはあまり考えたこともなかったが、
鹿を題材に素晴らしい写真を撮っておられる方もたくさんいらっしゃるので
自分もこれからは機会があれば鹿も撮ってみようと思う。





鹿はオスとメスとで見た目が大きく違う。
角のあるなしだけでなく、顔つき・体つき・色まで全然違う。
メスは優しい顔をしているが、オスはワイルドでカッコいい。
被写体としてはオスの方が絵になるね。





エゾシカ_a0145819_6193041.jpg











エゾシカ_a0145819_619544.jpg





***
by yah-_-yah | 2017-11-12 06:30 | 生き物 | Comments(2)
Commented by まぁさ at 2017-11-12 18:24 x
こんばんは。
今日は突然声をかけてすいませんでした。
お二人に会えてとても嬉しかったです。
yahさんのような素敵な野生動物写真を撮りたいと、野山をうろうろしております。
いつも更新を楽しみにしています。
今度は山でお会いしたいですね。

Commented by yah-_-yah at 2017-11-12 19:49
●まぁささん
こんばんは。
いえいえ、お声をかけていただいてたいへん嬉しかったです!
フィールドで声をかけていただけるのは、たいへんありがたく嬉しい事です。
ブログやっててよかったなぁと思う瞬間でもあります。
野鳥や動物の素晴らしい作品を撮る方はいっぱいいらっしゃいますが、僕なんかとうてい及びません。
それでも楽しく観察し撮っていけたらと思っています。
またどこかで見かけたら声かけてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 眼光 やっと来た・・・! >>