冬にFRに乗るということ

冬にFRに乗るということ_a0145819_16313922.jpg

北海道の冬をFRで過ごすヤツはよっぽどの好き者だ。













我が愛車、ロードスターRFはFRである。
冬にFRに乗るということ_a0145819_15505742.jpg







しかし、雪国で冬にFRを日常の足として使う人は少ない。





今やFRのクルマ自体が少ないが、
所有している人でも、冬だけは別のクルマに乗る人が多い。






なぜなら冬のFRは不便だからだ。
正直言って怖いことがしばしばある。





それでも自分はFRに慣れている方だ(と思う)。






免許を取ったのは30年以上前のことになる。
当時、親が乗っていたクルマはマツダのルーチェレガートというクルマだった。
バリバリのFRである。




しかも冬はスタッドレスタイヤを履いていた。
当時はまだスパイク禁止になる前で、ほとんどのクルマがスパイクタイヤを履いていた。
なのに新し物好きなオヤジは、早々にスタッドレスを使っていた。




当時履いていたスタッドレスはBSのホロニックというスタッドレスだ。
現代のスタッドレスに比べるとメチャ性能は悪い。




周囲のクルマはスパイクタイヤなのに、自分だけスタッドレス(しかも初期の)。
免許取り立ての頃からそうやって鍛えられてきた。
初めての冬は2度ほど事故ったが・・・(;^_^A)




そんな親を恨むどころか、感謝した。
その頃から 「クルマはFR!」 と思っていたからだ。
クルマの挙動はFRで覚える!!それが自分の美学だった。







そして自分で買った初めてのクルマは、高校時代からの憧れだったAE86。
既にレビトレはAE92に代わっていたので中古しかなかった。









3年落ちのレビン2Drアペックスが自分の最初の愛車だ。
冬にFRに乗るということ_a0145819_16154583.jpg











このクルマは今まででも一番長く所有していた。
約16年ほど所有していた。
冬にFRに乗るということ_a0145819_16185384.jpg












もちろん、季節を問わず乗っていた。
冬にFRに乗るということ_a0145819_16174124.jpg











途中で増車して2台体制となったが、このクルマはなかなか手離せなかった。
冬にFRに乗るということ_a0145819_16342453.jpg











その後アルテッツァにも3年ほど乗った。
冬にFRに乗るということ_a0145819_1621166.jpg











このクルマもかなり気に入っていたがRX-7が生産中止になる時に入れ替えた。
このクルマも来年でデビューから20年経つ。
今でも時々走っているが、今見てもカッコいいと思う。
冬にFRに乗るということ_a0145819_16225549.jpg











一方、気に入っていたAE86も長く乗ってると故障が増えてきた。
それで2台目のAE86に入れ替えた。










これも同じくレビン2Drアペックスだ。
AE86ではこの形が一番好きだったのだ。
冬にFRに乗るということ_a0145819_16241187.jpg











これも気に入っていたが、ハチロク自体がどれも古くなっていて、やはり故障が多かった。
冬にFRに乗るということ_a0145819_16252667.jpg











これまた修理代ばかり嵩んで、イヤになって手放してしまった。
冬にFRに乗るということ_a0145819_17291847.jpg











その後は フォーカスST(FF) → DS3R(FF) → ゴルフR(4WD) と乗り換えた。












そして今年の6月、ロードスターRFに。
冬にFRに乗るということ_a0145819_1636553.jpg






FRに長く乗っていたから、特に抵抗はなかった。
もちろん、FFやましてや4WDのようには走れないと知っていたが、
FRなりの走り方をすればいいと思っていた。





しかし10シーズンのブランクは長かった。





FRの挙動は分かってたつもりだが、実際に乗ると、考えていた以上に滑る。



4WDなんかはアイスバーンでもガッとアクセル開ければ前に進むし、安定している。
しかしFRはそうはいかない。



ラフにアクセルを開ければテールを振るだけ。
進まないだけでなく、危険だ。


FRに乗ったことがない人でも、それくらいはなんとなく分かるだろう。







しかし本当に怖いのは、アクセルを戻した時にもテールを振るということだ。




最近のクルマは電子制御がで安全性が高くなっている。
しかしアクセルを開けた時の振りは抑えられるが、
アクセルを戻した時の振りに対しては無力なのだ。






ツルツル路面は怖い。


だから減速しようとアクセルを戻す。


FRだから当然エンブレはリアにかかる。


そのエンブレだけでテールを降り出すのだ。


この時はホント怖い。





下り坂だったら最悪だ。



エンブレかけながら下ってるだけで、どんどんテールが出てくるのだ。
もちろんアクセルなんか踏めないし、
かといってフットブレーキを踏むとさらに不安定になったりする。


どうにも出来ない状態。




だからそうなるスピードまで上げちゃダメなんだ。





そうするとメチャノロノロ運転になる。





しかし許して欲しい。
FRはそうするしかないのだ。




出来れば前後左右、近づかないで欲しい。
ツルツル路面で隣に並んで走られたらホントに怖いのだ。



ちょっとしたことでテールを振るから、いつぶつからないかと冷や冷やだ。






FRの文句ばかりを言ってるように聞こえるかもしれないが、FRとはそういうものだ。






それを解かった上でFRに乗り換えた。






それはFRが好きだから。
冬にFRに乗るということ_a0145819_16393692.jpg











冬でもFRに乗ってるような輩は、たいていはよっぽどの物好きだ。
自分は車種に関わらずFRに乗ってるというだけで、勝手に仲間意識を感じる。
冬にFRに乗るということ_a0145819_182252.jpg











ガンバレ、FR!




冬にFRに乗るということ_a0145819_16415985.jpg



これからも一緒に楽しく、そして安全に走ろう!










***
by yah-_-yah | 2017-12-24 06:00 | クルマ | Comments(2)
Commented by エイト乗 at 2018-02-10 13:53 x
今現在RX8に乗っています、次期愛車にRFを検討していますが転勤族なので雪国に配属される可能性があり躊躇していましたがブログを見てFRで雪道を走っている記事をみて勇気がでました。
Commented by yah-_-yah at 2018-02-10 20:46
●エイト乗りさん
コメントありがとうございます。
北海道で冬もFRで過ごす人は圧倒的少数派ではありますが、確実にいます!
僕の日常の活動圏内でも86やロードスターをほぼ毎日見ます。
「がんばってるな~、お互い、がんばろうじゃないか!」
と心の中で思ってます。

とはいえ、よっぽどの大雪とかひどい状態の時でなければ、割と普通に乗れますよ!
ロードスターのDSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロールシステム)はかなり優秀です!
ONにしておけば、ガッとアクセル開けた時に一瞬テールスライドしますが、確実にコントロールできます。
もちろん、あえてOFFにして、滑らせて遊ぶってのもアリです!

雪質や雪の量、坂道の多さなどでも過ごしやすさは違うとは思いますけど、案外なんとかなるものです。
そして1シーズンも過ごせば雪道も結構慣れます!

ロードスターは冬も結構走りやすいですよ!
名前
URL
削除用パスワード
<< オスのキクちゃんーー\(^0^)/ 雪の中のエゾリー >>